母は私が幼いころから過干渉でした。
小学生のころは習い事や進路などはすべて母が決め、私がやりたいといったことは却下。
高校生になっても、自分で服を選ぶことは許されず、母が買ってきたダサい服を着せられ、大学生、社会人になっても、毎晩何時に帰ってくる?と電話があったり、いろいろなことに口出してきて本当に息苦しい生活でした。
結婚して実家を離れてからようやく母からの束縛を逃れたと思っていました。
しかし、結婚しても毎週毎週帰ってこいコールがあったり、帰ったら帰ったで子どもはまだかと言われたり、主人の悪口を言われたりで本当にうんざり。
子どもができてからは孫フィーバーで、週に1度は顔を見せないと文句を言われ、子どもの発達やしつけについて口出しされます。
私にはやんちゃ盛りの男児二人がいます。母は私と妹の女子二人しか育てていないくせに、何かと自分の子育てと私の子育てを比較され、それもストレスです。
上の子が小学生になり、最近はあまり実家に顔をださなくなると、夕方に母がやってくるようになりました。
夕方は上の子が宿題をしたり、一方で下の子(4歳)も疲れてぐずぐずしがちで兄弟げんかも多発する時間帯です。
そのようなめちゃくちゃな時間帯にやってきて、次の日必ず電話でダメ出しされます。
先日上の子がインフルエンザになりました。いつものように母から電話がかかってきて、「今日遊びに行っていい?」といわれたので、
「上の子がインフルエンザになった」と伝えたら、
「やだー、うつっちゃうじゃない!怖い怖い。」
といって電話が切れました。
別に助けてほしいわけじゃないし、実際うつすといけないので来てもらいたくないのですが、一言「大丈夫?」と言うこともできないのかと、哀しくなりました。
以上だれかに聞いてほしくて投稿しました。
読んでくださりありがとうございました。
トピ内ID:9001814473