本文へ

夫の扶養に入るか入らないかについて

レス4
(トピ主 0
😝
タオ
話題
無知すぎて恥を承知の上で質問させてください。

現在私は会社員の夫の扶養に入らず、実家の社員として自分1人で入ってます。

子供1人は夫の扶養に入っていて、この度2人目が生まれます。

私は実家の社員として子供を見てもらいながら都合の良い日に都合のいい働き方をさせてもらえ固定給で、会社から保険、年金、税金を管理してもらって税理士さんもつけてもらって全部やってもらっています。

そして平日は夫が出張なので実家で過ごすことが多く食費や光熱費、子供の物もたくさんもらいだいぶ助かっています。

この度夫が私が扶養に入ってないことに『損をしている』『2人目生まれるから見直してくれ』と言われたのですが私は夫の扶養に入ったほうが得(?)なのでしょうか?

本当に無知でお恥ずかしいです。

トピ内ID:0756019989

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

誰の損か

🙂
やま
税理士さんがついているなら、税理士さんに聞いた方が早いと思いますが。 まず、実家から給与として年100万円以上もらっているということですよね?(103万とか130万とか150万とかいろいろありますが) だとすると、「夫の扶養に入る」というのは給与を減らすということですよね。 減らした分だけトピ主さんの収入は減ります。普通に考えるなら損です。 一方、ご主人としては扶養に入ってもらうと、税金が減ります。ご主人の年収にもよりますが、ざっくり7万円くらいです。 あと、会社から家族手当がもらえるかもしれません。金額は会社によって違います。 つまり、ご主人は得、トピ主さんは損。ってことです。 他にも奥さんが扶養に入ってないと「女一人養えない」と思われるとかそういうプライドもあるのかもしれません。 男性には数字なので、「え?いくら損なの?」って聞いてみたらどうでしょう?

トピ内ID:1274000783

...本文を表示

扶養の条件

🙂
白ポメ
扶養に入るためには、 旦那さんの社会保険に入るための条件 年収130万を超えると、扶養にはなれません。 一方、自身の勤務先に社会保険がある場合、 そちらの加入義務の条件は別なんで、 労働時間や雇用条件を変更しないといけません。 損というのは、 所得税や、厚生年金保険料、健康保険料を主さんの給料から、 引かれるのと、 旦那さんの給料では、税金の控除や、 家族手当の有無のことなのでしょうけど、 扶養になるってことは、 年金は、3号被保険者になるので、 自身の年金額は減ります。 厚生年金だと、 老齢基礎年金+老齢厚生年金ですが、 老齢厚生年金は、報酬比例だから、 給料の額と、加入期間により差があります。 老齢年金だけでなく、障害年金もありますが、 障害基礎年金だと、2級からですが、 障害厚生年金には、3級がありますので、 障害基礎年金の対象にならない軽度な状態から、 障害厚生年金がもらえるかも知れませんし、 2級以上なら、 障害基礎年金と、障害厚生年金がもらえます。 社会保険の健康保険については、 協会けんぽなのか? 各企業独自の健保組合なのか? 高額療養費の制度について、 自己負担限度額が法廷給付しかないところか? 付加給付金があるところか? 付加給付があるところだと、自己負担限度額が 所得額に関係なく、2万程度だったりするけど、 当然、扶養家族も、この恩恵あると思います。

トピ内ID:3205186684

...本文を表示

それは

🙂
ミント
トピ主さんのお給料がいくらか、旦那さんのお給料がいくらかわからないと答えようがないかな。 でもご実家には余裕がありそうだし、それなりのお給料をもらえているのなら扶養に入らない方がトータルで得じゃないですか? 既にレスがあるように旦那さんの扶養に入って配偶者控除受けられたとしても金額はたかが知れてるし、年金も自分でかけていた方が将来の受給額もあがります。ご実家の商売で利益が出ているならトピ主さんの給料を出すことにより返って節税にもなるし。 ご主人もあまりわからず言っているんじゃないでしょうか。ここで何の情報も出さずに聞いても答えはでないので、税理士さんに尋ねてみてください。

トピ内ID:9845569183

...本文を表示

損はしないのでは

🙂
mf
今、実家の社員として給料をもらって 保険(健保)や厚生年金にも入っているのですよね。 で、実質的にはあなたの負担は無い。 これはメリットが大きいですよ。 夫の扶養に入ったら、 1)夫が負担する社会保険料が上がる。 2)あなたの年金は、3号保険になるので、   将来の給付額は基礎年金程度(厚生年金より低くなる) 確かに、配偶者控除により、夫の手取りは多くなるでしょうが その額は、あなたの給料も含めて あなたが享受している額よりも大きいとは思えません。 税理士さんがいらっしゃるのなら、 その方から夫に説明してもらえば良いのでは。

トピ内ID:4007153438

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧