本文へ

異動先での先輩の発言について

レス6
(トピ主 1
🙂
りんこ
仕事
最近言われた先輩の言葉にいらっとしたことです。 4月から新しい職場に異動し、そこで一緒の部署の人がたまたま前に研修で関わったことのある人でした。わたしと同期ですが年上で、今の所では部署の長です。 ここでは職名を言うのは伏せますが、このご時世まだまだわたしの仕事は本格化していません。 つい最近、きっとあなたのパフォーマンスでは相手はついてきてくれないよというような趣旨を言われました。あなたは挫折とか知らないでしょ?なにも苦労なく生きてきてるよね、だからその感覚で仕事できるのか?とも間接的に言われ。 わたしのことを全く何も知らないくせにと思いましたが、どうやら研修の様子でわたしはメンタルが弱い人だと思ったらしいです。多少難しいこともありへこたれることもありましたが、その印象だけが残っていてここではうまくやってけないだろうと思っているようなのです。異動したばっかでこんなに言われるかと思いましたが.. あとはわたしの性格的に周りからのほほんとしてたりおおらかな(悪くいうと天然)な雰囲気が出ているようで、間接的ですがそのキャラでやってけんのかと言われました。 わたしがいじられキャラなのでそれで言ってるのかもしれません。 わたしはむしろ自分ではメンタルが強いと思っていたし、前の職場でも何不自由なく、ごちゃごちゃな人間関係もかわしながら気にせず仕事してきました。やるべき仕事もこなしていたし任せられていたしそんな風に見られてはいなかったです。 なのに、新しい職場でここまで先輩(その部署の長)に言われてプライドがズタズタです。悔しいので絶対見返してやるとの思いで、わたしなりに努力していますが、仕事柄話もしなければいけないので、かなり気を遣うし相談もしづらいです。 わたしのいらっとする感覚はおかしいでしょうか?変な人が多いので、自分が正常なのか分からなくなる時があります。。

トピ内ID:9686147183

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どちらも相手に認められないと相手を認めないタイプですよね

🙂
とおりすが~り
トピを読んでちょっと驚いたのですが、 >わたしと同期ですが年上で、今の所では部署の長です これって広義では(人生のという意味で)先輩でしょうが、普通は「上司」と言いませんか。トピ主の認識において彼(彼女)は実際の立場よりも低くなっています。この認識の差は相手に伝わっていて、無用に刺激している可能性があるのではないかと思います。上司なのにただの年上同僚呼ばわりされれば、カチンとくる人はいるでしょう。 まあ、相手も大人げないといえばそうですが、上司を同僚呼ばわりする方もする方という気もします。トピ主がちゃんと上司として認めたら相手もトピ主を認め、問題は解決するような気もします。 私にも年上で管理職という同期入社の方がいらっしゃいましたが、さすがに同期入社の先輩とは思ったことがありませんでした。飲み会ではギャグで同期入社ですよね~、くらい言ったことはありますけど、業務時間中は隣の部署の管理職でしたから、筋は通してました。

トピ内ID:5127993136

...本文を表示

顔には出さないで

041
てん
>わたしはむしろ自分ではメンタルが強いと思っていたし、前の職場でも何不自由なく、ごちゃごちゃな人間関係もかわしながら気にせず仕事してきました。やるべき仕事もこなしていたし任せられていた ならば、気を使う事もできるし必要な相談も上手くできるでしょう。 イラッときたりする事はおかしくないです。 仕事で見返してやるという負けん気があるみたいなので、その思いのとおり、しっかり仕事をしていればよろしいかと思いますよ。

トピ内ID:6932085947

...本文を表示

結果で示せば良いだけ。

💡
アリス
第一印象がそう見えて、 あなたがイラっとしたのもわかるので、 結果を出せばいいだけのことです。 おおらかでも天然でも、 雰囲気は自分で変えられます。 自己プロデュースも大事ですよ。 頑張れ。

トピ内ID:7680278171

...本文を表示

その人は上司ではないですか?

🙂
こまち
ふと思ったんですけど、 >>わたしと同期ですが年上で、今の所では部署の長です。 それは主さんの上司ではないですか? 年上だろうが、同期だろうが。。。 立場をはき違えていませんか? 仕事でイラっとする事なんてたくさんあります。 私も特殊な仕事をしていますが、人間関係、なかなか自分の思うとおりにいかない事、たくさんあります。 話の通じない上司とかね、たくさんいますよ。 それでも一応立てないといけないし。 でも、いちいち気にしてないですね。 仕事での事は仕事で挽回するしかないですから。 毎日しっかり仕事して結果残していく事に集中したらどうですか? あと、最初にも書きましたが同期でも上司ですから、その辺のわきまえがちゃんとできてないとかはないですよね? そういう所も相手は見ているのかもしれないですよ。

トピ内ID:2610945251

...本文を表示

ほうっておきましょう

😉
きらこ
その先輩は、そんなことをわざわざ言わずにいられないなんてあなたを意識しているんでしょうね。 初めからそんな決め付けをするのは上司としてはだめです。 トピ主さんが芯が強いのは数ヶ月見ていればわかると思います。 そういう小物は本気で相手にする必要ないので、自分の仕事をしていればいいと思いますよ!

トピ内ID:6156166285

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
りんこ トピ主
すみません、わたしの認識が甘く、先輩上司の意味をそこまで深く解釈せずに使用していました。 「上司」が正解ですね。。 立場に関してはわたしは下に見ていたりなどは全くありません。むしろかなり下手に出て話していました。経験も上ですし、学ぶところもあります。ただ見かけや雰囲気で言われたことに??となってしまったというだけです。 皆さんのコメントを見て結果を出すしかないと改めて感じたので頑張りたいと思います。

トピ内ID:9686147183

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧