義母の姉夫婦が義実家の近くに住んでいます。結婚以来お盆お正月はご挨拶に伺ったり集まりに出席してきましたが、夫の従兄弟達は少し遠いこともあり参加しないので私達も参加しないことも増えました。
でも義母の中では自分が子育てをしてきた近い関係の時が抜けないのか、こちらに聞かず私達もお盆の集まりに参加すると伝えて失礼をしてしまったり、先日も外食の誘いがあったので近場で義両親のみと思ったら義母の姉夫婦も一緒にうちからかなり遠いところを予約済でした。
義母のそういう行動は私達の喧嘩の元となり、夫が従兄弟達も来ないなら私達もそういう時は行かないから最初に伝えてほしいとキレ気味で伝えたのですがみなさんはこういう時どう対応されていますか?
せっかくのお誘いに水を差した申し訳なさと繰り返されるやり取りに悩んでいます。
トピ内ID:5542238591