二世帯住宅を20年前に建てましたが、後悔しています。一階スペースは、義父母。二階スペースは、私たち長男夫婦、子ども世帯です。今更ながら、夫を介してでないと義父母と、話やコミュニケーションを取れない私には、何十年ローンで建てた二世帯住宅でも、生きていくのにつらいです。
また、義父がとてもケチで、毎月水道料金しか払ってくれません。それ以外の二世帯分光熱費、とにかく水道料金以外の支払いは、私たちがしています。ずっと、朝から夕方まで、暖房冷房をガンガンつけ、大型テレビで視聴している毎日です。光熱費は、断然親世代が多いのですが、夫も取り立てに行ってもくれません。冷蔵庫も一階には、2台あります。一台は、何と軒先に置いているので、相当な電力負荷がかかっていると思います。
それから、二世帯住宅ですが、夕食だけは、皆で食事をすることに当初から、約束でした。ですが、食費も一円も渡されません。普通なら、自分達も毎日夕食を食べてるのだから、少しは現金を渡しますよね。これまで、もらったことがありません。
それなのに、嫁の私は、お金ばかりもらうとか、花粉症でティッシュを使うのですが、無駄にティッシュばかり使うとか、知人に伝えます。その知人も、わざわざ、私にお父さんがこう言っていたと教えにくるのです。言うやつも、言うやつですが!夫に伝えても、歳を取っているから仕方がない。と言われる始末で、一向に明るい方向に向かいません。
どなたか、良いアドバイスをいただきたいです。もう、金銭面と、精神的にまいっています。
トピ内ID:4158882205