本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 好きな本を教えてください!条件付きですみません。

好きな本を教えてください!条件付きですみません。

レス66
(トピ主 2
🙂
ゆら
話題
いい本あったら教えてください!
最近悲しいことがありました。今は映像より音楽より読むことが癒しになりそうです。
なので、気分が暗くなる本、難しい本、虚しくなる本、殺伐とする本は読みたくないです。

夢中で読める、心が潤う、さらさら読める、楽しい、感動する、というおすすめの本があったら教えていただけませんか?お願いします。

トピ内ID:9125916946

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数66

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

漫画でも大丈夫ですか?

🐱
めあ
小説も読むのですが、なんせミステリーばかりで感動とは無縁で笑 漫画は、清水ユウさんの「鹿楓堂よついろ日和」です。 毎回ほんわか和むのと、和カフェが舞台なのですがものすごくごはんやデザートが美味しそう…!! (レシピも書いてくれています) そして変な色恋沙汰もないし、絵がキレイで店員さんみんなかっこいいという。 年齢問わず読める内容だと思います。 もし良かったら読んでみてください。 主様の気が晴れますように。

トピ内ID:9073579945

...本文を表示

金持ち父さん貧乏父さん

🙂
貧乏暇なし
ロバートキヨサキ著。 多分トピ主さんが求める本ではないと思いますが、私はそれまではお金の話題は口にするべきではないと教育されてきたのがこの本を読んでお金に関する価値観が変わりました。 お金が世の中に循環していく仕組み、お金を増やしていく様子がわかりやすく解説されているというか。色々なビジネス書、自己啓発書を読みましたが、この本が一番頭にスッと入ってきました。 別にこれを読んでお金儲けしろというわけではありません。現に私はこの本を読んでかなり経っていますが、全くお金持ちとは無縁ですし。 でも経済に疎い私も興味深く読めました。

トピ内ID:8893677503

...本文を表示

最後の秘境 東京藝大

🙂
匿名
実際に当時東京藝大の学生さんと結婚していた二宮敦人さん著の 「最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常」です。 東京藝大の学生さん(様々な学部の方。音楽や美術など様々です)に インタビューされています。 その学生さんの中に今大人気の「KingGnu」のボーカルの井口理さんがいますよ。 私は芸術には疎くて東京藝大の凄さを全く知らなかったので、本当におもしろかったです。 「感動する」「心が潤う」かは人それぞれ違いますが、こんな世界もあるんだなぁと一気に読みました。 さらさら読めて楽しい本です。

トピ内ID:0401845993

...本文を表示

林真理子さんのエッセイ

🐱
うみねこ
林真理子さんのエッセーをおすすめします。 何事にも前向き。 文章も読みやすく、おもしろく、 さらさらいけます。 若い頃、失恋すると真理子さんのエッセーで 気をまぎらわせていました。 最近ですと、星野源さんのエッセーが 面白く読めますよ。

トピ内ID:9275361704

...本文を表示

川の光

🙂
ナツ
”川の光”という、松浦寿輝さんの小説です。 主人公はネズミです。 開発で棲みかを追われたネズミの兄弟が、安住の地をもとめて大冒険の旅を繰り広げるお話です。 犬や猫、スズメまで登場します。 これだけ聞くと子供向けかと思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。 以前新聞に連載されていて、毎朝楽しみに読んでいました。(単行本も買いました笑) 読後感も爽やかで心が暖かくなりますよ。 動物好きな方はもちろん、そうでなくても楽しめると思います。オススメします。

トピ内ID:0625440425

...本文を表示

異世界ファンタジー

🙂
ミミ
私も同じような気分の時がよくあります! そんな時にはファンタジー系の本をよく読みます。 以前は「ハリーポッター」や「不思議の国のアリス」などを読んでいました。 近年は、なろう系にはまっています。 難しい言い回しなども少ないので、 頭空っぽにして読むことができます。 ライトノベル系に拒否感がなければ、 「本好きの下克上」「異世界食堂」などがオススメです。こちらはネットで無料でも読めるので、気軽にお試しできるかと思います。

トピ内ID:2724048510

...本文を表示

レスします

🙂
るるか
爆笑したい時は、朝井リョウさんのエッセイがおすすめです。「時をかけるゆとり」「風とともにゆとりぬ」などがあります。 元気を出したい時は、梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」などいかがでしょうか? 後は有川浩さんの小説も明るい気持ちになれると思います。おすすめは「空飛ぶ広報室」と「県庁おもてなし課」です。

トピ内ID:2573648884

...本文を表示

ショートショート

🙂
単身赴任女子職員
横田順彌、宇宙ゴミ大戦争 お腹がよれます。

トピ内ID:9811077874

...本文を表示

原田マハさん

🙂
くまきち
本日は、お日柄もよく 元気出るし、あっという間に読めちゃいます!

トピ内ID:7448743043

...本文を表示

江國香織さん、よしもとばななさん

🙂
はな
読んで心が温まる本を挙げてみます。 よしもとばななさん、江國香織さんはスラスラ読めてお勧めです。 江國香織さん「流しのしたの骨」 タイトルがちょっと怖いのですが、高校を卒業した主人公と家族が中心の物語です。 よしもとばななさん「ハゴロモ」 失恋した主人公が帰郷して、回復していくストーリーです。 安野モヨコさん「美人画報ハイパー」「美人画報ワンダー」 漫画家安野モヨコさんのイラスト入りエッセイです。美容雑誌に掲載された美容エッセイをまとめたもので、2000年代出版なので、ちょっと内容が古いのですが、なるほどと思ったり、くすっと笑えたりして、いつ読んでもおもしろいし、元気出ます。 もし気になったらお読みいただけると嬉しいです。

トピ内ID:5666200668

...本文を表示

小野寺 史宜さん

🐱
わたがし
個人的な好みになりますが。。。 全作品大好きです 登場するぶきっちょな男性に、いつも心奪われます

トピ内ID:9111849398

...本文を表示

神様

041
みぃみ
川上弘美さんの「神様」をお勧めします。短編集ですが、クマと散歩に行ったり、梨の木の妖精?みたいなのが出てきたり…。 ほんわかとした気分になります。

トピ内ID:7081191846

...本文を表示

こちらはどうでしょうか

🙂
匿名
児童書ですが、『秘密の花園』(バーネット)はどうでしょうか。 最初はちょっと暗いのですが、読み進むと徐々に陽光がさしこんできて、最後には太陽の光につつまれるような、そんなお話です。 話はイギリス統治下のインドから始まります。裕福だけど、両親に愛されずわがまま放題に育ったメアリは、両親が急逝したためイギリスの親戚の家に預けられることになります。その家の当主も愛する人を失い心に傷を負っています。メアリはその屋敷の敷地の中に、出入り口に鍵をかけられた不思議な庭(秘密の花園)を見つけます。ひょんなことから「秘密の花園」に入る鍵を手に入れたメアリは、「秘密の花園」に夢中になっていきます。「秘密の花園」を通してのメアリの成長が描かれているのですが、子どもを持った今読むとメアリの成長に涙が・・・

トピ内ID:5172919755

...本文を表示

心がほんわか

🙂
モクレン
少し古いですが、 有川浩さんの「阪急電車」。短編オムニバス形式で読みやすいです。 ホロリと来るお話ばかりで心がほんわかします。 池井戸潤さんの「かばん屋の相続」。これも銀行が舞台の短編のお仕事小説。 サクサク読めます。 池井戸さんの本は「下町ロケット」など長編も面白いです。一気読み間違いなし。 長編では、原田マハさんの本がおすすめです。「楽園のカンヴァス」、「旅屋おかえり」、「生きるぼくら」、「異邦人」(タイトルがちょっとあやふや、京都の画壇をテーマにした小説)など内容が面白いし、ハッピーエンドです。 最近では東野圭吾さんの「希望の糸」。ちょっとドロドロの展開ですが読み応えあります。 エッセイでは、内館牧子さんの「牧子、還暦過ぎてチューボーに入る」。楽しく読めて役に立ちます。 そして今図書館で借りているのが、映画もヒットした「マチネの終わりに」と 森絵都さんのエッセイ「できない相談」です。前者は大人の恋愛ものでロマンチック、美しい風景が目に浮かぶようです。 以上、私の好みで書いてしまいました。ご参考になればうれしいです。

トピ内ID:0069707016

...本文を表示

ガレッティ先生失言録。

😉
コールドブラッド
先生の失言を、学生がまとめたと言われている書物です。翻訳ですから、入手困難かもしれませんが。 先生の失言の例。 「イギリスでは、女王は常に女である」 「地中海の島々は例外なく、シチリア島より大きいか小さいかのどちらかである」 「スウェーデン王グスタフ・アドルフは、死の直前、なお生きていた」

トピ内ID:4765970005

...本文を表示

感激です!

🙂
ゆら トピ主
皆さん、早速、こんなにたくさんありがとうございます! これだけあれば、本屋で探すのに助かります。探した本が必ずあるわけではないし、近くにいる人だとなかなか広がりがなかったので、そして、今の気分でも読めるということがなかなか難しかったので嬉しいです。

トピ内ID:9125916946

...本文を表示

黒柳徹子さん

🐧
クラ
黒柳徹子さんの本はいかがですか? 「窓ぎわのトットちゃん」 「トットチャンネル」 「トットの欠落帖」 そのほか、エッセイがいろいろあります。心がまっすぐで、強くて優しい、そしてユーモアがある。素晴らしいお人柄が文章に表れていると思います。

トピ内ID:6636813963

...本文を表示

ユーモア。

蒲公英
東野圭吾 『あのころ僕らはアホでした』 『毒笑小説』 遠藤周作 『ぐうたら人間学』狐狸閑話 『ぐうたら社会学』

トピ内ID:1380395455

...本文を表示

ヨシタケシンスケさん

🙂
さら
ヨシタケシンスケさんの本はいかがですか。イラストも可愛くて癒やされますよ。「思わず考えちゃう」は入院中に読みましたが、ぷっと笑えます。 昔のものですが、さくらももこさんのエッセイも良いと思いますよ。 元気出してくださいね。

トピ内ID:9885902688

...本文を表示

おすすめします

🙂
ももんが
矢崎存美さんの『ぶたぶた』シリーズをおすすめします。 主人公は可愛いぶたのぬいぐるみ。でも中身は心優しいおじさま。 色々な悩みを抱えた人々を、優しいぶたぶたが癒してくれます。 しっかり者でお料理上手、でもちょっと抜けてて憎めない、そんなぶたぶたに癒されてみませんか?

トピ内ID:2317292710

...本文を表示

笑えます

🙂
まるこ
奥田英朗の空中ブランコです。 何年か前に、阿部寛さんが主人公で、2時間ドラマになってました。 読みやすいですよ。 元気になって下さいね。

トピ内ID:7773714683

...本文を表示

おすすめ

🙂
にくきう
本というか漫画ですが、「るきさん」がおすすめです 私が心が疲れていた時期によく眺めていました ユーモラスなるきさんとお友だちの日常なんですが何だか心が休まりのんびりします 文庫本ででています

トピ内ID:6528124020

...本文を表示

「つかへい腹黒日記」(part3まであり)

🎶
金魚
トピ主さんの要求をこれ以上満たす本はないだろうと自信をもってお薦めします。 腹黒というより、つかこうへいさんの美意識をベースに欲望と妄想をちりばめられた日記風エッセイ。残念ながら古本でしか手に入らないのですが手に入れる価値は十分あります。 内容は劇団の顔だった風間杜夫さんや長谷川康夫さんなどおなじみの俳優、つかこうへい事務所の岩間多佳子さん、編集者の見城徹さんや明円一郎さんなどと若き日のつかこうへいさんとのユーモア?あふれるやりとりで、何度読んでも吹き出してしまいます。 その後、すでに功成り名を残し、いまは引退されている方もおられるくらい昔の話ですが、たぶん、蒲田行進曲を知らない世代の方でも爆笑必至です。

トピ内ID:1137476525

...本文を表示

ふたりのロッテ 飛ぶ教室

🙂
ドイツのエーリッヒ・ケストナーという作家が書いた作品で児童文学とされています。 恥ずかしながら私はこの作品をラジオドラマで初めて知りました。 FMラジオドラマで、父親役が荻島真一、母親役が紺野美沙子さんだったと思います。 離婚して母親と父親とに別々に引き取られた双子が学校の遠足かプチ旅行のような催しで初めて出会い、「私たちってよく似てるね」という会話からスターとした出会いが再び父と母を結びつけるきっかけになっていくという物語です。 残念ながら私はこの名作を大人になってから知りました。 仕事の休憩で聴いていたラジオでです。 先程の二人の俳優が声優として出演していたのですが、名演だったのはもちろん、作品の素晴らしさから思わず涙してしまいました。 他にも「飛ぶ教室」や他の作品もあります。 飛ぶ教室といっても実際に空を飛ぶわけではありません。 最初はこの題名から懐疑的だった私も再び涙してしまいました。 ケストナーはドイツの作家で、強制収容所での厳しい試練も経験しています。 大人でも楽しめる名作だと思います。

トピ内ID:3790656231

...本文を表示

最近

🙂
匿名希望
垣谷美雨さんの作品をよく読みます。 社会問題を取り上げつつも笑いもあり、あっという間に読んでしまいます。 特に面白いのは「あなたの人生、片づけます」と「あなたのゼイ肉、落とします」かな。

トピ内ID:0081996766

...本文を表示

偏りますが

🙂
新快速姫路行き
『夏目友人帳』緑川ゆき(漫画) 『空の名前』高橋健司(写真) 夏目友人帳は幅広い世代に知られてる人気漫画です。 かなり泣けます。

トピ内ID:3073215878

...本文を表示

森絵都さん『カラフル』

🐧
ヤングアダルトの児童書ですか、ぐいぐい 読めますよ。そしてスッキリします。 どうやら僕は死んだらしい・・ パンパカパーン、あなたは抽選に当たりました。 と、現れたのは天使に見えぬ風貌のプラプラ。 誰かの体に宿って生き直す。 そして生前のことを思い出したら蘇るのだ。 真という高校生になった主人公は、見知らぬ 母、父、妹の中で暮らし始める。 友人ゼロ、恋人なし、冴えない真に 呆れながら過ごす夏。 一見普通の家庭に見えたが秘密がいっぱい。 母は不倫中?妹も援助交際?父も・・ 他人だからこその視点で冷静に家族を見つめる。 恋あり、友情あり・・清々しいラスト。 一気に読めて清々しい一冊です。 図書館司書のお勧めよ。

トピ内ID:6028038278

...本文を表示

何も手につかなくなります

🙂
なりたま
茅田砂胡[デルフィニア戦記] 上田菜穂子[獣の奏者] 涙あり笑いあり、感動しますよ。 元気になってくださいね。

トピ内ID:7938865435

...本文を表示

参考にします!

およよ
最近新しい作家さんに挑戦したいなぁと思っていたので、このトピを参考にします! 私のおすすめは森絵都さんの『DIVE!』です。 飛び込みの日本一を目指す中学生たちの初々しさや夢へのキラキラした眼差し、ライバルへの葛藤など… あー若いっていいなぁ、瑞々しいなぁと一気読みしました。 文章もとても読みやすいです。 東京オリンピックの男子高飛び込みのチケットが当たったので、リアルDIVE!の世界を味わえるのが今から楽しみです。 あとは小野不由美さんの十二国記のうち『図南の翼』もお勧めなのですが、そこに至るまでの道のりが大変なので… 最初の『月の影 影の海』の上巻がものすごく重くて暗くて大変なのですが、下巻に入った途端に一気に物語が動いて最後は大団円が待っているので… できればチャレンジしていただきたいです。

トピ内ID:5695121033

...本文を表示

藤野恵美さん ほか

🙂
焼菓子マニア
読後感がいいものといえば、 藤野恵美さんの『ハルさん』。 シングルファーザーで優しいけどちょっと頼りないハルさんとしっかりものの娘ふうちゃんの親子の物語で、ふうちゃんの結婚式に涙、です。 他の方が挙げられていた、小野寺史宣さんの本も、 心がホッとする物語が多いです。最初に読むなら、昨年度の本屋大賞で 2位になった『ひと』がおすすめです。 柚木麻子さんの『ランチのアッコちゃん』シリーズは、楽しくサクサク読めます。 海外の小説だと、 『高慢と偏見 上・下』ジェイン・オースティン著 中野康司 訳 ちくま文庫 オースティンは、この中野康司さんの訳で読むと、難しくなく読めます。 登場人物がいきいきしています。 『復讐はお好き?』カール・ハイアセン 著 文春文庫 ミステリーですが、笑えます。楽しいです。スカッとします。          

トピ内ID:2412433870

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧