小6男子の母です。今年度の習いごとの先生と合わず、辞めることも考えましたが、旧知の仲のお友達と離れたくなく、3月まで我慢すればまた変わるかもしれないし、いざとなれば曜日を変えてもいいからと言い聞かせて通わせてきました。
母親の私と同世代の女の先生で、それは華麗な経歴の方ですが、対応が冷たく事務的で、我が子の先生でなければ私も苦手です。こちらが振替レッスンの日時を間違えたときなど露骨に迷惑そうにされ、リスケはしてくれたものの、小6にもなってお知らせの紙をかばんから出さないんですかと鼻で笑われました。以来、念押しの電話をくれるのですが、紙でもお渡ししてますしお間違えのないようにお願いしますね!といちいち口調がキツいので、話す気がなくなります。うちに留守電がないことにも嫌味を言われましたが、余計なお世話です。
そうこうしているうちに、もう一つの仕事に専念するので辞めます、と先月末にいきなり辞められました。こんな年度の途中で辞めるくらいなら、もっと早く辞めて欲しかったです。息子いわく、女子にはわりと優しかったらしく、最終日にサインだの写真だのお花だのと盛り上がっている中、息子には目もくれず挨拶もなし。仕方なく私から声をかけると「……えっ…?あ!◯ちゃんのお母さま???」と、満面の笑みでよその女の子の名前を言われ、さすがに驚きました。
私と息子、先生に本当になんとも思われてなかったんですね。息子も私もいつも神経を使い、対面でゼリーを差し入れたこともあったのに、まさか顔すら覚えられてないとは。生徒の半分は男子なのに、プロとして不適格じゃないでしょうか。そもそも、片手間で先生やってる方に無理して教えてもらわなくても結構だったのに、無駄な時間を過ごしました。去年までの気さくな男性の先生に戻ってきて欲しいですが、それも無理で、毎週知らない先生が代わる代わる来るので、落ち着きません。
トピ内ID:2372212425