私は義母のある言葉の言い回しがあまり好きではありません。言い回しの内容自体はトピに関係ないので申し上げません。
方言なのかもしれないけど、悪意に解釈もできかねない表現です。でも義母に悪い意図が無く、その言葉で伝えようとしている真意はちゃんと理解しているので、止めて欲しいというつもりも無いし、「こんな事言われた」と何か意地悪をされたように受け取る事もありません。
ただ、その言い方嫌だなと感じることはあるし、こちらのテンションが落ちている時(例えば義実家への帰省5日目あたり)になるとイラっとする事もあります。
さて、先日友人と、なんか嫌な言い回しってあるよねという雑談の中、友人は上司の口癖を、私は義母のこの言い回しの話をしました。そこで私が「まあそこはスルーしてるんだけど」と話したところ、友人に「嫌なんだったらスルー出来てないんじゃない」と言われました。
それをきっかけにふと思ったのですが、ネット掲示板でもよく「そこはスルーしたほうがいい」「スルースキルが重要」というアドバイスが見られますが、「スルー」ってどういう状態だと思いますか?
私の中では、感情では嫌だと思ったとしても、それは仕方のない事だと理解している受け止めるように自分に言い聞かせており、それをもって相手のことを嫌いになる原因にしたり、改めさせようなどと具体的な行動を起こさない事を「スルーしている」と解釈しています。
つまり私の義母の発言に対する行動は「スルーしている」のだと思っていますが、スルー出来ていると思いますか?
念のため申し上げますが、この時の会話は極めて軽くお互い「分かるー」と話ているだけのもので、友人にスルー出来てないと言われたことも私は全く気にしていません。友人が間違ってるとか、誰かに味方して欲しいとかいう意図も無く、単に友人の言葉をきっかけに考えただけのことです。
トピ内ID:3230581184