現在、フランス人男性とお付き合いをしています。
将来の話もしており、配偶者ビザの事などを調べるようになり、いくつか心配なことも出てきたのでご相談させていただければと思います。
彼は4年前に留学ビザで日本語学校へ入学、その1年後に日本人女性と結婚し配偶者ビザを取得し日本に住んでいました。
その後、半年で夫婦でフランスへ移住し、二年後にフランスで離婚。
現在、彼はフランスに住んでおり、元妻も日本のレストランでビザのサポートがありフランスに住んでいるという状況です。
彼は来年までにお金を貯めて再び留学ビザで日本にくる予定です。
その時に上手くいけば一緒に住み、結婚出来たらと考えています。
もし私と結婚し日本で住む場合、
・再婚であること
・前回の結婚期間が短いこと
・日本での在留資格を得てすぐにフランスへ帰ったこと
・学歴がないこと(高校を卒業出来ていません)
(前回日本で住んでいた時はフレンチレストランで働いていました。日本語はスピーキングは得意ですがN4も取得出来ていない状況です)
これらは配偶者ビザの申請にかなり不利なものでしょうか?
行政書士の方などに依頼すればそれほど難しくないものでしょうか?
※
彼はフランスで離婚が成立し、日本側へは離婚届を提出していないはずだと言います。
離婚後に直接、日本大使館でどういった手続きが必要か尋ねたらしいのですが、日本人である元妻が提出するべき書類の話しかされず、フランス人である彼に対しては何も指示されなかったと言います。
こんなことはあるのでしょうか?
元妻と連絡をとってもらい、離婚届を日本側へ提出したか確認しましたが...なぜか「わからない」という返事だったそうです。
インターネットで調べると、フランスで離婚成立後、日本側へも離婚の報告が必要だと書いているのですが。
トピ内ID:9737420907