本文へ

親族の結婚式 ご祝儀 どこから?

レス4
(トピ主 0
みみりん
ひと
私の従兄が結婚する事になりました。 その場合ご祝儀はどこから出すものですか? 30代夫婦 娘3歳 家計管理は全て主人です。 主人小遣い 月5万 交通費 昼食代 別 私は生活費として月7万もらっています。(食品、日用品、子供と私にかかる医療費やら全て、外食費、休日遊び行くときのお金) 今は専業主婦なのですが、保育園入園したら私もパートで働く予定です。 今は専業主婦なので、車検や冠婚葬祭全て払ってもらっていますが、パートにでたら私も収入があるのでその中で自分にかかるお金は全て払うように言われました。娘にかかるお金はまたその時になったら考えようとのこと。 自分に関する出費は自分で払うようにするから小遣い5万と言われ渡しています。 本題ですが、私の従兄の結婚が決まりました。いつ結婚式するかは未定です。私だけなのか、家族で呼ばれるのかは分かりません。 親族の付き合いなので家計から出してもらいたいのですが、パートにでるのだから私の親族なんだしそこから出して、片道だけなら出してあげる。と言われています。遠方で交通費もかかりますが、パートにでれば出せないわけではないかなと思っています。でもなんだかモヤモヤしてしまっています。 皆さんはこの場合どうしますか??

トピ内ID:6113872564

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

パート代は全額家計に入れる。

🙂
めんどくさがり
今回の従兄さんの結婚式はトピ文に書かれたとおりにするとして、今後2人目のお子さんを授かったら、また相談ですか? そんな、働き方やお給料が変わるたびに、お互い自分が損しないようにと、あーでもないこーでもない、って面倒くさくありませんか? いっそお二人の収入は合算して、トピ主様のお小遣い(トピ主様ご自身にかかるお金)も、お子さんの費用も、冠婚葬祭費も、貯金も、すべて家計から出す。 それが一番わかりやすく、手っ取り早く、状況が多少変化しても悩まずに済むと思われます。

トピ内ID:1641133670

...本文を表示

同じこと思ってます

🐤
もそもそ
私も結婚してすぐに従兄弟が結婚しました。結婚後直ぐなのと、働いてましたので、私が出しました。 専業主婦でトピ主持ちで、従兄だしご主人は欠席でもいいのでは?欠席ならお子さんはご主人に預ける。 ご主人が参列すると言うなら、自分の分は出してもらったらいいと思いますよ。 結婚式の時はもうパートしてて、収入あるんですね。ご主人はパートしてなかったらどうするつもりなんだろう?

トピ内ID:3363024883

...本文を表示

🙂
もけけ
お二人で一つの家計でしょう。 あなた方のご結婚の際、叔父・叔母さんからご祝儀を貰ってますよね? 出産祝いや、小さな頃お年玉も貰ってますよね? 周り回ってのお付き合いですから、気持ちよくあげてください。 というか結婚式以前に、家計の話をもっとちゃんとした方が良いと思いますよ。子育て資金や貯金の管理出来てますか?

トピ内ID:8834306947

...本文を表示

まずは従兄の結婚式に呼ばれるかどうか

🙂
まき
私は遠くに住んでいる従姉妹がいて、たまたま私の旅行時と日時が重なったので「来る?」みたいな感じで出席しましたが、普通はいとこは呼ばないと思います。 そして呼ばれた場合ですが、親族の冠婚葬祭費用はうちは普通に家計から出します。 ただし親族の人数が夫婦でかなり異なる場合、また縁切りかそれに近ければ、片方ばかりとなって、これは少し考えた方がいいですが。 トピ主の小遣いはパート収入から、衣類や化粧品もそこから払うのはわかります。 でも冠婚葬祭はいつもあることでもないですし、かかる金額も違うのですから、すでに十分な収入から貯金もできていれば各自でもいいですが、これから働くわけですし、家計から出してもらえないのはちょっと・・・・ このままだと娘さんのお稽古ごとのお金も「俺は必要とは思わないから、お前が払え」と言いそうな気がしますよ。

トピ内ID:9865019384

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧