本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 本当に挫折は人を成長させる?or ひねくれさせる?!

本当に挫折は人を成長させる?or ひねくれさせる?!

レス61
(トピ主 0
041
しおん
仕事
「若いうちに挫折を経験したほうがいい」「挫折は人を成長させる」「挫折を克服することで人間に深みが出る」    …よくいいますよね。でもそれって本当でしょうか? 挫折したことで、性格がひねくれ、卑屈になり、対人関係を築けなくなったり…。うつ病など、精神的な病気になったり…。不合格・失恋等、失敗して失ったはずの学歴・恋人にいつまでも固執して前に進めなくなったり…。仲間を失って孤独になって引きこもったり…。仕事を失って妻から別れを切り出されて仕事と家族を同時に失ったり…たった一回の挫折で人生大崩壊してしまった方も多いんじゃないでしょうか?  挫折って、どう考えても失うものの方が圧倒的に多くて、得るものなんてないような気がしてなりません。    どうでしょう、皆様、本当に挫折は人を成長させると思いますか?もし「挫折して本当によかった、あのまま突き進んでたらきっと自分はロクな人間になってなかった。」と、負け惜しみでなく心の底から思っている方いらっしゃったら返信お願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数61

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

便乗します

041
ひねくれ小僧
信頼を置いていたあるものに結果的に裏切られた形となり、現在挫折の真っ只中です。私の場合それからというもの、性格や考え方が大きく変わってしまいました。どちらかといえば悪いほうに。 何事にも疑り深くなり攻撃的で、この頃イライラ怒りっぽいです。もともと素直だったのが、ひねた暗い思考に陥りやすく、触るものをみな傷つけているという感じです。 そうは思いたくないのですが、運に見放されたとでもいうのでしょうか。何かとついていません。それでも何とか生きて生活しているので、感謝すべきかも知れません。 前向きに考えれば、おそらく私にはまだその「時期」が来ていないのだろうと思います。自分にはまだ修行や人生経験が足りないのだと。 しかし胸の奥では、このまま醜悪な魂を抱えたまま歳を取って死んでゆくのか、との虚しさが渦巻いています。このままではもいい事はない、立ち上がらねばとわかっていても、曲がった心を正すことの出来ない自分が情けないです。 こんな書き込みをしていてなんですが、ここで少しでも希望のあるお話が聞けたら私も嬉しいです。

トピ内ID:

...本文を表示

陰極まれば陽に転ずる

041
ぽこ
私はひねくれものでネガティブな人間。 だからこそ、真に困った時、さりげなく手を差し伸べてくれた友人の、尊くありがたい気持ちが身に染みました。 多分彼女たちは当たり前のことをしたのだと思います。そのときに「人間っていいなあ~」って心底思ったもので・・・。 (それで彼女たちに依存するわけではありませんが) きっと秋田の畠山容疑者も、そんな人間関係があったら人生変わっていたかもしれません。 ひねくれていても大切なのは人間の良心を信じる心を持つことでしょうね。 神様?はいつでも手を差し伸べてくれています。 それに気がつかないだけだと思うのです。 ☆ちょっと宗教じみててすみません。

トピ内ID:

...本文を表示

挫折のない人生はありません

041
ひらめ
人生には苦労、失敗、辛さ、悔しさ・・・必ずあります。 それを受け止め、自分の糧とできた人の失敗は、他人の目には挫折とは映らないのです。本当に辛かったことは、そうそう口にはしたくないものです。周囲はそれを知らないまま、順風満帆だなと思ったりするのです。 逆に、失敗を機にそのまま落ち込んでしまった人は、まわりの何人もの人に、その人の失敗が「挫折」として知られることになります。 挫折をどう受け止めるか、それは、その人次第なのです。

トピ内ID:

...本文を表示

あまり考えない方がいいよ

041
失ったものが圧倒的で大きいから挫折したと感じるのでは? 挫折で成長するというのは、自分の負の感情という半でを背負っても前進を止めなかった人が得られるボーナスです。辛いから止まっていたら何も身につきません。 あなたと同じハンドル名の方が立てたトピックで、他人に挫折体験を語れと求めながら、理由を述べないスレッド主に、私は「自分も語れ」と求めました。 レスはもらえたけれど「気軽くどうぞ」って、ヤケクソ気味で…語るのイヤだったんじゃない? でも、みなも同じはずですよ。ただ励ましたくて、頑張ってポジティブに書いたんじゃないのかな。 そのぐらい、大きな喪失があったときは、判断力や思考力、想像力が落ち、自己中心的・他罰的思考に偏ります。今の時点で何結論しても、たぶんロクなことになりません。ドツボに填まり、人から嫌われるだけです。 明らかにわかる範囲で生産的なこと(肉体労働のバイトとか)に打ち込んだり、しずかに休息し、復調するのを待った方が、いいです。騒ぎすぎると、復活したとき恥ずかしいです。小町を一生もう覗かない覚悟があるなら、まあいいけれど…。

トピ内ID:

...本文を表示

ひねくれてるうちは真の挫折のうちに入らない

041
午前の紅茶
と思うんですよね。ひねくれて周りを恨み憎み妬みズタボロになって始めて所詮は自分が成長しないとどうにもなんないだなと気付いてやっと成長できるんだと思います。 なのでひねくれてる方はまだまだ試練は続きますよ~。どうもそういう風にできてるみたい。私経験者です。

トピ内ID:

...本文を表示

心の底から感謝!ではないけれど・・1

041
もん
“あのまま突き進んでたらどこかでもっと大きく痛い挫折をしていたかも”とは思います。 「若いうちに挫折を経験したほうがいい」 =買ってでもしろ、というのではないけれど、上記のような理由から、そのほうがいいってこともあると思います。 「挫折は人を成長させる」 =「挫折は挫折で終わらせず、そこから学び、成長するキッカケに(意地でも)しよう!」 「挫折を“克服すること”で人間に深みが出る」 =これはその通り!だと思います。 私は挫折によって、今までのあまりに甘かった自分に気付きました。今やっと目を見開き、地に足をつけて歩き出しているところです。あのままいってたら、この世の中の社会に人と共に生きることは少なくとも出来なかった。また、もしなんとか一人?で生きていても、社会で生きている以上、それはおそらく居心地のよいものでにはなっていないはずだし、この挫折が10年後だったら、と思うともっと大変だったと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

心の底から感謝!ではないけれど・・2

041
もん
こう考えるまでの道のりも短くはなかったですし、ひどいものでした。私の場合はこれからが勝負ですけど、本当の結論が出るのはそれこそ最期?じゃないかな。 失ったものも本当に多いです。でも、失ったからこそ、強く反省できるのでは? また、同じ経験をした人の気持ちを理解してあげることができるかもしれない。今回得たたくさんの教訓?で、それ以上のものを掴んだり、感じたりしていくことだって、出来るんかもしれない。挫折したら、自分は何がいけなかったのか?落ち着いて、ここを考えて洗い出し、直してみることだと思う。完全に直せなくても、すぐにうまく出来なくても、世の中そんなに冷たい人ばかりではありません。直そうとしている姿勢が大事なんじゃないかな。 挫折の種類にもよるとは思います、でも、やはり「タダでは転ばない!」この心意気でやっていけたらと思います。本人次第!

トピ内ID:

...本文を表示

ひとくくりにはできない

041
かんぴょう
挫折に強い人は、子供の頃から小さな挫折を色々経験してきて、そのときどきにいい友達や両親からの励ましがあって「挫折」のときの心の準備があったような気がします。入試での挫折は、浪人生にはそれなりの成長があるのではないでしょうか?ひねくれるタイプの人は、親の影響もあるでしょうね。優越感を子供に与えすぎると、「挫折」のときに立ち直り方を見つけられない子供になるかもしれない。親の価値観に振り回された子供は、危ないと思う。「挫折」は誰にだって起こることだと思いませんか?

トピ内ID:

...本文を表示

挫折が原因なのではなく、本人の気質によるのです。

041
現実家
挫折なしに生きることは不可能ですがそのことはわかっていますか?挫折をどのようにとらえるかで将来は変わってきます。それは持って生まれた気質によるところが大きいと思います。 小町では親のせいにする方をよく見かけますが、望ましい親に育てられなくても、充実した人生を送っている人もいるし、その逆もある。親や環境、挫折などの外的なことでなく本人の人間性によるのでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

挫折一考

041
6月21日16時46分のかんぴょうさんの分析は、だいたいそのとおりと思いますが、部分的に違うと思います。 逆境や挫折に立ち会ったときに上手く振舞える人は、 「失敗したらどうしよう、○○するしかない…それはイヤ!がんばる!!」 という思考構造なのだと思います。失敗の可能性から目をそむけぬ覚悟がある人。自分を振り返って、そうなので…打たれ強いとも言う。 そして、転んでもタダでは起きない性格、失望が多い、劣等感まみれ。 転んだら助け起こされるのは恥。根性や意地で、自分で起きる。プライドはチョモランマより高い。 で、そういう自分が好き。自己肯定は親兄弟や友達に恵まれていたからでしょう(多謝)。 好不調に関わらず中庸を見せてツッパる。 ついでに言えば、挫折は準備不足の露呈です。己のみ問うべきです。 しかし、準備や戦略に使える時間は有限なので、ちょっとした選択の差や環境、いわば運で結果がわかれる場合もあります。よって、挫折して奢るな、挫折なくして奢るな。 これが戦ならおのず身体の生死が決まりますが、自ら拘泥して心を死なすのは勿体無いことですね。

トピ内ID:

...本文を表示

成功するまで苦しみ続ける

041
ひよこ
もちろん一発で成功するに越したことはありません。 ただ、そうならないのが人生。 だから失敗を分析して次に成功する糧とするのが あるべき姿だと思います。 そういう人を傍から見れば出来た人だな、 と思いますが、本人は苦しいでしょう。 それに、成功しているときは傲慢になりやすいし、 失敗したら強制的に謙虚にならざるを得ないので、 そういう意味で成長ができるということでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

私は成長した

041
たちばな
若い頃の私は自信過剰な女でした。 「授業だけでテストは満点。できない人間の頭を疑う」「ブスって生きるの辛そう」「浮気されて分かれない女って情けない」「仕事の出来ない人って情けない、さっさと辞めちゃえばいいのに」等、本気で思い、発言もしていました。 が、その後数々の試練と挫折を味わい上記のような言葉は自然と出なくなり、人に優しく、思いやりを持つようになりました。 自分が経験する事によって、出来ない事、どうしようも無い事の辛さが始めて分かったからです。そんな挫折がなかったら人の痛みなどいつまでも分からない人間のままだったでしょう。 オードリーヘプバーンが、旦那様の好きな所は?と聞かれて「挫折を経験した事がある人だから」と答えたそうです。 挫折する事により人は成長すると、私は身を持って経験しました。

トピ内ID:

...本文を表示

二者択一でなく、両方じゃあないの?

041
辛口ペッパー
ここでは挫折=苦労と置き換えてもいい話でしょうね。 とりあえず苦労や挫折は人生の上で選択出来るものでなく、起きる事です。 ですから本当に挫折は人を○○するという答えは自分が出すしかなく、ましてや人に聞くものでもない、 と書いたら身も蓋もありませんよね(笑) ちなみに >本当に挫折は人を成長させると思いますか? 僕はYESの立場です、特に人に対する思いやりや感謝の念は変わりましたね。 >「挫折して本当によかった、あのまま突き進んでたらきっと自分はロクな人間になってなかった。」 挫折でもいろいろありますよ、なにより自分が「挫折して何かを掴み取れる」人間かどうかが大事なんだと思いますよ、いかかでしょうか? >挫折って、どう考えても失うものの方が圧倒的に多くて、得るものなんてないような気がしてなりません。 繰り返しになりますが、挫折は選択できるものでなく生きてる中で起こる事です。 トピ主さんがそう感じてるのならそういう事です。 少なくとも挫折すれば成長出来るかも?なんてなんてセコイ考えの人がいう挫折は挫折でもなんでもありません、仮病とおんなじです(苦笑)

トピ内ID:

...本文を表示

一生挫折ゼロならよいのですが・・

041
○○
そうもいきません。人間弱いもので人生のどこかで必ず挫折はあるようです。単純な比較ですが、若い時に転んで自分で起き上がったことがあれば、年をとってまた転んでも「時間がかかっても起き上がればいい」と思え、老いて初めて転んで怪我をするとびっくりして「もうだめかも」と思ってしまう。後者は本当に悲しい結果となるケースや立ち直りに時間がかかって、やり直しのきかない年齢になってしまったなどというケースがあるわけです。だからやっぱり若い時に大小の挫折感を味わって痛みと己が力を知り、ひねくれてると言われても処世術を身につけていくというのは悪くないなと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

私も知りたい

041
ぱせり
私も2年半前に挫折を経験しました。ちょっと信じられないやり方で会社を首になったのです。それからというもの性格がひね曲がったと思います。半分鬱だし対人関係もだめ。人を信用できなくなりました。これ、いつまで続くんでしょうか。。 前よりはだいぶ良くはなってると思います。でもまだ抜けきれない。正直、私は成長しているという感覚は全くないです。できることなら首になる前に戻りたい。あの頃の私は無邪気でピュアでしたよ。。 この経験で成長できなかったのはもちろんですが、多くの友達、両親を嫌いになってしまいました。人から助けが必要な時に見放されたり馬鹿にされましたので。 唯一の見方は夫のみ。彼と去年結婚したのですが、彼がいなかったら私は死んでいましたよ。。彼には感謝です。 おそらく苦しい気持ちはいつかは消えるでしょうが、この経験は成長には役立たないでしょう。人への見方がシビアになっただけです。それともその後何かが劇的に変わるのでしょうか?全てはあなた次第と言われてもね・・。つらい経験だったのでそんな人間が出来たような行動はなかなか取れないものです。

トピ内ID:

...本文を表示

どん底までいけば

041
みみ
その下はありません。それでもズブズブ落ちてしまうのは「まだまだ底じゃないから」だと思います。 また、同じ苦労に遭遇してひねくれる人はもともとの人間が弱い人だと思っています。本当に強い人はひねてもおかしく(心身の病気等)なっても、それを越えて「以前よりも優しく強く大きい人」になってるようです。 私も今までに人生の失敗が何度かあったけど、近年の大変換の時には 『今で良かった。10年後だったら立ち直ろうとする気力体力無かったかも』と思ってます。 『転んでもただでは起きない』を実践していきましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

成長

041
菱沼
一回挫折を経験した人は、 成長して、強くなれると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

本人次第

041
アンジェリカ
一度何かに挫折すると、そのダメージがネガティブな傾向として自分の価値観に組み込まれて、身に付いてしまう場合がとても多いように思います。 そして、どうしてそんな風に受け取るのかな?と不思議に思うくらい、こうして形成された価値観は他人には不可解で非論理的だったりもします。 でも、こうした歪みに気がつくことで成長できる場合もありますから、成長させる・ひねくれさせる どっちもありですね。結局は本人次第。

トピ内ID:

...本文を表示

その人次第かな?

041
黒糖カスタード
一般論では、「挫折は人を成長させる」とも「させない」とも言えないですよね。その人次第なのではないでしょうか。 むしろ挫折を成長のきっかけにする「意志を持つ人」と、「(現時点では、あるいは当該の問題では)そうした意志を持っていない人」に分かれるように思います。 主語は「挫折」ではなく、「自分」なのだと思います。また、「今」乗り越えようとする意志が持てなくても、「いつか」持てるようになることもあるでしょう。ただ自分から動かず成長できる、という状況は僥倖としか言えない。成長したかったら、自分でその挫折を活用する意志が、やはり必要だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

午後の紅茶さんの意見に同意です。

041
@@
成長しない限り、エンドレスで繰り返しになるので、 本当の挫折を経験したら嫌でも成長せざるを得ないというか、 そうじゃないと、次のステージに進めないのです。 ひねくれたままだと、いつまでも試練は終わらないです。 残念ですが。

トピ内ID:

...本文を表示

克服するのが

041
からす
大変だからこそ、「挫折を克服したら深みが出る」ってことなんじゃないでしょうかね? 挫折が成長させるんじゃなくて、挫折を克服する過程が、人間を成長させるってことだと思いますよ。 つまり挫折して凹みっぱなしじゃだめなんですよ。そこで戻る力っていうのはすごいエネルギーですよね?それを一回経験したら、「普通に出っ張るくらいは大したことないぜ」ってことになるのではないかと。

トピ内ID:

...本文を表示

私を育ててくれた挫折

041
いい人間になりたい
挫折と言えるかどうか・・・私の場合・・・ 20歳位の時に、3人で仲良くしていた(実は私以外は苦痛だった?)二人の女性がいました。3人で付き合い始めて2年以上経った頃、二人は私を避けるようになり、二人から一通の手紙を貰いました。今までの私への苦情と絶交に近い関係にしたい、という内容でした。 以上が私の挫折です。 ここで、私の自省が本格的に始まりました。頼りになりそうな本から学ぼうと沢山読んだり、他人を尊重する事、他人との距離感、自分の持ち方、慎むべき自分の態度、色々今も勉強中ですが、幼稚な自分に必要な仕打ち、挫折だったと思います。 38歳の今ですが痛い恥ずかしい過去の大きな一つです。

トピ内ID:

...本文を表示

皆そんなに努力してるのかな?

041
やじろべえ
「挫折」って要は機会なわけだから、その後の本人の行動の仕方ひとつで変わるものだと思うけどなあ。 僕は「努力」って言葉は、世の中に今頻繁に聞こえるほど簡単に使うものじゃなくて、野口英世とかそういう人生に対して使うものだと思ってる。 そこまでいかなくても、他人には容易に真似できないくらいのことが努力なのかなと。 だからこそ、本人が報われなかったと感じたときに「挫折」が来ると思うんだけど、この両方を簡単に使われるとなんだかなあという感じ。 本人がどう感じたかは分からないけど、例で言えば前回ワールドカップで代表を外れた時のサッカーの中村俊輔とか、リレハンメルで失敗した時のスキージャンプの原田とか。こういうのは挫折につながる経験ではないかなと。 だから残念ながら、僕には挫折の経験が無い。 それほどの努力をしたとは、ちょっとおこがましくて言えないので。 ちょっとした躓きや失敗は山ほどあったけどね。 だから単に頑張りが足らない程度の原因での躓きは挫折とは違うかなと。 本人の努力とあまり関係ない原因で大きな失敗になってしまった時、挫折を感じるのだと思う。

トピ内ID:

...本文を表示

>午前の紅茶さんと同意見です

041
くまこ
>ひねくれてるうちは真の挫折のうちに入らない 全くもってそう思います。 なぜって、私も経験者だから。 挫折して、人を憎んで、自分だけが不幸のどん底のように感じて、他人が皆羨ましくて妬ましくて、どうやって自分と同じところまで貶めてやろうかと毒づく日々、顔つきまで変わりましたね。 数年かかって、やっと「もうこんな事はやめよう」と思えた時、世界が一変(好転)しました。 そして、それまでの自分を振り返り、初めて「成長」出来ました。 「ひねくれ」が大きければ大きい分だけ、それを越えた時「成長」できるのです。 なんて、「ひねくれ」ている時は、何を言われたって他人の言葉じゃ心に響かないものですよね。(私だってそうでしたから)

トピ内ID:

...本文を表示

両方!でもその後の自分の感じ方によって変わる

041
ぴぐれっと
おそらく、挫折によって次から似たような事態になった時に対する自己防衛(や被害を少なくする事)が出来るようになると思うんです。 それと同時に世の中や周りの人間、自分のいろんな所も見えてくる。(特に嫌な面?) だから成長50:ひねくれ50なんじゃないかなあと。 しかしその後、自分がその挫折をどう受け止め、感じるかによってその度合いは変わってくるのでは?と思います。 挫折を乗り越えたれたかどうかによっても変わってきそう。

トピ内ID:

...本文を表示

程度によるんじゃ…

041
負け犬
立ち直れないほどの挫折は人の性格をひねくれさせるけど 挫折から立ち直れたら人間性に深みが出るんじゃないでしょうか。 なので挫折の程度によるんじゃないでしょうか。個人差もあるでしょうし。 でも大なり小なり挫折を味わうのが人生なんじゃないでしょうか。 どうせいつかは挫折するのであれば、小さいのから乗り越え、やがて来るかもしれない大きな挫折への耐久性を養うことも重要ではないでしょうか。 なければ無い方がいいかもしれませんが、何をやっても必ず1番な人はいませんよね。 挫折のない人は目標のない人、もしくは身の丈にたいして低い目標を持ってる向上心のない人ではないでしょうか。 失敗を恐れてチャレンジ精神も向上心のない人間になるより小さな挫折を味わう位の方がいいんじゃないかなーと私は思います。 努力したことは無駄にならないことも多いと思うし。 でも立ち直れないほどの大きな挫折は嫌ですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

それが成長というものでは?

041
snark
> しかし胸の奥では、このまま醜悪な魂を抱えたまま歳 > を取って死んでゆくのか、との虚しさが渦巻いていま > す。このままではもいい事はない、立ち上がらねばと > わかっていても、曲がった心を正すことの出来ない自 > 分が情けないです。  私は自分のことを虚しいとも情けないとも思わなくなりました。なので立ち上がろうとも思いません。このまま怠惰に暮らして生きたい。  きっとまだ挫折が足りないのでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

成長させると信じたい

041
うなな
夫がいまそんな感じです。成熟してるんだけど、ひとを信じやすいところもあり、本人が誠意を尽くしたにも関わらず裏切られてしまったような状態。がんばったのに試験に落ちた、とかいうのでなく、人が絡んでしまって結果的に挫折という感じになったのでちょっとインパクトがきついみたいです。 私はそういうことをする人にこそ問題があると思っているんですけどね、当の本人はやっぱり自分のなにがいけなかったのか、思い悩んでしまうようです。 私自身は根本的にひとを信用しないタイプで、私のためになにかしてくれたり、気にかけてくれたりしてもらえたら、それが贈り物のように思えます。なので、友人であってもなにかしてくれるとは期待しません。そのほうが楽なような気もしますが、夫にはひねくれず、人間の本質を見極める人になってほしいです。突き放すべき人は切るという非情さを持ち、そして他人の痛みが分かる人(口先だけでなく)になってほしいと思っています。ここからうまく抜け出せたら。

トピ内ID:

...本文を表示

捻くれているのは

041
日々精進
まだ、挫折の真っ只中にいるんですよ。 抜け出せていないの。 ぐるぐる巡る負の感情から解き放れ、 新たな気持ちになれたときに初めて成長がある。

トピ内ID:

...本文を表示

自業自得、、じゃあその後のカードは?

041
ほんわか
人を疑わぬ(危機管理無し)平和な時代から、裏で妬み、そねみ、素知らぬ顔して足を引っ張られて、、 人間不信、絶望のど真ん中にダイブした事があります。 いやはや、、世の中こんなに冷酷な人間が存在したのか、、びっくりしました。  正当論、一般常識、そんなものはモロクも崩れ去った一瞬です。  でも、、結局は自暴自得でしたわ。自分の言動を持ってして自ら招いた事でした。深く深く反省して骨に刻みましたよ。 でも、底経験からさらに10年、多分一生であそこまでのストレートな挫折はもう無いだろうな、、って思う経験をしました。 マットウの感覚の人間だったら、ここまで卑劣な手段をとらないだろう、、という自分の感覚がマダマダ甘かったと思い知りました。 この挫折(不眠症、神経障害他)のおかげで、お人よしの自分の身を守る為に自重するようになりました。 大人の付き合いって大切なんだな、、(上辺だけで仲良くする、人格まで当てにしない)良い経験になりました

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧