同じような方はいませんか?
私は幼少期からそうです。
もっと気にしないで楽しんだり、自己表現をしたいのに、周りの目や評価、相手の反応、顔色が気になってしまいます。
毎回人と関わった後は、私は変な人嫌な人だと思われてないだろうか?失礼な事をしてなかっただろうか?といつまでも自問し続けてしまい、疲れてしまいます。
そのせいで仕事も続かなくなり、いつも転々としています。
精神科でも、特に病気だとは診断されませんが、過剰適応だと言われた事があります。
適応しようとすればする程良くないんだろうなとはわかっているんですが、なかなか克服出来ません。
なるべく、嫌われたっていいじゃない!そんなに誰も私の事なんて気にしてないさ!と言い聞かせる事にしていますが、いつも頭の中では『あんな話題出さなきゃ良かった。とか、変な人だと思われちゃっただろうな。』とかグルグル頭の中を駆け巡っていて辛いです。
アドバイスお願いします。
トピ内ID:7647098925