勤続18年のアラフォーOLです。昨年4月に異動して全く未経験の新しい業務につきました。とにかくやる事が多く、覚えるのに必死でした。毎日こなすだけで、精一杯。
仕事を教えてくれる人は若い子ですが、4年今の仕事をしており、賢く間に合う子です。コミュニケーション能力も高く、世渡り上手な印象でした。
しかし、理解に時間のかかる私には彼女の教え方では、中々理解できませんでした。あまり聞くと、面倒そうにされるので、とりあえずメモしまくり、帰宅後や休日にマニュアルを作っていました。
怒涛のように毎日新しい仕事が降ってきて、余裕を生み出すには、早く覚えるしかないと、雑談もせず黙々と働きました。
しかし、その黙々と働く姿を上司はやる気がないと判断しました。他の子は積極的に働くのに、私は消極的だと。他の人は、経験年数が長く、慣れているし、余裕もあると思うんです。私は1年も経ってないし、今の仕事を覚えるのに必死でそんな余裕はなかったんです。
そして上司は、私のチームの人を呼んで、「どんどんマイラに仕事を与えろ」と言ったそうです。
そのような指示があったことを、私は知らず、ついに体に不調をきたし、病院へ通うことになりました。
それを知った上司は慌てて、私を呼び出し、異動を勧めてきました。病気になるのは、仕事が合わないってことだから、と。
正直、異動したい気持ちもありましたが、1年も経たずに異動して、仕事を投げ出す感じがしたので異動の話を断りました。
しかしながら、上司は「病院に通うような部下をうちの部署に置いておくわけにはいかない」と。そして、私は3月から異動になりました。
周りからは、なんで異動したのか?早くないか?と聞かれるし、私自身も惨めな思いです。
頑張ってもやる気がないと言われるし、どうせ認めてもらえないだろうなと。
みなさま、アドバイスお願いします。
トピ内ID:5843875734