建売の家を買う予定の子無しの夫婦です。家探しを始める前に
夫婦で自分たちの家にどんなものを求めるかある程度
譲れる譲れないを整理して、週末に家を見に行きました。
皆さんならほぼ同額とした場合 どちらの家を買いますか?
-まぁまぁ気に入った、自分の住みたい街にある家
便利な立地と土地勘、街自体が良いけど家自体は許容範囲。
-もう一件は間取りも全てが条件にかなった気に入った家だけれど、
希望の町ではなく離れた地域。
少し説明しますと、気に入った家のある分譲エリアはきれいに
整備されていて、緑も多く遊歩道も作られて気持ちいい環境です。
街自体に魅力はないですが、スーパーやその他生活に必要なものは家から5分。
それとは別に映画館のある大型商業施設などは隣町でそれぞれ
車で15~25分程度の距離に。病院、クリニックも家から15分の距離。
ですが都心から離れているので私が住みたいエリアではなく。
そこから通勤をする夫は、この家なら多少離れていても良いと言っています。
私は家にいて、出るのはたまに。毎日近所でする事と言えば
スロージョグ や犬の散歩。家にいる時間が長い。
ただし平日一人で行く自然系食品店、ヘアカットなどは
気に入った家から車で片道30分かそれ以上かかります。
週末などこれまで都心に出るのは車で20分だったのが1時間に。
仮に一人で駅に出て電車に乗ると1時間20分。
どちらを選ばれるか、ご意見お聞かせください。また家購入の
失敗談、成功談もお待ちしています。
トピ内ID:1165407662