本文へ

妻の子育てについて

レス3
(トピ主 0
😢
ひろ
ひと
僕は経営をしています。 妻がおり、娘18歳、息子15歳です。 妻は男は学歴だといい、成績の順位を1番に考えます。 点数、点数と息子にいいます。 バツイチの女性で、2人の子供は自分の子ではありません。 そもそも、年が普通の親より近いので親としてではなく、話を聞いたりサポートしたり、兄貴のような存在でいるつもりです。ここぞという時は親になりますが。 僕は学歴は大事だとはおもいますが、それが全てではない。人を大事にして、人を裏切らないでいてくれたら。 しかも親が決めるのではなく、ヒアリングして、本人がどうすべきなのかを聞いて、それを尊重してあげる必要があるよねといいます。 しかし妻は学歴だ!以外の意見が一切なく、成績が悪ければこれでもかというほど、息子を罵倒して、怒鳴り散らします。 学歴じゃないといっている自分に対しては恥ずかしい!と罵ります。 はっきりいって、それしか頭にないほうが恥ずかしいと自分では思ってしまいます。 1からの子育て経験がないので皆さんの意見をききたいですが、そんなに息子を罵倒しなければならないほど、学歴は重要ですか? 子供にとっての成功はして親の言うとおりにして、親の敷いたレールを渡ることですか? それは親のエゴで、ただの価値観押し付けにすぎないのでは? 子供にとっての成功は自分しかわからないものなのではないでしょうか? ここまで罵倒されると自分の考えが正しいかもわからなくなるレベルです。一般的回答をもらえたら嬉しいです。 そもそも人は考えかたが違うのでそれをまず質問することも違うとはおもいますがご意見をおきかせください。

トピ内ID:8654456370

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お疲れ様です。

041
わかめ
奥様は何故シングルなのですか? トピを拝見して、まずこれが思い浮かびました。 考え方としては主さんの意見が一般論としては正しいと思います。 けれど、いくら主さんがそれを訴えても、奥様にはおそらく一生通じないでしょう。 それよりも、主さんはお子さんの味方ではいてあげてください。 主さんがお子さんの勉強を見てあげられるようなら、見てあげてください。 彼らの話を聞いてあげてください。 奥様に対しては意見せず、奥様の意向を汲む方が良いでしょう。 成績は良い方がいいに決まっているからです。 つまり、確かに成績成績と叱責するのは親のエゴですが、勉強ができて損はないのです。 それを主さんが真っ向から否定すると、奥様は余計にヒステリックになり、お子さんは余計に辛くなり、大変な悪循環です。 「確かに成績は良い方がいいに決まっている、だから、勉強のやり方を一緒に考えていこう」と、提案する方向にシフトチェンジしてください。 お子さんたちにとって、主さんの存在があって、本当に良かったと思います。

トピ内ID:9574056535

...本文を表示

奥さんの実体験では

🐤
もそもそ
ないでしょうか? 実親、義実家、職場、友人たち等々に 学歴で差別を受けた、発言された、 人格よりも学歴重視社会で育った。 そして認められなかった、奥様の学歴など。 一番は義実家じゃないですか? 離婚してても義実家には血縁者で、跡取りにもなる存在ですから、認められられる為にも罵倒するのでは? だったなら、息子だけなのも納得します。 あとは元夫が低学歴で苦労したとか。 トラウマになってるのでは? 勉強できるから、人生も仕事も上手くできるとは限らないのにね。寧ろコミュニケーションが取れずに、逆なことが多いのに。

トピ内ID:6897614122

...本文を表示

バツイチコンプレックス

😑
みかん
読んでるだけで しんどくなるので、ひろさんは 本当にお疲れの事と思います。 私はひろさんに 賛成です。とても素敵な考えだと思いました。 私の周りでも 勉強 勉強とこっちがうんざりするくらい言うママ友がいるので ひろさんのように言ってくれる親もいると思うと安心します。 失礼ながら バツイチコンプレックスと書かせて頂きましたが、奥さんはご自身にとても自信がない方のように感じられました。 バツイチが理由なのか 他の理由かは分からないのですが 自信がないから せめて武器になる(と思っている)学歴を必死でこどもたちにつけようと思ってるのではないでしょうか。 ただ 普通に反論してしまうと、奥さんの思い込みが強く 100倍くらいの勢いで言い返されそうなので 同調はする必要はないですが、反対意見を言っても理解が難しいと思っておいた方がいいかもしれません。 自分を否定されてると受け取って 聞く耳にならなそうです。 罵倒して勉強するのは、いくら学業で成功しても心に傷が残る可能性があるので よくないですよね。 一度 スクールカウンセラーさんか 一般の心理カウンセラーさんに相談されてもいいかなと思いました。 正論をぶつけても、うまくいかないので このような奥さんの場合 どうしたら奥さんを逆上させず理解してもらえるか アドバイスをしてもらえると思います。 男性は頑固な人が多く人に相談せずに結局家庭がうまくいかなくなるパターンも多いのですが ひろさんは柔軟性があって人の意見も聞ける方と思うので あえてこのようなアドバイスを書かせて頂きました。 奥さんにかぎらず、仕事面でも女性の心理 接し方が分かるので 人生にプラスになると思います。 (正論やアドバイスいらない、まず共感してほしい性質であるとか。) 長文になってしまいすいません。 応援しています。

トピ内ID:9832348274

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧