会社の正社員雇用の話についてですが、
派遣から嘱託社員になり4年経ちます。今年50歳になるのですが、会社の規定で50歳までが、正社員への職掌転換の最後のチャンスらしいです。
上長、部長の推薦で先日正社員雇用の話をいただきましたが、SPIも受け面接に進むものかと思っていたのですが、なかなか社内面接の予定入らず、SPIの試験がダメだったのかと思っていた所、上長に呼び出され、SPIは大丈夫だったが、人事と揉めてしまって、年棒を20万(330万)アップで良いでしょうかと言う話になりました。
会社は総合職と事務職とかに別れていて、今の業務は中間的な業務で、正社員にすると、年棒的に400万円以上になるようです。
人事にしてみれば50歳何しているか分からない業務の女を急に正社員にして、100万もアップできるか!退職金もはらうのか!と言う感じなのかと思います。同一労働同一賃金施行についても、会社としては人件費とアップとしか考えていない、結局のところ会社次第で曖昧ですよね。
正社員の話はどこに行ったのですかと確認してもいいですよね。
今後、正社員になっても、嘱託で働いても、そのような考えの人事、正直辞めたくなりましたが、しかし、転職出来るかも心配です。仕事があるだけ有難いと思わなくてはと思う反面、ちっぽけなプライドがあり悩んでいます。
トピ内ID:8959345081