つたない文章で申し訳ありません。トピ主は58歳男性、既婚です。
姉が10年ほど前に50代前半で若年性認知症を発症し、2016年に入院しました。姉弟の二人で姉は独身です。また、父・母は他界しており、入院費などは私が負担しております。でも少し余裕がある収入で、費用を負担しても生活に影響はありません。また、妻もお見舞いの時は同行して姉に優しく接しています。やや遠方の病院のため、お見舞いの頻度は2か月に1回程度です。
皆さまのご意見を伺いたいのは、「お見舞いのモチベーション」です。認知症が進行し、2年前の冬から私のことも認識できず、先生や看護師が「弟さんが来ましたよ」と言っても無反応です。また、ほとんど会話も出来ない状態で、お見舞いに行っても、ただ見ているだけです。2時間ほど時を過ごして帰る時になると、虚しさだけが残ります。会いに行っても弟とわからず、やりとりも出来ない、心底悲しくなります。何のためにお見舞いに行くのか、自己満足なのか、と。
妻は、気持ちは伝わってるよ、と励ましてくれますが、妻にも精神的な負担をかけて申し訳ないと思っています。
認知症はこれからますます進むでしょう。唯一の家族ですし、これからもお見舞いに行くのですが、このような状況でお見舞いに行くというモチベーションをどうすれば保てるのか、皆さまのアドバイスを頂けると幸いです。
トピ内ID:1891337923