本文へ

負のオーラって?

レス8
(トピ主 1
💤
ソウ
話題
僕はバイトでバーテンダーをしています。
現在はオーナーとバイト3人の4人で営業しており、そこそこ繁盛していると思います。

そんな中、昨日常連のお客様にこんなことを言われました。

「こんなこと言ったら○○君(オーナー)に怒られちゃうかもだけど、この店昔は全然流行ってなかったんだよ。B君(1年先輩のバイト)とソウ君が入ってから流行りだした。オーラが違うんだよ、○○君とA君(ベテランの先輩)は負のオーラが漂ってるから。」

と。それを聞いた近くにいた別の常連さんも「わかるわかる」と頷いていました。
B先輩と僕が来てから流行りだしたというのは事実なのですが、それはB先輩がインテリアを変えたり照明を変えたりしてオシャレな空間にしてくれ、僕がHPをリニューアルして店のSNSを管理し始めたからなのでオーラうんぬんより単純に販促効果かなぁと思っています。

いまいちその「負のオーラ」というものがどういったものか僕にはわからないのです。
皆さんは「この人負のオーラでてるな~」ってわかるものですか?

トピ内ID:1080396902

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

オーラは見えないけどイメージは出来る

sakura
私は人のオーラなんて全く見えませんが、それでも「負のオーラが出ている」という言葉から人物像をイメージすることは出来ます。 暗くて陰気、覇気がない、辛気臭い、表情が乏しい、貧相、不幸そう、湿っぽくて重苦しい空気を醸し出す、そんな人かな。 その人の近くに居るとこっちまで気分が沈んで滅入って来る…と感じるタイプの人を「負のオーラが出ている人」と言うと思います。 バーテンダーなので、陽気で明るくて乗りが良い!なんてことはなくても良いと思うのです。 それはそれで逆に鬱陶しく感じる人も居ると思うので。 物静かでクールなイメージなどは好まれると思うのですが、「物静か」と「暗い」は違いますよね。 「暗」とか「陰」とか「貧」の文字が思い浮かんでしまう人に負のオーラを感じてしまいます。

トピ内ID:1092290884

...本文を表示

嫌悪感?

041
ZERO
嫌気が差してる感? 不快にさせる、落ち込ませる、滅入らせる、つまらなくさせる 上機嫌や居心地よさの反対かな? 物事のマイナス面を大事に身にまとった雰囲気?どうでしょうか?

トピ内ID:6186633694

...本文を表示

だから、そういうことですよ!

041
reirei
>B先輩と僕が来てから流行りだしたというのは事実なのですが、それはB先輩がインテリアを変えたり照明を変えたりしてオシャレな空間にしてくれ、僕がHPをリニューアルして店のSNSを管理し始めたからなのでオーラうんぬんより単純に販促効果かなぁと思っています 積極的に店の収益の為に、動くことのできる二人ということでしょう? そういった現状に甘んじないという意識こそが、その人から滲み出る オーラであって、店のオーナーやA君には、それが欠けているという ことなのだと思いますよ。 要するにオーナーやA君から負のオーラが漂っているというよりも、貴方と B君からはエネルギッシュなオーラが感じられるということなのでは? そのエネルギーを感じられるようなオーラというか、雰囲気に誘われて 人が集まってくるということなのだと思いますよ。

トピ内ID:8750444179

...本文を表示

分かります

🙂
ペン
陰のオーラってありますよ~ オーラが見えるとかスピリチュアル的なものでは無くて何となく分かります なんか不幸そうと言うか この人が商売しても上手く行く気がしないと言うか、、、 イキイキしてないんですよね

トピ内ID:8463748070

...本文を表示

オーラというか

🙂
しじみ
表情が出ないタイプだったり、デフォルトで口角下がってたり、声のトーンが低くボソボソ話すとか、会話のテンポが悪いとか、話す内容がマイナス寄りとか…そういう諸々をひっくるめて「負のオーラ」だと思ってる 販促の効果もあるんだろうけど、バーテンダーさんの印象って大きいよ

トピ内ID:4489622559

...本文を表示

陰口言うところには漂うだろうね

041
カリンカ
とりあえずその常連客が店長の陰口叩いてる、そこには負のオーラが出てたでしょうな。 トピ主とBさんを褒めたいなら 「君たちが入って活気が出たから通う回数増えたよ」 でいいじゃん、何も負のオーラとか持ち出さんでもさ。 そうやってなあ、目の前の相手誉めるふりして人間関係ガタガタさせたがるのはどこにでもいるからなあ、まあそういう話は流しちまうことだな。「どういうことか」とか反芻してたら変な方に行くよ。

トピ内ID:2414373104

...本文を表示

トピ主です。

💤
ソウ トピ主
レスありがとうございます。 なるほど、オーラが見えるとか感じるとかではなく、なんとなくイメージできるもののことなのですね。 てっきり常連さんがオーラが見えちゃうすごい人なのかと思っていました。 >暗くて陰気、覇気がない、辛気臭い、表情が乏しい、貧相、不幸そう、湿っぽくて重苦しい空気を醸し出す、そんな人かな。 >不快にさせる、落ち込ませる、滅入らせる、つまらなくさせる >物事のマイナス面を大事に身にまとった雰囲気 >なんか不幸そうと言うか >この人が商売しても上手く行く気がしないと言うか、、、 >表情が出ないタイプだったり、デフォルトで口角下がってたり、声のトーンが低くボソボソ話すとか、会話のテンポが悪いとか、話す内容がマイナス寄りとか 色んな負のオーラのイメージをありがとうございます。 僕自身はオーナーとA先輩にそんな風に感じたことは無かったのですが、B先輩に聞いてみると「負のオーラっていうより、二人ともネガティブだよ。」と言われました。僕が鈍感なだけなようです。 >物静かでクールなイメージなどは好まれる >貴方とB君からはエネルギッシュなオーラが感じられる >販促の効果もあるんだろうけど、バーテンダーさんの印象って大きいよ B先輩はまさに物静かでクールな人です。おまけにイケメンで聞き上手なので女性のお客様に大人気です。 僕はどちらかと言うとおじさま方に人気かな?複雑です。 僕的にはA先輩はよく喋るしニコニコしているし、オーナーもいい人に見えるのですが…お客様には伝わってしまうものなんでしょうか。 来年で僕とB先輩は就職で辞めるのでその後が少々心配です。

トピ内ID:1080396902

...本文を表示

なんとなくわかる

041
おばちゃんのぼやき
霊感とかまったくないし、オーラは見えませんが、 「向上心がない人」のことを指すのかな、と思います。 向上心のある人は、好奇心旺盛だから聞き上手で話上手でもあります。 故に会話が弾むし、一緒にいても楽しい。 当然、場の雰囲気も明るくなります。 しかし向上心のない人は、新しい話題に疎いし表情も乏しい。 無口ではないのです。 会話はあるのですが、簡単に言うと一緒にいても楽しくない。 今日はよくしゃべるなー、と思ったら、愚痴や悪口だったりする。 ちなみにアドバイスしたもんなら「でも」とか「だって」と、 言い訳を繰り返して、根本的な解決をしようとしない。 本人は「自分はマイペースだから」と言いますが、ただの面倒くさがり屋じゃないの?と、 いう人たちを、私は「負のオーラを持つ人」と、思っています。 夫は自営業で、そこそこうまくいっています。 夫と付き合いのある人たちで、事業に成功した人たちは生気が違います。 仕事だけじゃなくて休日も趣味に忙しく、話題も豊富で友達も多い。 愚痴や悪口も言いますが、笑い飛ばす感じなので嫌味にならない。 主さんはお若いのかな? だんだんと、わかるようになりますよ。

トピ内ID:7174228478

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧