本文へ

良性発作性頭位めまい症の予防

レス4
(トピ主 2
🐱
れも
話題
先月末、頭位めまい症を経験し、病院でエプリー法を施術されグラングランになりました。1週間ほど感覚が残ってもう二度となりたくありません。 この辛い思いを経験された方で日頃から予防されてる事を教えて頂けませんか? 病院では枕を高くするように言われました。普段からも頚性めまいによる浮動性めまいがあるので低めの枕を使っていたので、なかなか高くする調整に悩んでいます。 オススメの枕があれば併せて教えて下さい。

トピ内ID:4025370038

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

良性だけど大変な恐怖

rere
数年前に良性発作性頭位めまい症に襲われました。 恐らくクプラ結石症というタイプだったのだと思いますが、病院で検査を行っている最中も眼振がなかなか止まらず、酔って死にそうになりましたよ。Brandt-Daroff法という理学療法を教わり、暫くの間、家や職場でやりました。 やはり再発するのは恐怖なので、治ってからも理学療法を続けて1日1回しています。枕も高くしましたけど。そのおかげかどうか分かりませんが、今のところ再発はありません。ご参考になれば幸いです。

トピ内ID:9899112620

...本文を表示

ご紹介下さりありがとうございます

🐱
れも トピ主
rere さん その後についてご紹介下さりありがとうございます。Brandt-Daroff法とは初めて聞きました。エプリー法同様なかなか勇気が入りそうな動きですね。でもあの異次元を感じるめまいは二度と経験したくないので私も予防につとめます。 頭位めまい症の後、ふわふわめまいが起こりやすいとの事ですが、rereさんはありませんか?

トピ内ID:4025370038

...本文を表示

「ふわふわめまい」はありましたけど

rere
れもさん、こんばんは。 調べてみると「頭位めまい症のタイプによって理学療法を使い分ける」ような説明をしているWEBページもありますので、症状が出ているうちは違う療法を使わないよう気をつけたほうが良いかも知れません。右耳か左耳かでもやり方が違うようですので。でも予防には頭を動かしたほうが良いと言われますので、その意味では予防になるのかと思います。 回転性めまいが出なくなった後も、暫くの間ふわふわめまいは残りました。何かをじっと見つめていると気分が悪くなったりしたので、仕事がはかどらないったらありゃしない。 でもこれも一時的なもので、1~2ヶ月で治りましたよ。再発してませんし、起こりやすいという経験もしてません。 れもさんの頭位めまい症が再発しませぬように。

トピ内ID:9899112620

...本文を表示

しばらく続くんですね

🐱
れも トピ主
今日もふわふわ感強めで、なかなか辛いです。朝起きてみないと一日の体調がわからないので約束も出来ません。2ヶ月ほど続くんですね。辛抱せねば!!枕の高さも安定しないのが原因であるかも知れません。こちらも模索中です。 幸い再発だけはしてないので、そこは有難いです。アドバイス有難いございます!

トピ内ID:4025370038

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧