現在社会人1年目の女です。
家族構成は私と弟と母親です。
母親も弟も私も一人暮らしです。私が幼い時に離婚してて、50歳近くなる今も力仕事をしています。
見た目にも気を遣わず、趣味もなく、友達も周りにいるわけでもない。唯一日常的に会話しているのは母自身の母父だけ。家に帰ってもタバコを吸うかビールを飲むかスマホのゲームをするだけ。
そういう状況をみていてかわいそうだとも感じてしまいます。
帰省すると母親は話しかけてきたり優しく接してくれますが、どうしても仲違いしていた昔のこと(私に聞こえるように電話で悪口を言う、小学校低学年のとき皿洗いをしていたら「水もったいないから触らないで」と言われた、夜頻繁に飲みに行っていたなど)を思い出し、いまさらにこにこ笑顔で仲良くするなんてことは難しいです。
いまさら優しくなってなんなの?と言う気持ちもあったり、歳もとってきてるから優しくしてあげないとなという気持ちだったりで複雑で無愛想に接してしまうけどどうしようもできなくて毎日泣いてしまいます。
ここまで育ててくれて感謝はしているし、親孝行もしてあげたいと思うけどどう接すればいいか分からない。
こういう複雑な気持ちわかる方いますか…?
トピ内ID:1145045193