大好きだった母が亡くなって2か月。
闘病中や死去後、母の仕事関係の残務処理、母の49日法要までは気を張っていて姉弟で何とか乗り越えました。
その途端、今まで考えないようにしていた、これからの現実問題に直面しています。
私は長女で現在40代半ばで会社員独身女性、長男は現在40代半ばで20代で会社員として働き始めて間もなく、重度の腎臓病にかかり透析を受け続けていて、障害年金は1か月足りなく無支給で無職の障害者1級、次男は現在30代半ばで、大学在学中から同居の寝たきりの3年前に死去した祖母の介護、つい先日死去した母の癌闘病・入院手術の手続きから現在の手続き全般、長男の病院や役所対応、料理と買い物を全て担ってくれていますが、無職です。
今まで母と私で家計を支え、障害がある長男は母の扶養に入っていましたが、母の死去に伴って私の扶養になります。世帯分離を進められましたが、自分達姉弟の働けるうちは長男を守っていきます。
次男は体型が太目で身体に負荷がかかって腰を痛めていますが、何とか就職して姉弟で支え合いたいと言ってくれています。
只、現時点で私一人が働き手なので、外で辛いことがあった時、母の存在が心の大きな支えだったことを痛感し、もう本当に何処にも居ないと思うと、寂しさと心細さで声をあげて一人で泣いてしまうことがあります。
もう年齢が40代半ばなので、今の会社にこの先居られるのか、また別に働き先があるのか、あと何年働けるのか、もし何か家にあった時、私は動けるのかなど、心が不安定です。似たような状況の方がもし居られれば、話をお聴きしてみたいです。
トピ内ID:3083451238