異動して数ヶ月、慣れない仕事や人間関係に苦戦しながらそれなりに頑張ってきましたが、先日それもプツンと切れました。
40代未婚子なしの私は、異動前は比較的男性の多い部署でした。今のところは女性が多くシビアな部分も多いです。
少し年下の妻子ある男性より、独身なら家を買うべきや40代ならローンは無理か。から始まり趣味をバカにされ、数日前に起こった別の同僚のミスに上手く答えられないとポンコツと言われました。
また、コロナの影響で子持ちの女性同僚達は休憩時間にその不満を吐き出しておりました。その話の流れから、今の内にうちの子に恩を売っておいたら老後の世話はさせるよ。と言われビックリ。
ここの人たちは平均3人くらいお子さんをお持ちのようで(多い人は二桁にいきそう)、何となく子どもを持たない私に対して義務を果たしてない的な対応。
年齢や容姿についてケナされると、これまでそんな目に遭わなかったせいか免疫がなく、直球で胸に刺さり辛い気分になってます。それが蓄積されており、もっとセクハラやパワハラの多い所ならこんな事で落ち込んだり気分を害したりしなかったのだろうか。年齢的にこんな事でこんな気分になるのは低レベルなんだろうか。と悶々としてます。
初の女性上司なのですが、言葉の端々に嫌みが紛れていることに気付き、それも疲弊の一つになってます。
考えが甘いのだと思います。まともに受け止めず流せば良いのにと自分の不器用さにも情けなくなります。
悶々としたので小町の皆さんに助言を頂きたくてトピをたてました。よろしくお願いいたします。
トピ内ID:5115489871