30代女性です。
先日不慮の怪我をしてしまい、現在松葉杖での生活をしています(今月中頃までの見込み)。
自然と同居している母が家事をすることになっているのですが……70代の母も決して体調が常に万全というわけではありませんし、最低限の家事だけお願いしたいのに、母は先回りして頼んでいない家事まで全部やっては、疲れた、腰が痛い、とこぼしたり寝込んだりします…。
たとえば、荷物が持てないので「自室のごみ出しをお願い」したら、
ごみ出し+部屋の片付けと掃除+ベッドのシーツ替えまでやってくれてしまいます。
「普段からきちんと掃除してればこんな必要はない」とこぼされるのが精神的につらく、体が辛いと言いながらそこまでやってほしくない、頼んだことだけでいいし、もしもそれ以上するならまずやった方が良いか聞いてほしい、といつも言うのですが、「やって悪いことじゃないはず」「こんな状態で放っておけない」と言い合いになってしまいます。
基本的に母はそうした先回り癖があり、普段はそんな状態になると私が行動に出るのですが、現在足を骨折し動けないため、言われっぱなし・されっぱなしです。
罪悪感のような思いもあり、でも一人で何も出来ないので母の力を借りるしかない、でも借りると自分の不届きさを責められているような気分になる……のループです。現在のCOVID-19がらみの状況もあり、憂鬱でたまりません。
なんとか母を休ませるため角の立たない言い方を考えているのですが、良い案はないでしょうか。
トピ内ID:3562706481