こんにちは。
現在、OLをしている25歳女です。
母親からよく言われることについて悩んでしまい、コンプレックスとして常に気にしてしまうことがあります。
↓以下、母親からよく言われることです。
・小さい頃本当に神経質、人見知りが凄くて、手がかかって仕方なかった
・学生時代、きちんとした部活に入っていなかったことを何年も言われ、あなたには苦しみを一緒に乗り越えた仲間ができなかったね等と言われる。打ち込んだ経験がないんだね、何かに所属していないなんて孤独だねと言われる。(中学は美術部で、高校は1年で剣道部やめてしまいました。母親自身はバリバリの体育会系でした)
勉強はそこそこでき、今までの人生友達や彼氏も普通にいて(あなたは友達には恵まれた、と母親は言います)
大学まで普通に卒業(勉強に関しては褒められます)、今も専門商社で正社員してますが
母親から子供の頃の話や部活の話を持ち出されるとどうしても、自分を否定されているように感じてしまいます。
母親から何かにつけあなたはやっぱり部活に打ち込んだりしてなかったから。。などと言われると、
人生で勉強以外に特に本気出したことないなんて自分はダメな人間なんだ、と落ち込んでしまいます。
母親は兄や父にもたまにそういうようなことを言うことがあり、
兄→兄がなにか天然な行動すると大学受験失敗したことを根に持って「こんなんじゃあの大学には受かるはずなかった」
父(無口、あまり人付き合いが得意ではない)には
「友達いなすぎ」
わりと触れられたくないことに突っ込んでくる感じがします。
普段はとてもいい母親なのですが、
このようなことがあり、私自身たまに一緒にいるのが辛いなとおもってしまうことがあります。
こういうのは一度親元から離れたりしたらなくなるものなのでしょうか?
トピ内ID:0922591633