本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 目分量で料理されている方教えてください。

目分量で料理されている方教えてください。

レス56
(トピ主 0
041
ミーナ
話題
 自炊を始めて早2年。いまだにレシピを見ないで目分量で自分なりに料理をする事が出来ません。  料理を始める前には、まずレシピノートを広げてチェックするところから始まり、その分量通りにきっちり計ってから料理に取り掛かります。(なので、手際も悪くて時間がかかります・・・。)  目分量で適当に色々な料理が作れるという方、どうやってその技術を身につけられましたか?  調味料の組み合わせとか、配分の比率とか、「これさえ覚えとけば大丈夫」みたいな物ってあるのですか??  もし宜しければ是非教えてください。よろしくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数56

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ゆでたまご

041
あめちゃん
ミーナさんはゆでたまごに塩をふりかけながら丸かじりしたことありますか? 私の「目分量」の感覚はほとんどこの行為に基づいています。 あと、お刺身にお醤油をつけるときの感覚 白いご飯にふりかけをどの位かけて食べるかという感覚 などなど、自分が良いと思う濃度の味が付いていれば幸せです。 お料理もこれでおおむねうまくいってます。 あと、少し足りないめに味付けするのもポイントかな? 足すことは簡単ですが、引くことは難しいしできなかったりしますので…

トピ内ID:

...本文を表示

てきとー、てきとー

041
るるる
そんなに難しいこと考えてません。適当に入れて適当に作ります。味見して薄ければ足す。 作っている時でも、「あ、これちょっとカレー粉を隠し味にすればいいんじゃないかな?」とか「ナンプラー少し入れてみようか」とか適当に味を組み合わせます。万事、適当、適当。 作った後、どんな調味料を入れたとかもあまり覚えてないけど、結果的にけっこうおいしく出来ていて家族も満足。二度と同じものを作ることは無いかもしれないけど。 貴女も難しく考えずに適当にすればいいんです。「今日の野菜はなんだかコクが無いなあ、ちょっとパンチが欲しい。」と思えば、酢を入れてみよう、七味を入れてみようなど、何か加えると味が引き締まっておいしくなったりします。 貴女はレシピどおりにきちんと作っているなら、その入れた量を感覚で覚えておいて、おしょうゆドバドバだったな、ドバッ程度かな?とだんだん量らずに作ればよいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

ズバリ「味」

041
スプーンおばさん
味を覚えているので、カップやスプーンで計らず、料理しています。 もちろん、味見をしますが、頻繁にしすぎても舌がまひするので、ほどほどにするのがコツですが。 学生の頃からそうしてきたので、50歳の今もスプーンなどでは計りません。 外でおいしいものを食べた時は、その味を舌に覚えさせ、自宅で作ってみます。 調味料に何を使っているのか分析するのがまた愉しい。 試行錯誤のうちに、よく似た味が作り出せた時は、本当に嬉しいですね。 私にとって、舌が覚えた味を自分で作ってみる、というのは、料理の醍醐味・・・かもしれません。 ただし・・・ 自分の舌が頼りなので、 風邪を引いた時は最悪ですぅ(泣

トピ内ID:

...本文を表示

わかっちゃうから…

041
おおざっぱ
私は逆に、レシピどおりに作ろうとする人の方がスゴイ!と思っちゃいます。 「どうして計らなくても加減がわかるの?」と訊かれても、わかっちゃうからわかる、としか答えようがないです。カンでわかる…では答えになりませんよね……。 1人分なら塩コショウの加減はだいたいこのくらいだな、と思って振ればまず失敗しませんし、たまに大人数の分をいっぺんに作って味見して「あ、薄い」と思う時はありますが、足りなければ足せばいいのですから。そうやって料理経験を積んで行くうちに「このくらいの量ならこのくらいの味つけで」というカンが働くようになるのです。他の調味料を使う時も同様です。 目分量では料理できない、という人は極端に失敗を怖がっているのではないですか? 足りないかな~ぐらいの味つけから始めて、足りなければ足す。多すぎたら水増しする。そういう練習をしてみることをおすすめします。なにごとも一発でキッチリ仕上げようという考えを捨ててしまうことです。

トピ内ID:

...本文を表示

最初が爺ちゃんだったので・・・

041
あじぱんだ
初めから目分量で料理をしていました(記憶では小1の時からうどんは作っていた) 最初に習ったのが、元板前の爺ちゃんでした。優しく教えてはくれるんだけど、調味は目分量と匂いと色 (包丁研ぎは指を切る!←流石にできませんが) 料理が出来上がっていく様を見ているのがとても好きで、手伝う手伝わない関係なく小さい頃から母の料理する姿を見ていました それも影響しているかもしれません ちゃんと料理が習いたくて、高校生の頃2年ほど習いに行きましたが、そこでは計っていました でも、大匙スプーンに醤油を注ぐのに「トトト」、とか小匙なら「ちょちょっっ」とかetc. 自分の感覚に当てはめて覚えていきました お菓子は別物ができる気がするので計りますが、 パウンドケーキとかクッキーなら目分量と触り心地で作ることもあります 結局は慣れだと思うのですが・・・ 後は、味と調理法の組み合わせた後の想像でしょうか

トピ内ID:

...本文を表示

経験と想像と勘!

041
やや2
いやもう、ちゃんと量って料理できる人を尊敬しています。私は単に「メンドーだから」という理由オンリーで計量しません。これでも料理は好きで小学生からずっとやってますが。 目分量は初めて作る料理だと怖いです。怖いけど量らず作って(ズボラゆえ)改善点を舌に記憶させます。そして次回作る時は「たしかケチャップは多めに使った方が美味しいと思ったハズ」とか思い出しながら作ります。 以上、絶対に量るのがイヤで、計量カップもスプーンも重さを量る器具も持たない主婦の発言でした。

トピ内ID:

...本文を表示

あくまでも私の場合

041
りゅうりゅう
料理歴35年、毎日ではないけども土日は料理人となり、密かに妻より上手いと自負しています。得意料理は茶碗蒸し、その他和食、炒め物の中華、煮物の洋食と一通りはこなします。 私は全くレシピを見ません。眼と舌と勘で作ります。ただし味見はキチンといたします。味見をしすぎると段々感覚が麻痺し濃くなりがちなので、お水で口をゆすいだりします。味噌汁などのように作りなれているものは味見しませんが、まあ合格点のものができるようになってます。 しかし、こうなるまでにはかなりの失敗がありました。今になって思えば、ひどい出来の物をさんざん妻に食べさせたかもしれません。「おいしいよ」と妻が言ってくれたので上手?になったような気が致します。全然ご参考にならないかもしれませんが、私の場合は「経験と思いやり」で目分量でできるようになりました。

トピ内ID:

...本文を表示

しいて言えば。。。

041
ぶっぽうそう
トピ主さんが仰ってるのは 味付け、調味料の配分ですよね?? 私が思うに料理は足し算です。 最初の「これくらい・・」は慣れとしか 言い様がありませんが、味見をしつつ少しずつ 足していく。 ウチの義母は料理が上手くありません。 それは味見をしないからだと私は思います。 また、夫にはいつも味付けが濃い、薄いと 言われてます。 濃くなってしまっては引き算は難しいです。 あくまでも足し算ということを心がけてれば いいと思います。 あ、それと例えば煮物は煮る前と煮込んだ後 とでは味が変わります。いろいろ実験気分で 試して自分の味を見つけて下さいね。

トピ内ID:

...本文を表示

レシピを見ずに作って見ることから… 1

041
Oザッパ
親が自営共働きで、学生時代から家族のご飯など作らされていました。 うちは昼休みに自宅に帰ってきてご飯なので、用意に時間は掛けられません。 学生は朝寝坊するもの。夏休みなんか、12時前におきて、ヤバイ、親が帰ってくる!なんて大急ぎで料理したりしてました。手抜きで素麺とかは怒られるんで一応きちんとしたものを出してました。 まあ、ともかくこの体験が功を奏しているのか、料理は手早くできます…。 コツというコツは、説明するのは難しいのですが。 何回かレシピ通りに作ると、味を覚えますよね。 完成した味が覚えられれば、途中味見しながら味を調整したりとか出来ますよね。 私の場合はそのパターンが多いです。 外食したものを家で再現するときは、レシピなんかありませんから、ほんと想像だけですね。たいてい夫が一緒に食べに行ってますから、夫にも味見させて、もう少し甘みがあったよ→じゃあちょっと砂糖入れてみようか…もう少しさっぱりした感じだったような→じゃあ少しレモンを入れてみよう とかそんな感じです。

トピ内ID:

...本文を表示

レシピを見ずに作って見ることから… 2

041
Oザッパ
長くなってすみません。 あと、基本になる、黄金比率もありまして だいたいしょうゆ・みりん(酒)を1:1で、たいていの和食の味付けは出来るようになります。 お手元のレシピ、グラムじゃなくて材料の割合を確認してみてください。煮物系はほとんど1:1になってると思います。 基本のものを覚えたら、次は他のものを入れてみてチャレンジ。 自炊ということは、お一人で食べられるんですよね? だったら多少失敗しても人にはバレませんから(笑) うろ覚えでも、レシピを頭で考えながら調理してみたらどうでしょう? えー、そんなの出来ない!と思われたら。 例えば、玉子割るときにレシピ読みます? ご飯炊く時は? 最初はご飯炊くのも、分量量ってやりますけど、 段々慣れれば自分で目安を見つけられますよね? レシピを読まなくても出来る作業があれば、後は慣れてそれを増やしていくだけですから。 とりあえず、どんどん作って、どんどん失敗してもいいと思います。慣れて覚えていくのがいいと思います。 頑張ってくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

割合で覚える和の基本

041
なんとなく
村田吉弘っていう方の本ですが 和食系ですが、調味料が割合で示されているので かなり参考になりました ただ、あとは数をこなすしかないのかな? なんとなくの割合ってのが頭に残っています こういう味にはこれとこれが必要で分量はこれぐらいという風にイメージトレーニング(笑)でしょうか? 頑張って下さい

トピ内ID:

...本文を表示

二種類

041
マダにわ
私の場合、身につけ方が多分2種類あるんだとおもいます。 <子供の頃から食べてた、または手伝って作ってた定番料理の場合> 母親が、何もかも目分量の人だったので、 私自身も手伝っているうちに、それで分量を覚えてしまいました。 だから、どうやって、、、、の説明は人にはできないです。 <大人になってから覚えたレシピ料理> こちらは参考にして頂けるかも。 初めての物でも、味が特殊でなければ、母方式で作ってしまいますが、 スパイス料理など、分量に注意な物の場合、とにかくレシピを丸暗記してしまうのです。 もちろんカンニングも可能ですが、「覚えよう」とする行為自体が大事。 そのうち、あ~ら不思議、目分量で作れるようになりますよ!

トピ内ID:

...本文を表示

色、あとは舌

041
ろっくん
いつも目分量です。 計量カップは持ってないし、計量スプーンはお菓子作りでしか使ったことありません。 だからといって分量を完璧に覚えている訳でもありませんよ。 チェックポイントは色。 肉じゃがにしても、ミートソースにしても色を見ながら入れてます。 美味しそうな、いつもの色になったらストップ。一回目の味見をします。 舌でもうちょい濃い方がいいか、薄いほうがいいかを見極めて調節。 配分も自分の好みです。私は甘くない肉じゃがが好きなので、 だしの素1袋、めんつゆをどぼどぼっと入れて、醤油を醤油さしで2周。 夫はちょっと甘めが好きなので、夫だけに作り置きする時は だしの素1袋、めんつゆをどぼどぼっと入れて、 砂糖を袋ごと持ち上げ、だいたいスプーン一杯だろう程度を入れます。 最後に気持ち、醤油を一周。 味見をして、足りない味をたすか、濃ければ水を入れてます。 自分の舌で何が足りないか(甘みとか、旨みとか)くらいは分かりますよね?

トピ内ID:

...本文を表示

味覚と決断力、あとは経験(笑)

041
ころたん
他の方もおっしゃられてますが、一度味見して微調整し(味覚)、「よし!」と決めれるか(決断力)、です。 どちらかが鈍いと、目分量は失敗します。 この力を養うには・・・経験です(笑) 2回目のお料理はレシピに頼らず、覚えているお味で調理してみてください。 すぐに料理ノートを見なくても作れるようになりますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

感覚を覚える

041
ひまこ
私もトピ主さんと同じで実家を出て初めて料理をし、1年くらいレシピ通りきっちり計って作ってきました。でも、テレビで平野レミさんの料理を見て適当でも大丈夫!と思いました。 コツは例えば「しょうゆ大さじ1」ならしょうゆさしから大さじがいっぱいになるまでの時間の感覚をだいたい覚えて、次からは鍋に直接入れるんです。 砂糖や塩なら一度小皿に計ったものを移し変えて、量を目で覚える。 分量どおり計ったものを混ぜたらどんな色になったかを見ておく。(しょうゆ大2とみりん大1と酒大1ならこんな色とか) これでほぼ目分量だけで作れるようになりました。 でも、初めて作るときだけきっちり計ってレシピ通りの味を覚えるとより完璧です。

トピ内ID:

...本文を表示

積み重ねしかないのでは・・・

041
のな
子供の頃から料理が好きで今に至っていますが、最初の頃はやっぱりレシピを見ながら作ってましたよ。何回か同じものを作るうちに覚えるのではないかしら。適当にやって失敗もして初めて「ああ、塩が多かったのか」とか「甘すぎる」とか消去法で上手になるような気がします。未だに適当に味付けして自分で幻滅する時もありますが。あとは出来るだけ簡単な(調味料の種類が少ないもの)料理の味付けをレシピなしで何回か繰り返し作ってみるとか。塩とかも少しずつ入れていって。一度に決めようとするとむずかしですよね。ちょっとずついろいろと足していけばいいんですよ。ただし、中華みたいに短時間で作らなければならないものはちょっと難しいですね・・・

トピ内ID:

...本文を表示

カンといえばカンだし・・・

041
すみれ
後は、何度も繰り返し同じものを作って体で覚える。これに尽きるかなと思います。 前に読んだ料理本で、著者の方が「コレ!」と思った料理があると、同じ味が安定して出せるまで毎日毎日同じものを作り続けてモノにしていったという話を書かれていました。最初はレシピを頼りにするけれども、最後は目をつぶっていても作れるくらい体に材料の分量比から手順までを覚え込ませていくそうです。 あとは、煮物なんかだったら薄目に味を付けておいて味見しながら少しずつ調整すればいいかと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

以前は目分量でしたが

041
のあ
15年近く目分量で作っていましたが、私はある時きちんと計量して作ったらなんととてもおいしかったんです(笑 それ以来ほとんどレシピどおり計量どおり作っています もうおいしくて外食できない料理楽しい!になっていまうくらいの変化でしたよ

トピ内ID:

...本文を表示

ずばり!「舌」ですよ

041
適当女
技術っているより、やっぱり自分の「舌」でしょうね。 私はキッチリ量って料理した事もないし、レシピ道りキッチリ作ったことないです。 というのも、レシピ道りにつくったとしても、いつも「なんだか物足りない・・・」になるので、料理本を見ても、参考にはするけど(この食材はこういう料理が出来るのか~。とか、こういう味付けが出来るのか~。とか参考にします。)、あとは自分の舌で味をみて作っています。 確かに最初は時間もかかるかもしれませんが、段々慣れてきますよ! 一度、ずっご~~~くまずくなってもいい!という覚悟で目分量で料理してみてはいかがでしょうか? だってコロッケやとんかつ食べる時、上にかけるソースって量ってかけないですよね。目分量ですよね。 それと同じですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

始めは量って、感覚を覚える…とか。

041
ruka
私は、以下の3ステップで計量脱却しました(笑) 1.さじにしょうゆなどを入れる時、「これくらいが大さじ1の量。これくらいが小匙1の量。」と意識しながらやる。 2.だいたい分かってきたら、鍋にしょうゆを入れる時などに、さじに溜まっていくしょうゆを想像しながら入れる。 3.慣れたら、鍋にぐるりとまわし入れることに挑戦してみる。 で、どうでしょう。 他の方がおっしゃるように、特に2と3は少なめを意識すると、きっと大丈夫です。

トピ内ID:

...本文を表示

比率

041
結構料理好き
こんにちは。適当にできないからこまっちゃうんですよね。お気持ちわかります。 比率を覚えておくと失敗することは少ないです。 たとえば、砂糖、しょうゆ、みりん、酒の比率を1:1:1:1にしたらどういう味とか、1:2:1:1にしたらどういう味とかを覚えておいて、自分の好きな味をみつけたらOK。あとは大匙ひとつあれば、適当に味付けが出来るようになると思います。ちょっと多め、ちょっと少なめにその時の好みで調味料を入れればいいんです。 味見する習慣をつけてくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

毎日の積み重ね

041
学校(家庭科)や料理教室で習った「味」は各々の家庭にあわないこともあります。 要は「美味い」と思えれば良いので、調味料の量も適当に目分量でということになります。 毎日・毎日料理していると、ダイタイこれくらいと否が応でも解るようになりますから。

トピ内ID:

...本文を表示

しょっぱくなければOK

041
ぽっぽ
調味料で食べられない程の味になる1番の原因は、しょっぱい時です。 後は、ピリ辛だろうが激辛だろうが、甘かろうが酸っぱかろうが、だいたい食べられます。(おいしいマズイは、別にして) ですから、塩・お醤油・お味噌などの入れすぎだけ気をつけています。 おうどんやお味噌汁を作る時の水の量と入れる調味料の割合をだいたい覚えておけば、それより濃い目か薄い目か判断がつきやすいと思います。 ちなみに我が家では、肉じゃがのような甘辛いものは、お砂糖とお醤油1:1、甘味の少ない時は味醂とお醤油1:1、甘味がいらないものはお酒とお醤油1:1が目安です。 慣れるまでは少ない目に入れて、何度も味見をするのをじゃまくさがらなければ、そのうち覚えられますよ。 お砂糖は、けっこうお助けマンで、しょっぱすぎた時、ピリ辛を通り越した時、お酢を入れすぎて酸味が強すぎた時等は、お砂糖でだいぶカバーできますよ。(もちろん違う味になりますが、新しい発見の時もあります。)

トピ内ID:

...本文を表示

ズバリ味覚がどれだけ優れているか!

041
いちご
私はなんでも想像してお料理してます。 例えば肉じゃがが食べたいと言われると、一般的な肉じゃがに入っている具を考える→味を想像する(その際に味の濃さも考える)→好きな肉じゃがのビジュアルを思い出す(油っぽいか、さっぱりしていたか)→調理法がわかる。と言った感じです。 味付けは肉じゃがで例えると、お醤油、みりん、(砂糖)、酒、だし汁がメインだと思うのですが、お醤油やみりん等はこの位入れるとこれだけしょっぱいと言うのが味覚にしみついているので、ボトルでなんでもドバドバっと入れてしまいます。恐らく、この味覚がポイントなんだと思われます。 ちなみに肉じゃがじゃなくても、何作るんでもこんな感じです。レストランの料理を再現するのは楽しいです。そして、お魚をさばくんでも、出来上がった形がどうなっていたかを思い出してみれば、大抵のお魚がさばけますよ!

トピ内ID:

...本文を表示

やや2さん

041
料理のセンス無し
すごい! 量る道具何も無しでお料理できるなんて尊敬しちゃいます。 お料理上手な人って、目分量でササっと作る方が多いですよね。 私は「大匙1半」とあると、15cc,5cc,2.5ccの3つのスプーン総動員です。しかも砂糖に醤油にみりんに・・そのたびに洗って拭いて、本当に面倒くさい。でも「適当に」が上手くできない。 「小さじ三分の一」なんて、ちょっとしたパニックになります。5÷3って、どうすれば?と。 憧れの男性とドライブの帰り、「家に寄って良い?ご飯作って欲しいな」と言われ、「作るのに最低2時間はかかるから、急には無理。今度別の機会に」と言ったら、断りの口実と解釈されました。「2時間もかかる訳ないでしょう!?」って。 本当なんだよ~。 トピ主さん-横&何の解決策も無くてごめんなさい。

トピ内ID:

...本文を表示

性格の問題

041
nico
「どうやってその技術を身につけられましたか?」 と仰っておられる辺りから察するに、 恐らくきちんとした性格の方だとお見受けします。 目分量というのは要するに技術なんかじゃないので、 勘というか感覚なんですね。 あめちゃんさんが仰る通りなんですよ。 あと、シンプルで味の淡白な料理ほど気を使います。 だしと塩だけ、塩とオイルだけ、など。 かな~り大雑把な私でも、少しずつ足して加減します。 逆にカレーやこっくりした焚き物などは、もうほんとに大雑把。 今日はアレを足してみよう、コレを足してみよう、 なんて具合で最終旨くできればオッケーです。 同じような料理でも、その日に使った素材によって、 水気なども異なってきますので、 レシピ通り作るのは、最初だけです。 要するにご自分の舌を信じて、あとは経験則と勘です。

トピ内ID:

...本文を表示

これだけまもれば・・・OK!

041
マルポチ
料理の基本は「さしすせそ」といいますが、なんにでも使える元を作ってしまうっていうのはどうですか? みりん(絶対本みりん)と酒(料理酒可)を同量(一人暮らしなら1Cずつかな)を鍋に入れ、アルコール分が完全に飛ぶまで加熱、時々火が入ってパニクルかもしれないけどほおっておけば、そのうち消えます。アルコール分を全部飛ばしたら、しょうゆを同量(1C)、出し昆布10cm、かつおぶし片手で思いっきりふたつかみくらいいれて、弱火で10分。さめたらこして、密閉できる用気に入れて冷蔵庫へ。煮物をするとき、鍋に材料をいれてそれに見合う水と砂糖を一人分なら小さじ1/2~いれて、沸騰したらこのだしの元を入れる。量は水の1/4~6/1くらいかな。味見して甘くしたけりゃ砂糖をたし、辛くしたけりゃしょうゆを少し。この元とオイスターソースを使えば炒め物もOK!冷蔵庫で1週間くらいは持つのでお試しあれ!!小さじ1パイ手のひらでどのくらいか試しておけば、次からはてのひらで・・・どうですか?そのうちしょうゆの色でどのくらいいれればいいか判断できるようになりますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

レッツ・チャレンジ☆

041
への8番
レシピに忠実に料理する事自体は、 自分好みの味の基準にもなるのでは? もう少し辛めのほうが好き、薄味のほうが好き・・・とか・・・ でも、レシピ通りにきっちり計って料理しても 自分好みの味になるかどうかは微妙だ。(苦笑 あくまでも目分量で料理する事にこだわるのであれば、 コマメに味見をする事が鉄則でしょう。 あくまでも少量ずつ入れることが大事なポイントです。 何はともあれ、経験をつむ事です。 失敗を恐れていては何もできませんので、 頑張ってチャレンジしてみましょう。 簡単な料理からはじめてみては? 余談ですが、 野菜炒めのような料理が味付けが濃くなってしまった場合、 卵とじに急遽変更すると何とかしのげると思います。(笑 健闘を祈る!!

トピ内ID:

...本文を表示

計れない物の方が多いのに??

041
パパッとね
よーく考えて下さい。 調味料の分量だけ厳密に計るっておかしくありませんか? だって本などには「じゃがいも中3個」とか書いてありますよね? これが中のじゃがいもだ!ってどうしてわかるのですか?(確か○グラム~○グラムの間のものを指すと習った覚えがありますが、買う時にいちいちお店で計れませんよね) また、「合挽き肉○グラム」って、お店によって割り合いが違うのに?(しかもパックのラベルに何:何か明記していないお店だってある。) 調味料にしてもそう。 「白ワイン少々」の時はどうするの? 銘柄は?少々って? 嫌味とかじゃなく、キッチリ計量できる部分だけキッチリ計るのって無意味な行為だとは思いませんか? そこのところが理解できなくて、私は学校の調理実習が大嫌いでした。 なのでそんな我が家のキッチンには計量スプーンはありません。 ですが私はケーキだってパンだって目分量で上手に作れます。(友人達にも好評ですよ) 慣れですよ。慣れ。

トピ内ID:

...本文を表示

おばあちゃんが言っていた・・・

041
ん~。。。
「慣れだよねぇ~(笑)」と。。。 お母さんも義母さんも言っている・・・ 「カンだよねぇ~(笑)」と。。。 私? 「味を見ながらテキトーに~」です。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧