本文へ

夫に申し訳ない

レス11
(トピ主 1
🙂
さんまん
子供
急性期病院の看護師をしていましたが、主人の仕事との兼ね合いもあり、悩んだ末に産休ギリギリまで働いて、出産を機に退職し、現在専業主婦として、5ヶ月の息子の育児と家事をしています。 毎日それなりに忙しいですが、仕事がハードだったので(でも好きでした!)、現在自分や子どものペースで育児も家事も楽しくできることが幸せで…その分、出社する夫を送りながら、こんなに幸せでいいのかと感謝を通り越して毎日申し訳ない気持ちになります その上主人は育児家事に積極的で手の回らない時などは一緒にやってくれるので、それもまた、申し訳ない…。子育ても重要とはわかっていますが、子育てしながら働いている女性も多い中、社会人なのに社会貢献できていない自分が申し訳なく…主人からお小遣いも頂いてますが、産休育休ももらわなかったので、使うのが忍びない…笑 前は前向きで明るい性格でした。 今も概ねそうですが、毎日幸せなのに心の底に鉛が沈んでいるような罪悪感を感じながら生きており、ふとした時に考え込んでしまって…このままでは育児家事がおろそかになりそうで…辛いです。 気持ちを切り替えたいのですが、だれか言葉を下さい!!

トピ内ID:4788053249

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

復帰

🙂
ひこうき雲
しばらくお子さんとの時間を楽しまれてから、またお仕事をされたら良いのではないでしょうか。 資格をお持ちでハードな職場の経験があるなら、育児との両立も容易いのではと思います。

トピ内ID:5376938010

...本文を表示

ちょうど良さそうですけど

🙂
ママー
今の環境がちょうど良いのではないでしょうか。 ご主人の家事・育児のサポートがあって毎日幸せを感じているなら、それ以上にベストな事はないように思います。私は子どもの精神面での成長にマイナスな影響を及ぼさないように、まずは母親がストレスを溜めないことを意識しています。 社会貢献の気持ちは解ります。私も妊娠後期に入って仕事を辞めた時、社会との関わりが途切れて何の役にも立たなくなっていく自分にある意味恐怖を感じていました。その気持ちを夫にぶつけた時『子育ては立派な社会貢献だ。将来、社会に役立つ人間一人をちゃんと育て上げて世の中に送り出すのは社会貢献じゃないのか?』と言われました。 子育ての本番はこれからですよ。これから息子さんはいろいろな事ができるようになってきて、自信と好奇心が湧いてきてチャレンジ精神も旺盛になって。その頃からイヤイヤ期が始まって理想の自分とできない自分のギャップから混乱して、でも話せないから上手く伝えられなくて悔しくて余計に混乱して全てがイヤイヤになって…。 これからどんどん濃く複雑な成育ステージに変わっていくので、今のご主人のサポートは有り難く頂戴しましょう!そうじゃないと後々、トピ主さん自身が潰れてしまいますよ。 それに、ご主人は『申し訳ない』より『ありがとう』の言葉の方が何倍も嬉しいと思います。 私の夫は『男は仏頂面をしてても何も変わないけど、妻から笑顔が消えると家庭が暗くなる』と言います。

トピ内ID:7072205343

...本文を表示

いつか返せばいいよ

🙂
ラーメン鍋
この恩はいつか絶対に返すからね!と、思っていればいいのでは。 いつか実行すればいいだけですよ。 今やる必要はないです。今は育児優先で。 仕事はいつでもできるけど、子供が小さい時間は今だけだからね!

トピ内ID:2876370663

...本文を表示

エンジョイして

🐧
5ST
男性です。 うちは息子が1歳半で妻は専業主婦です。 あのですね。 旦那さんが仕事と家事育児に一生懸命なのは、自分の為なんです。 一生懸命やることで妻と子供が喜んでくれる事が自身の幸せなんですよ。 なのでエンジョイすれば良いと思いますよ。 でも、一生懸命やってると、たまには疲れる時もあります。 そんなときは優しくしてあげてくださいね。 5ヶ月。かわいいですよね。 でも1歳半もかわいいです(笑) 子供はあっという間に大きくなりますので、落ち込んでる場合ではないですよ!

トピ内ID:2057711138

...本文を表示

勉強を続けて!

まつたけお
恵まれた、夫婦関係ですね! 看護師時代は、さぞかし頼りがいのある看護師さんだったようですね。 看護師さんには、大変お世話に成っている立場の自分が思うのは、一般事務等の仕事と違い看護学校から退職迄、大変密度の濃い緊張感のある生活だったと思われますのである意味仕事に対しての燃え尽き症候群ではないでしょうか? 優秀だった看護師さんは、優秀だったアスリート似にて、その業界からなかなか離れられません。 子育ては、あっという間に、親離れが必要な時期がやって来ます。その間にも時代が求める看護技術や、必要な医療知識は、変わってきますので、何年か先の復帰を頭にいれ、僅かな時間を勉強に当てれば、充実した人生が待ってます。2025年問題もささやかれるなか、急性期病院のベッド数削減及び、常勤換算7対1を10対1以上に(医療費削減の為)成って来る様子だが、訪問看護師は、今の十倍必要と成りそうです。家庭両立できる、短時間就労の機会がやって来ます。今お考えの現状のみを見つめるのでわなく、長いスパンで考えた生活をされれば、前向きで明るい、貴方の本来の性格が直ぐ戻ります。 ちなみに、自分事ですが、長年総合病院で勤務し、家庭の事情で退職した姪が、今春、5年間のブランクを経て訪問看護会社を設立し、看護職に復帰した姿を見て、その職業の重みを感じ筆を取りました。

トピ内ID:5788249092

...本文を表示

子育てする訳

🙂
さくらもち
以前、子育て支援セミナーで、なぜ子育てをするのか?と質問されました。 6ヶ月の娘がいた私は「成長が楽しみだから」と答えました。 ご年配の方は、なるほどね。と、うなずかれ、「?」な私。そして、その方達は「義務」「責任」と答えてました。 正直、その言葉があまりにもリアルすぎて嫌な気分になりましたが、小3になった娘を育てている今、その意味が納得できました。 乳児~幼児は育てながら、日に日に覚えることが増えていくのが嬉しかったのだと思います。そして、小学生に入り勉強や運動が行く先の人生に関わってくると、やはり義務や責任という思いに。 なので、今は愛情いっぱいあげて幸せに思っていていいんです。 今まで働いた分のボーナスと思いましょう。 春になれば、外出も出来ますし、だんだん忙しくなりますよ。 旦那さん自らの子育て参加は、癒しなのかもしれませんね。

トピ内ID:4723983589

...本文を表示

ありがとうございました

🙂
さんまん トピ主
皆様、あたたかなお言葉ありがとうございました。ちょこちょことしか書き進められず、返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。 何度も拝見させて頂きました。 確かに、生まれてから今日まであっという間に大きくなってくれました。よく母が「子どもすぐに大きくなって、特に男の子は手が離れちゃうと母親なんて見向きもしない、子育ては育てる楽しみ~」と言っていますが、本当にそうなんですね。自分の相談内容を客観的に読み直し、皆様のお言葉を拝見して、悩んでるのがもったいなく思えてきました!笑 また、仕事している時は夫婦の時間も少なく喧嘩も度々…今ももちろんありますが笑、家族・夫婦の時間が確保できます。楽しまなきゃ損ですね! そして、子育ても重要な社会貢献とのこと。子育ても命や人間を育む、責任のある大切なことだと思い直しました。 様々な理由や良縁にも恵まれ比較的早く結婚出産を経たこともあり、看護師として数年しか働いていない未熟者です。そんなこともあり不安になっていました。 でも振り返るとたった数年といっても、患者様、ご家族様から多くのことを学んだ密度の濃い時間でした。 定年が70歳になるようですね。そう考えると育児が落ち着いてから働いてもまだまだ30年以上は働くのか~笑 おっしゃるように、医療のあり方が変化しており、幅広い業務形態の求人や自己研鑽の機会に恵まれた職種です。 夫に感謝し、家族との時間を大切に楽しみながら、子育ての合間に細々とでも経験や勉強を重ね、また復帰したときに主人や社会に恩返しできるようにしたいと思います!(正直、母としても妻としてもダメダメで、主人に助けてもらってばっかりなので…まずはそっちも頑張らないと…です笑) 皆様のお言葉でまた前向きな自分に戻れそうです。はじめて投稿しましたが、勇気を出して投稿して良かったです! 本当にありがとうございました。

トピ内ID:4788053249

...本文を表示

しゃかいこうけん?なにそれおいしいの?

🙂
叫ぶプリン
トピ主さんの考えとは反するかもしれませんが 私は社会貢献とかどうでもいいと思っています。 人間は社会のために働くわけではなく、それぞれ自身の 生活のために社会という共同体をつくって生活しているだけで 働く必要があるのはご飯を食べなくてはいけないからです。 いまあなたは出産を経て育児をするという人間という種の中でも 特殊かつ大事な「仕事」を担っています。 それはほかの誰にもできない、あなたにしかできないことです だから働くとか!社会貢献とか!考えなくていいのです! 罪悪感を感じる必要なんかこれっぽっちもないのです。 5か月の息子さんとの時間を大事にしてあげてください。 *もちろんだからといって自分の時間を全部育児に捧げよと 言っているわけではないです。何事もほどほどにです。

トピ内ID:5887223475

...本文を表示

トピ主さん、真面目すぎ!

041
すずらん
ご主人も今が幸せなのですよ。 それでいいではないですか! 罪悪感なんか感じること一切なし! お子さんとの時間、ご主人との時間。 3人で過ごす時間。大事に過ごしてほしいです。 本当にあっっっと言う間ですから。 娘も昨日までヨチヨチしていたと思ってたら なんともう20歳!(すみません、盛ってます。) いや、でも本当にそれぐらいに感じるのです。 いずれ、子どもに疎ましがられる時期が来ますので(笑)、 お仕事はそれからでもいいではないですか。 看護師さんなんて自分のタイミングで間違いなく 復帰できる仕事なのですから。(母と妹が看護師です。) 1つの家庭を幸せに回していくというのも 大きく見れば社会貢献の1つだと思いますしね。 トピ主さん、真面目すぎ!気負い過ぎ! 専業でもたまには育児、家事を手抜きしてもいいぐらい。 ご主人からのお小遣いでたまには外でお茶したり、 スイーツ買ったり、ご自身にご褒美をあげてくださいね。

トピ内ID:0262851943

...本文を表示

私と似てるわね。

🙂
あやまま
57歳になる、おばちゃんです。 私も家庭に入ることを、社会貢献できていないような気がして、また、旦那に養ってもらうのを申し訳なく感じて、今まで、無理をして色々仕事を続けてきました。 数ヶ月前、病気の宣告をうけ、全ての仕事を辞めて、療養しています。 家事は大嫌いだけど、時間にも余裕ができ、丁寧に生活することの大切さを実感しています。病気の宣告と同時期に娘たちも就職で家から出て行き、寂しい生活ですが、今、思えば、子育てをゆっくり向き合った方が良かったと感じています。(娘たちの名誉ために、、、放任でしたが、良い娘に育ちました) 生活に困らなければ、きちんと子育てして、旦那さまにも優しく、気持ちに余裕を持って、生活して欲しいです。娘たちにも仕事は絶対続けてと言い続けてきましたし、女性も仕事を持たねば、という信念で生きてきたけれど、ここへ来て、自分は間違っていたかなと思っています。 トピ主さんは国家資格をお持ちなので、社会復帰もきちんとできるだろうし、今は、子育てを楽しんだらと思います。応援してますよ。

トピ内ID:6914154147

...本文を表示

新しい生き方探しを

🙂
働くおばちゃん
私が産前の保健指導で、助産師さんに言われたのは、ずっと働いていた人が、仕事を辞めて家庭に入るのは、向き不向きがあるということ。 旦那さんが協力的かどうかとか、お子さんが育てやすいかとかは関係がなく、家事育児だけに専念することにシフト仕切れず、キツくても忙しくても、仕事をしていた方が家庭もうまくいく、というタイプの方はいるそうです。 当方、高齢出産後に育休2年取って復職したとある専門職ですが、自分もそのタイプかなぁと思って過ごしております。 育休中、子どもとだけ過ごせた時間はとても贅沢でありがたい時間で幸せでしたが、あれこれ家事育児もしてくれる旦那にはいっさい罪悪感なし(笑)。二人の子どもなんだから当たり前。 働きながら子育てをしてみて思うに、色々と余裕がなくて申し訳ないなと思うことはあっても、余裕がありすぎると余計なことを細々考え込んでしまう性格なので、私にはこれで良かったのかなと思っています。 育児支援センターのようなところに、定期的に来ている育児相談やら、女性の生き方相談的なところでも話をされてみるのも良いと思います。子どもを持つと、女性は色んな生き方がありますから、主さんにとって一番良い答えを探されたらいいと思います。

トピ内ID:3721602193

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧