本文へ

幼稚園の制服、洗い替えは新品か中古か

レス4
(トピ主 0
🙂
しゅうちゃん
子供
今年子供が幼稚園に入園します。 採寸時に制服や体操服など1着ずつ購入しております。 幼稚園等の口コミを見ておりますと、制服、特に体操服の洗い替えは必要(あると便利)とのことでした。 そこで洗い替え用にもう1着、体操服だけでも購入しようかと検討しているのですが、洗い替えを新品購入するかフリマサイト等で中古で購入しようか悩んでおります。 金銭的に余裕があるわけではないですが、制服体操服をもうワンセット購入するくらいは問題ないので必要になったら新品購入でもいいのですが、できれば出費は抑えたい気もあり…フリマサイトではこの時期出品が増えるので購入するなら今がタイミングなのかと思います。 制服を中古で購入する方は金銭的に厳しいから購入しているわけではないと思うので、それなら我が家も贅沢せず中古でいいのかな?など考えたりもしてしまいます。 ちなみに今年長男が入園し、現在妊娠中で生まれてくる子も同じ幼稚園に入れようと思っております。そう考えると洗い替えを新品購入し2人目ですべてお下がりを着せるのもありかな…という考えもあります。 ただ中古でも構わせるのであれば今年中古を購入してもいいかな…とも悩んでおります。(あまりにボロボロだとかわいそうなので着せないかもしれないですが…) 幼稚園の制服・体操服の洗い替えを新品または中古で購入された方のご意見伺えたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

トピ内ID:3995498982

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お古買いましたよ

🙂
うみと
うちは制服はあるものの行き帰りの登園時に着ていくだけで、すぐ体操服とスモックに着替えるので制服は1着のみにしました。 体操服とスモックは2着新品を買いました! 毎日着るので雨などでうまく回さなかった時ようにお古のバザーでもう1着買いましたよ。 みんなお兄ちゃんおねぇちゃんのお古を着てるので、バザー品でも全然違和感がなくって、最初から1着だけ新品でもよかったなーと思うほどです。 うちは男の子なので特に汚しますし、すぐ新品の綺麗さとはおさらばだったので尚更です。 なのでフリマ全然いいと思いますよ。

トピ内ID:5621479353

...本文を表示

新品を買った方が良い

🙂
いちご
ワンセット買うくらい問題ないのであれば、新品で買った方が良いですよ。 兄弟がいて、着る可能性があるなら尚更。 うちは新品を買って下の子にも着せました。

トピ内ID:8366827955

...本文を表示

譲っていただく

🙂
なな
制服は一着で十分かとおもいます 体育着は二組でも厳しいと感じるときもありました 大きくなって買い替えたり転出する方が園に色々寄贈していかれる場合も多いのです。新入園ではあまりいませんが、転入や成長で大きなものが必要なときは、園に相談して、そういったものを譲ってもらう人もいらっしゃいました 近所中の方にバッグや帽子を譲ってもらう人もいました どなたか譲ってくれる人はいないか相談されたときは、仲介したら仲介者用と譲ってくださった方様にお菓子をいただきました うちは、上記のようなことを理解しておらずに年長1月に園服を新調し、卒園したときに新しい園服と体育着と靴下を寄贈しました

トピ内ID:5345797989

...本文を表示

素材と色にもよる

🙂
くくる
普段はお下がりなどの中古品でも良いと思いますが、洗濯で色や質感が変わってしまう素材の場合は発表会や運動会の時はキレイな方が良いかなと… ビデオや写真で見ると、白ポロが黄ばんでいたりズボン・スカートの色が白茶けているのが意外と目立ちます。 3兄弟でお下がりで回せるものやお友達から譲っていただいたもの等、新品中古合わせて使っていますが、ビデオや写真に残るような日はキレイなものを着せるようにはしていますよ。 幼稚園によって、制服・体操服・スモックの使用バランスが違うので、公園などで在園生の保護者から園情報を聞いてみたらどうですか?

トピ内ID:2156650459

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧