3匹の犬を飼っています。そのうちの1匹が半年前に肺炎で急死しました。
14歳の高齢で弱ってきていましたが、直前まで元気でいた為、入院した時も、まさか亡くなるなんて考えてもいない状況でした。
入院して、たった3日で亡くなってしまいました。
なぜもっと早く気づいてあげれなかったか、もっとこうしてあげていれば良かったのではないか・・・など深い深い後悔ばかりの日々です。
それから半年も経っていないのに、もう1匹の子の心臓病が悪化しました。心臓病は4年前から治療していたので、この子に対しては覚悟をしていたつもりでした。しかし実際に目の前で亡くした経験をした今では、また失う恐怖に覚悟どころか心が全くついていかない状況です。
心臓病が悪化し、肺水腫を起こしてしまっている為、この子と過ごせる時間が残り少ない事は逃れられない事実だと分かっています。
今度は後悔が少しでも減らせるようにしなくてはと思っています。できることはすべてしようと思っています。
でも、まだ前の子の死から一ミリも立ち直っていない中でのこの状況が苦しすぎ、頭と心がボロボロです。
前の子の苦しんだ姿、亡くなった瞬間、火葬の日の事、まだ頻繁にフラッシュバックして苦しく、また同じ経験をしなくてはいけない事にまだ心が追いつきません。
我が家は子どもができなかった為、すべての愛情を犬に注いでしまっていました。いけないと思っていながらも愛犬に依存した生活を14年間過ごしてしまいました。
残り短い時間を、私はどのように過ごせば良いのでしょうか。
ペットの余命が短いと診断された経験のある方のお話をお聞かせいただけたら、少しずつ落ち着いていけるような気がして投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。
トピ内ID:5681423315