コールセンターで課長のような役職に就いていますが、新型コロナのあれこれで会社と部下との板挟みになっています。
国から緊急事態宣言および出勤者7割減のお達しが出ましたが、サービス業なのでそんな事は難しく、その代わり感染予防で出来るだけのことは実施してきました。
消毒アルコールの設置、会社で使い捨てマスクの用意、1時間に1回の窓開け・ドアノブの消毒・机やPCの消毒、パーテーションの作成…あらゆることをやりました。自腹で用意したものもあります。
それでも「なぜ休みにならないのか」という声が部下からあがるため会社・取引先と交渉し、業務に支障が出ない程度に縮小して良いと了承を得ました。
と言っても1~2割程度しか縮小できないので、公共交通機関で通勤している人・県外から来ている人を優先的に休んでもらう事にしました。(もちろん休業補償が出ます)公平では無いなとは思いましたが、あくまでも感染リスクを減らすためなので致し方ないと思っています。
全員の理解は得られないだろうとは思いましたが、やはり不満が多く「なぜ自分は休めないのか、出勤してコロナになったら責任をとれ、命に優先順位をつけるのか!」と責められてしまいました。
会社も取引先も自分達は早々に在宅ワークをしているくせに私たち現場には通常通りの業務を押し付けてきます。部下達は休業補償ありきの休みを要求してきます(補償は出ませんが、自主的な欠勤は認めています)
部下の気持ちも分かりますが、そんな簡単に休業に出来ない事を何故理解してもらえないのでしょうか。
休み返上で感染対策をやってきて、その結果がこの仕打ちです。2割だけなら休みになんてしないほうが良かったのでしょうか。何が正解なのでしょうか。心が折れてしまいました。
トピ内ID:2025284603