小さい頃から生きる意味ってなんなんだろうと考えていました。
将来幸せがあるから?とか、色々考えたけれど
死んだ自分には関係ないわけで、中学年くらいから死を考え出しました。
ある夜、家族で夕飯を食べている時に母に死んじゃいたいと言ってみたことがありました。
母は怒った顔になって次そんなこと言ったらすぐに包丁持ってくるよ!と言われました。
だいぶ勇気を振り絞って言ったことだったのでそれ以上なにも言えませんでしたが、心の中では今持ってきてくれればよかったのにと思っていました。
学校は楽しかったし、勉強も割とできる方で、
中学に入ってからは部活や委員会もとても頑張っていて、充実した日々を過ごせていた気がします。
それでも生きる意味について考えると何も思い浮かびません。
高校に入ってから、今までよりも家族のことや周りのことがよくわかる様になりました。
父がお酒を飲むと態度が変わって暴力をふるう人だということや母は何があっても自分が悪いとは思わない人、子供や他人の気持ちがわからない人だと思いました。
そんな家庭が嫌で自殺したいと思うことも増えたのですが、
高校生になってからあるアイドルグループにハマり始めました。
そのアイドルのライブに当選するたびその日までは生きようと思いながら生活していました。
しかし、ある日私が夜ご飯を友人と食べた日に宣言していた時間よりも遅く帰宅したら(遅くなるとは連絡しました。)母が激怒してお説教をされました。その内容は最近調子に乗っているだとか、補導されたら迎えに行かなくちゃいけないとか、私を心配するものではありませんでした。
今思えば、小学生の時に私が死んじゃいたいと言った理由を母は聞いてくれていなかったなと思います。
家出も考えましたが生きようと思う理由がなくなってしまったので最近はずっと自殺の方法を調べています。
トピ内ID:7052542092