本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 突然の義弟の2世帯同居 将来の介護などは?

突然の義弟の2世帯同居 将来の介護などは?

レス9
(トピ主 0
041
メロン
ひと
旦那は男2人兄弟の長男です。(農家・本家・土地有)
うち:子どもなし・ある意味転勤族
義弟夫婦:子ども2人・実家近くで共働き

旦那両親と兄弟はあまり会話がありません。(これが一番の問題)
義弟の嫁が私と2人の時に「同居したい。将来両親はうちがみようと思ってる」と言ったことがあります。
その時「うちも将来みるつもりよ」といいました。

何の予告もなく、実家の改装をし、2世帯同居を始めました。
義母に電話した時になんか煩い音がしたので聞いたら、今改装中ということで、2世帯同居の事実を知りました。
もちろん旦那も知りませんでした。

孫の面倒や食事などお世話になっているそうです。
これって、世間一般的に義弟夫婦が跡を継いだということなのでしょうか?(家や土地も相続し、介護をする)

友達に話したところ、土地や家のことですごく頭にくるという人もいれば、将来介護とかないからいいじゃんという人もいます。
同居のプレッシャーから開放されたと思う反面、それでも介護は期待してるのかな?と煮え切らない気持ちもあります。
みなさんは、どう思われますか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私ならラッキー!と思うかな

041
花沢
私なら同居しなくてすむなんてラッキーーー!!!と喜んじゃいます。 でもですね、それと介護問題は別だと思いますよ。 もし、ご主人のご両親が寝たきりとかになったら、弟さん夫妻にすべてをまかせて知らん振りするんですか? そりゃあ近くにいるので、メインは弟さん夫妻になるでしょうけど、トピ主さん夫妻も手伝って弟さん達の負担を減らすのは当然ですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

旦那さんに問題がある

041
しんば
自分の親・兄弟と連絡とらないんでしょ?旦那様。 親兄弟も、改装などの相談も旦那様にしないんでしょ? 将来の介護等気になるの、わかります。 一番の問題は旦那様なんだろうな。あなたの親じゃないんだし…。旦那様って、権利を主張するばかりで、親と仲良くないタイプでは? 実は、私(兄2+弟+親含)も一番上の兄には何の相談も報告もしません。権利を主張するばかりで、困った人だからです。 例えば、私が結婚後、出産等で大きな出費(数百万単位)がありそうでした。自分達夫婦で解決できる範囲でしたが、親と兄2弟に相談しました。結局、親からお金をかりました。使う使わないは別にして、とりあえず、持っておけという事です。まだ手をつけていませんが、何かの時にと持っています。それを知った兄1が、同じだけのお金を出せと親に要求したそうです。意味が不明です…。私が、海外におり、働く事もままならないので、他の兄弟とも相談して、こういう状態なのに。 こんな兄なので、父が癌になったときも連絡しませんでした。親がどうして欲しいかなども考えないで、権利ばかり…。縁切りたい。

トピ内ID:

...本文を表示

ラッキーじゃん。

041
M
義理の両親との関係が非常に良好であれば話は別ですが。 一般的な話として、 私なら、ラッキーと思います。 自分達夫婦が同居する可能性が少ないことだけでもうれしい。夫の兄弟夫婦の介護の手間=あなた夫婦の手間となったとしても、別に住んでるだけいいじゃないですか。夫もあまり介護に乗り気じゃないなら、「相続権を放棄するから、介護はしない(量を減らす)」と約束する手もありますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
メロン
見つけられないうちにレスが・・・ ありがとうございました。 ラッキーなことなんでしょうかね? 介護は同居とは別ものというのには、目から鱗でした。 引き続きご意見いただけるとうれしいです。

トピ内ID:

...本文を表示

うんうん

041
しりうす
ラッキー、と捉えていいと思います。 ご両親も、次男さん夫婦を受け入れているわけだし、もともと転勤族の長男をあてにしたくても、ムリだと思ってらっしゃったのかもしれませんね。 ただ、旦那さんは長男として面子が、と感じるかもしれませんが、放っておきましょう。 それに、介護はおまかせって思っていらっしゃるわけではないにせよ、やっぱりメインは同居をしている者になるわけだし、自発的に同居を始めているならそのへんの覚悟もあるのでしょう。 逆にトピ主さんも介護から逃げるつもりがないと次男さんの奥さんに言ったことで、安心して同居できたのかもしれません。もしものときも出来る限りで手伝えたら、それでいいのではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

あのトピ主さん

041
農家の嫁
農家で本家なら、同居すれば降りかかってくるのは親の介護だけじゃないですよ。 近所つきあいや親戚つきあいだって、核家族の比ではありません。 お寺や地元の神社などのつきあいもあるでしょう。 お墓のお守りだって大変です。 さらに農地があるのなら農作業、仮に農作業はやらないとしても土地を管理していくのにどれだけの手間とお金がかかるかわかってます? これらの見返りとして相続があるのです。 跡継ぎになれば、重責を担う代わりにほとんどを相続するのが当然と思いますが。 小町の方々は、同居した際のリスクは親の介護くらいと思ってる人が多いから、農家の嫁の立場からレスしました。

トピ内ID:

...本文を表示

同居と介護は別!

041
ふーん
兄弟が同居してくれれば介護から解放されるというわけじゃないですよ。 逆に、同居してくれている(いた)のだから、介護ぐらいは積極的に行いますという考えでいたほうが良いと思います。 もちろん、トピ主さんに義父母の介護をする義務はありません。あるのはご主人です。 同居するというのは、ただでさえ負担が大きいのです。 それに加えて介護まで全部やれというのは非情でしょう。 個人的には、相続については、同居の面倒代として全額放棄して(金額にもよりますが)、介護は等分でも良いぐらいだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

一大事ですね

041
pasta
農家の本家ですよね? 農作業や農地の管理・分担ってどうしてるんです? 墓守は? 盆正月の行事は? すべてを義弟夫婦が仕切っていくってことです? ...将来土地の相続でモメませんように。 今のご時世ですと、長男面さげて資産を要求することは難しいです。 資産の相続は労働と献身の対価ですし。 弟さん夫婦と同居した時点で、旦那様は蚊帳の外っぽい気もしますが...。 いずれにしても本家が次男と同居っていうのは、地元や分家の人にとってはちょっとした一大事でしょうね。

トピ内ID:

...本文を表示

うーん

041
あましお
>これって、世間一般的に義弟夫婦が跡を継いだということなのでしょうか?(家や土地も相続し、介護をする) うーん、難しいですね。 家を改装っていうのもどの程度のものか、そもそも 何も予告なしで同居を始めたのだって、あまり深刻に 先の事を考えての事では無いような気がしますが、どうでしょう? 取りあえず今のところ一緒に住む、そのためにチョコッと改装、みたいな。 同居を免れたからといって、介護まで免れるワケではありませんが 同居と別居では、大変さが違ってくるでしょうね。 トピ主さんの文章の所々に「長男の嫁」として ないがしろにされた腹立たしさ、みたいなのを感じますが 肝心のご主人がどう考えているか、が一番の肝だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧