本文へ

自分自身を面倒な人だと思う。

レス7
(トピ主 0
041
kay
ひと
小町、いつも拝見しています。多かれ少なかれ人間関係に悩んでおられる内容に共感したり心配したり自分のことのように思います。

私は人に振り回されるのがイヤで少しでもそう感じることがあれば距離を置き、自分の気持ちが落ち着くまで連絡をしません。元々、狭く深くの人間関係を作っています。知人レベルで話がかみあわないと思う人とはごはんなど行きません。いろんなことを話できる人が少しいればもう十分です。

さてそういう自分を面倒だなと思うときがありまして、みなさんだったらどうされるのかと思いました。

普段から仲のよい友人から週末遊ぼうと言われました。土曜日出かける用事があったのですが「一緒に行く?」と聞くと「○時に美容院の予約を入れている」と言われ少し「なんだ、誘っておいて」と思いながら会って話もしたかったし翌日の日曜日にごはんということを私が提案し、そうしようとなりました。ところが、その日曜日の前々日に「ごめん。(祝日だった)月曜日のおでかけ先の予約がいっぱいで日曜日だったら空いてて、自分から誘っておいて悪いけど翌週末で会えない?」と言ってきました。

え? だったら月曜日のおでかけを翌週にするものじゃないの? と思ったのです。なぜ私があなたの予定に振り回されないといけないのと。私自身、とても会いたいし久々に話もしたいと本当に楽しみにしていただけに何かプツっとなって、何も予定はなかったのですが「予定があるのでまたの機会にしよう。声をかけてくれてありがとう」とだけ言いました。友人は「自分から声をかけておいて本当にごめん」と平謝りしてました。それはそれでいいんです。誘っておいて結局後回しにされた感と会いたかった思いと、だったら翌週会えばよかったかなというごちゃ混ぜの思いで一月経ちました。まだ連絡していません。
自分って面倒くさい人だと思います。

みなさんならどうされるのでしょう。

トピ内ID:8618717173

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なんとなくわかります

🙂
独り言ママ
トピを拝読し、一瞬、自分のことか??と、笑ってしまいました。 主さんの言わんとすること、私は、なんとなくわかります。 私も、『私ってめんどくさいかなぁ」と思いながら、友達との約束とか、その他の家事や予定、仕事なども、急な変更に、すぐに、もやっとしてしまうことがあります。 家の家族で、夫と中学生の娘は、割りと、急な変更でも、 『わかったぁ』 と、あまり気にせず受け入れて、順応しているように見えて、そういうのを見ると、自分も、この二人みたいに居られたら、もっと気楽だろうな、と思うんです。 ただ、この二人の時間軸に合わせていると、どんどん押します(笑) 一方、息子は、自分の予定が変更されると、かなりイライラして、不機嫌になります。 自分のことは棚に上げて、家族の動向を見ながら、自分にも当てはめたりするのですが、 私の場合は、習性として、 『自分の計画通りにことが運ぶことが一番良く、納得いく妥協点での変更は受け入れられるが、そうでない場合は、結局、ストレスとなりイライラしてしまう』 という、本当に、面倒で自分勝手な人間、ということなんだろうと、50歳目にして気づいて来ました。 そういうのが面倒で、人付き合いをしないのは、やはり、さみしい。 解決法なんてないだろうなと思うんです。 本音のところは、友達にわざわざ言わなくても、自分で、自分にはそういうとこあるって自覚してたら、相手のことを責める気持ちは和らぐような気がします。 『もう、自分勝手でしょーがないなあ、わたし』 なんてね。

トピ内ID:2773255915

...本文を表示

あまり気にしない

041
キキララカフェ
毎回でしたら、そのお相手とは時間をおきます。 今回は、お相手の方も誘っておいて悪かったことや 日曜日なら都合が良いことの代案をだしているので 悪かったとはわかっていて誠意を感じるので、気にしません。 もし、悪びれず 毎回後回しにされるなら 疎遠にします。 ちなみに私は、毎回のように、待ち合わせ時刻を守らないルーズな方を気にします(笑) その友人には メールで伝えました。 時刻はいつでもいいから お互いが都合のよい正確な時刻で会おうね。 むりなら、その日の予定はなしにしましょうと。 今では 相手が先にくるようになりましたよ(笑)こわい?(笑) ご参考までに。

トピ内ID:1866864193

...本文を表示

自分ならですが

🙂
ゆかり
自分ならということで。 本当に会いたい人なら許すと思うし、連絡もします。 大なり小なりミスは誰にでもあるし、 自分も完璧ではないし、自分をイライラさせても傷つくのは自分だけだからです。 トピ文を読んでいて、面倒臭いというか息苦しいなと感じましたが、そういう思考の方はそれで自分のポリシーを防衛し、自分を保つのでしょう。 わたしは自分がイライラすることは嫌ですが、矛先が180度違います。 他人への寛容さがないことは、結果的に怒りのエネルギーを自分出出すわけだから、自分だけが苦しくなる。それは自分をも大事にできていないと思っているので、許すか関心を持たなくなるかどちらかです。 ある意味、誰よりも1番自分が好きだからなせるんでしょうね。

トピ内ID:7432680332

...本文を表示

私だったら

侘介
予定が合わない時点で 「また今度だねー」で終了です もちろんプツっともならないですし すぐに忘れてしまうでしょうね 用事があれば普通に連絡するし 予定が合えば会うでしょうね そのお友達は人を振り回すタイプではないけど トピ主さんが自分自身に振り回されているね 話もかみあっていないみたいだし 思っていることも言えないみたいだし 前置きにあるような関係とは違うみたいですよ

トピ内ID:0879477380

...本文を表示

私も似てる

🙂
ぷりまり
私もタイプが似てます。 あまり人と深くは接しないようにしてます。 元々子供の頃から周りと馴染めませんでした。人のペースに合わせるのが苦手です。 さすがに仕事はそれではいけないので社会人モードでコミュニケーションをとったり、周囲にも気を遣うようにしてますが、プライベートでは一人で行動したりします。 前に一人で出掛ける計画立ててたら友人が便乗してきて自分も連れてってと言うくせに道中友人に合わせないと不機嫌になられるし、最後にはあなたは勝手だのなんだの言われて、どっちがだよ?と嫌な気持ちになり、一人で行きたいと断ればよかったと後悔しました。 それ以来、敢えて一人で行動してます。 話逸れましたが、人間殆どの人は自分の都合が第一だと思うのですが、どうでしょう? 主さんがモヤッとしてるのも自分よりもお友達の都合が優先されてしまったからですよね? 約束したのに、って納得出来ないのも分かります。まあ、予定は予定ですから途中で変わることもあるでしょうよ。 お友達はごめんねと謝り、理由も述べてお詫びも言ってくれて次はこの日にしてもらえないかと聞いてもくれています。 決して主さんを尊重してないわけではない。 私なら許せる範囲だと思いますが、人それぞれ考えは違うので何とも言えないです。 ちなみに私は友人の誕生日にランチをご馳走するはずが前の日から何度も念押ししたのに友人の支度に二時間も待たされ、ランチ後も友達がさらに欲しいものがあるとリクエストされ、バッグを買わされました。 値段も一万円はしないけど、そこそこの値段。でも、次の私の誕生日にはプレゼントはおろか、おめでとうのメッセージすらありませんでしたよ。 忘れてたって何ヵ月もしてから別の友人に話したそうですよ。 そういうのを人として尊重されてないって言うんじゃないですかね?と思いますが、どうでしょう?

トピ内ID:7525961607

...本文を表示

自分の基準で判断する。

041
キキララカフェ
みなさんのレスを読むと、なるほど いろんな捉え方があるなと 勉強になります。 トピ主さん、自分がつかれないようにするのがベストだと思いますが、いかがでしょう。 私の場合ですが、謝ったり 謝られたりという気づかいが、かえってつかれるタイプです。 楽しくリラックスした雰囲気で 会いたいからです。 ですから、お互いが 都合の良い日に正確な時間で、無理なく約束をします。 今回のトピ主さんの話のように、1度だけであれば全く気にしません。 私は 逆に、必要以上におおげさに誤られるのはつかれるので、いやですね。お互い気を使わず、誤らなくてもいいようにしようね等と、友人みんなに伝えています(笑) よく考えてみたら、私にあわせてもらっているので、私の方がめんどうなタイプかもしれませんね(笑)

トピ内ID:1866864193

...本文を表示

普通の対応だと思うけど?

🙂
らんこむ
トピ文の例でのトピ主の対応は当然だと思います。 むしろ、モヤモヤしながらも友達に都合よくなるように予定を変更する方が不健全。そんなことをしたらモヤモヤが晴れず、その結果普段なら気にもならないようなことでイラっとしてしまいそう(私なら)。 トピ主さんが「面倒な人」なら私も「面倒な人」です。それでも私は自分のことを「面倒な人」だと思ったことはありませんが、だめですかね? 私たちが「面倒な人」なら、予定の優先順位を決められずトピ主との予定をずらそうとした友人のような人は「厄介な人」だと思います(お友達をディスってごめんなさいね)。

トピ内ID:0544260679

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧