はじめまして
29歳社会人 一人っ子です
現在は実家から飛行機で1時間のところで婚約者と同棲中(約1年)
母は過干渉で俗に言う毒親だと思います
身体的暴力はありませんが、自分の思い通りにならなかったり私が反論するとヒステリックを起こし怒鳴ってきます
社会人になるまでは母を怒らせないようにと母第一で過ごしてきました。楽しいときもたくさんありました。
一人暮らしの家に来た時(約半年に1回)は「私は世話をしに来たのだ。遊びに来たんじゃない」と言い母と旅行に行ったり買い物に行ったりということは出来ませんでした。母は私にお弁当を持たせたりご飯を作ることがしたかったみたいです。その間ケンカもあり泣かされていましたが母娘の関係だし一人っ子だししょうがないと思っていました
以前母が同棲している家に泊まりに来たのですが、「ここは私ら(私の両親)が許して同棲出来てるんだ。彼にはホテルでも取って数日そこで寝てもらえ」と言うのです。遠いところから会いに来てもらい有難い気持ちといきなり彼と同棲で母が寂しくなったという話も父から聞いていたので、彼にお願いしホテルで寝ることにしてもらいました。
数日間は母を怒らせないよう頑張ってきましたが、それが逆効果で無理な要求やワガママを彼にも言うようになってしまい、ワガママが通らないとヒステリックを起こし彼が母に対しトラウマになってしまいました。
そんなことも知らずまた遊びに来ると言うのですが「私が帰省するのはダメなの?」と言うと逆鱗に触れてしまい大激怒。
(私は母のスケジュールの都合で1年帰省できていません。スケジュールが狂うから帰るときは1ヶ月以上前に申告が必要です。その間母は仕事を休みます)ここまでしても母を泊まりに来てもらうべきでしょうか?このことがキッカケで母への感情がプツンと切れてしまいました。
乱文で申し訳ありません。アドバイスを頂きたいです。
トピ内ID:2645763280