生後9ヶ月になる男の子について質問です。
生後2~3ヶ月頃から、人を目で追い、今では家事などで手を離せない時など、サークルからずっとこっちを見て泣いていたり、パパがどこかへいくを目で追ったりしますので、ママ追いもパパ追いも、家では、1人遊びに飽きると、遊んでくれって要求して、こっちを見て泣いてきます。
ですが人見知りが全くと言っていいほど無く、外に行くと一変。他の人にお世話を頼んで、私が部屋を外しても全く後追いはしないし、プレイルームで遊ばせていると、全く知らない他の子のお母さんの膝に自ら乗っかっていき、抱っこしてもらっていて、図々しいのかとさえ思います。
人見知りが心の成長過程で大半の子がするはずなのに、まさか自ら知らない人に抱っこされにいくなんてあるのかとビックリしています。人見知りをしないのは自閉症などの症状だとよく耳にしますが、遊んで!構って欲しい!性格みたいなので単純に人が好きなだけなんですかね?それとも他の発達障害なのかなど気になります。人見知りをしない赤ちゃん。むしろ自ら知らない人に懐く0歳児の赤ちゃん、うちもそうだったって方いらっしゃいますか?気になります。
トピ内ID:6259548858