本文へ

2歳…滑舌について。

レス3
(トピ主 0
💋
moccoco
子供
2歳8ヶ月の息子の、滑舌についてです。 息子は元々言葉が遅く…語集は2歳で数十ありましたが、2語文がポンポン出るようになったのは2歳5ヶ月です。 言葉の理解は、月齢並みだと思います。 現在は3語文(以上?)を話しますが、滑舌が悪く聞き取れない事も多いです。 まだまだ会話も、一方的だったりします。 一生懸命要求してるのに、分からない事もあり… 目線で何となく予想が付く場合は、私が指差しして聞いたり…息子に指差しして貰ったり。 「○○と一緒に、△△行ったね」などの一方的な話しは、そうだねと同調したりしやすいのですが… 要求だと、聞き取れないと分からないので困ってます。 例えば「○○食べる?(食べたい)」や、「△△やる?(遊びたい)」など。 最近は記憶力も付いて、目の前に無いモノも要求するので…しかし滑舌悪くて分かりません。 例えばお風呂中に、夕飯は何食べたいとか… 息子も自信が無い+良いよと言われるか不安もあるのか、要求だとモゴモゴ小声になりがちです。 私も「分からないな?」と言ってしまうのも、良くないのか…しかし実際何回言われても、分かりません。 伝わらなくて、息子もストレス溜まるのでは?と心配です。 滑舌の練習法や、上手な返し方を知りたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

トピ内ID:4833059105

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まあ分からんもんは分からんと言うしかあるまい

041
KONTA
一生懸命聞いてあげて、分からないというのは仕方ないでしょう。 うちも、下の息子はベラベラしゃべる割にすげー分かりにくかったので、ジジババなんかは両家とも息子から逃げ回ってました。私が通訳に入らないと全く通じてませんでした。勿論児童館などでは他のお母さん方にも通じず。 息子はゴニョゴニョ聞き取りにくいのもあったんですが、それよりも「変わった規則がある」のが分からない元でした。 「ツッツータイテパーポパーポキックー」 が「靴履いて散歩散歩行く」 です。 「ケッカッキールルルルリル」 は「洗濯機グルグル、見る」。 規則があるのでそれに気がつけば全部わかります。子音が逆行同化してんですこれ。 他のお母さんが「ウチの子まだ宇宙語しか話さない」って心配してんのも、その子が喋ってるのをしばらく聞いてりゃ「あれ?これ規則ありますよ?言葉になってますよ」 とかいうことが何度かあって、 意外と「規則が何かないかいな」と聞いてると分かることもあるかと。 滑舌訓練は、まあ何か飲むときストロー使うとかいう「舌使いましょう」系のはやってもいいかもしれませんが(飴なめさせるというのもありますが、私は二歳の間は誤飲が怖くて飴はシャットアウトしてました)、 二歳児に、実際に発音を直させる指導はしない方がいいと思います。ダメ出しに気後れして発語が減ったら元も子もない。この時期は発語そのものを促すのが一番大切ですから。 てか、「通じん」って事自体がいい訓練になるかと思います。通じなきゃどうにかして通じさせようと頑張りますから。 発音を変えてくるか、ボディーランゲージ頑張るか、現場に引っ張って行くか、泣くか怒るか…まあ大変ですが、今はそういう時期かと。 あ、息子は3歳の誕生日を過ぎた辺りで急に普通に発音するようになり、親の方が「なんかつまらん…」てなりました。

トピ内ID:2322739399

...本文を表示

昔の話なので、どこまで信憑性があるかわからないけど。

🙂
四槓子
私が子育てしていた数十年前。 子供の滑舌が悪くて。 おっぱいマッサージの方が言っていたんだけど、 滑舌悪い子は、子供の舌の下にある筋を切ってもらうといい、と言われた事があります。 耳鼻咽喉科に行って見てもらうよう言われました。 何の事かよくわからないまま、何もせず現在に至りますが、まぁ同時の子供も、今は大人になり、それほど気になりません。 どうしても気になるようであれば、3歳児検診などの検診の時に保健師さんに相談されてはどうでしょう? どうしても「今」何とかしたいなら、お住まいの行政機関、保健センターなどにご相談されたら良いと思います(昨今のコロナで忙しいかも) ある程度大きくなって、気になるようであれば、言葉の教室とかいろいろ指導してくれる所はありますから、安心して。 今は、お子さまの言葉が明瞭でなくても、否定したり怒ったり、何度も言い直しさせたりせず、ニコニコお話を聞いてあげてください。 たくさんお喋りすることも訓練です。 楽しく、大笑いするぐらい、お話を楽しみましょうよ。 これもかわいい我が子の個性です。

トピ内ID:4573883704

...本文を表示

うちもよくある

041
てんとうむし
すみません、改善方法ではないのですが…。 うちも2歳6か月の子がいて、よくしゃべりますが滑舌が悪いです。 言っている事がわからなければ「何て言ってるの?」と何度も聞きます。 何度聞いてもわからなければ、内容によってはわかったフリをします。 わかったフリではダメな時は「わからない」と言いますよ。 時間がある時だったら「ゆっくり言ってみて」とか、 ご飯だったら「何が入っているかな?にんじんは?」と何かヒントになるような事を聞いてみたりもします。 もし言っている事がわかった時には「××じゃなくて○○だよ。言ってみて」と練習をさせる時もあります。 私も子どもの滑舌の悪さが気になるのですが、まだ2歳だから仕方がない。 言葉も覚えたてだし、そのうちよくなるだろう。と思っているのですが、ダメですかね? 赤ちゃんの時には○か月で△△ができるようになる。みたいなのが細かくありますが、 2歳になったらそういうのがなくてまだできなくてもいいのか、できなきゃいけないのかわからない場合が多いです。 私は呑気なタイプなのでだいたい「まぁ、そのうちできるか」と流してしまうのですが…。 滑舌ってどうなのかは気になります。

トピ内ID:0509069799

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧