本文へ

不妊治療について

レス6
(トピ主 1
🐤
まる
夫婦
今わたしは契約社員で働いてます。
夫は、地方公務員です。
先日、多忙な部署にいた夫が鬱になりかけ、異動することになりました。

わたしは不妊治療をしているのですが、受精卵の移植を控えていました,
夫は体調は良くなってきたのですが、あまり仕事に対して前向きではなく、わたしも正社員でないので、
育休とかがあるわけでなく今後のことを考えると、子どもを持つことを諦めるか迷っています。

皆さんなら、どうされますか?
ご意見いただけたら、大変ありがたいです。

トピ内ID:5948188086

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

年齢は?

041
匿名
不妊治療に関して、かなり重要なキーワードは「年齢」です。 仮に、主さんご夫婦がまだ20代であれば受精卵は凍結して、仕事や体調が整ったらということでも問題ないかもしれません。 でももう40目前とかであれば…真剣に考えるべきでしょう。 私は「子どもはそんなにお金がなくても育つ」と考える派です。 ちなみに私はバツイチ母親で、長男は国公立大学に通っていますが、恥ずかしながら私の収入が低いので授業料は全額免除になっていますから、実質生活費だけで済んでいます。高校の時の方がお金がかかったほどです。 長男は小学校から大学まで全て公立の学校です。 来年度から所得の低い家庭向けに給付型奨学金も始まります。主さんのお子さんが大学生になるころはどうなっているかはさすがに不明ですが、「子どもを産んだら小学校からオール私立じゃないとダメだ」と考えているわけじゃなければ、なんとかなると思います。

トピ内ID:2106891375

...本文を表示

年齢にもよる

🙂
にこ
今が何歳になられるのですか? まだお若いのであれば、数年かかっても凍結卵の保存更新をして、生活が落ち着いてから移植したらいかがですか? 今だけの状況で諦める必要はないかと… ちなみに私も来月移植予定です。私の場合は年齢が40歳です。私達夫婦の中での線引きとして、ギリギリのラインです。年齢によっても、どうしたいという思いや状況は変わってくるのではないかと思いました。

トピ内ID:1225717250

...本文を表示

あくまで私なら、ですが

🐱
みーた
私なら今ある受精卵だけは諦めません。 授かりたい気持ちがありながら、 諦めるから受精卵を廃棄してとはとても言えないです。 ご主人が今一応働けているなら、 タイミングとしても今移植してしまいたいかも。 自分も年々歳を取るわけだし、 まだご主人が働けている間に産んで、 自分が早めに復帰して稼げるよう考えるかな。 公務員の旦那さんに育休取ってもらう道もありそうですし。   年齢と貯金といざというとき頼れる親が居るかと、 不妊治療歴と受精卵のグレードなど色々加味して総合的に考えるとは思います。 そして何より夫の希望。 そこら辺何も書いてないですが、一番大切ではないですか?

トピ内ID:3438298621

...本文を表示

なんでだろう?

041
ワーママ
子供はあきらめなくていいと思います 人生はいい時も悪い時もありますので 何かを恐れていたら、何もできませんから 少なくともご主人は部署移動して、仕事には行ける状態である 快方に向かっているのであれば気にすることはないのではと思います 移植を控えていましたなら、凍結でしょうか? 調子によっては延長はあるのでしょうが 諦めるか迷うほどのことじゃないと思います 正直な話 移植したら、確実に妊娠できるわけでもないですし むしろ、こっちの落ち込みの方が心配です 前向きでないだと軽くも重くも感じます 毎日、いやだなぁと思いながら仕事している人も珍しくないと思うんです 公務員、そういう状況は珍しくありません それでも、何とかなるのが公務員です うだつが上がらない仕事していても 定年まで首切られることもないし 干されることもないし 仕事が辛くともプライベートと充実すればいいのですよ 子供一人なら何とでもなりますよ 何より、励みになりますよ

トピ内ID:0766995241

...本文を表示

トピ主です。

🐤
まる トピ主
皆様、ご意見をありがとうございます。 年齢は40歳です。ちなみに夫は37歳です。貯金は、300万位です。両方の両親は、高齢の為、不妊治療がうまくいったとき、子育ての補助などは難しい状況です。4個胚盤胞を凍結しています。 (着床前検査をしています。) 不妊治療で貯金をかなり使ったので、 FPの人に家計相談をしたところ、 教育資金や老後資金等気が早い話ですが、色々試算すると、不安になってしまいました。確かに、妊娠するかはわからないので、杞憂かもしれませんが。。。 自身のキャリアにあまり自信がなく、 体力もあまりないので、果たして自分にどこまで出来るんだろうと思ってしまいました。ただ、あまりそんな話は聞かないので私自身の考え方がおかしいのかなと思い投稿させてからいただきました。 主人は、皆さんのおっしゃるように子どもひとりなら、なんとかなると言っています。

トピ内ID:5948188086

...本文を表示

これ

041
くま
ご主人は何て言っているの? 不妊治療継続は夫婦の意志。

トピ内ID:9890597239

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧