本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 大学受験失敗した子供。私だけが立ち直れません

大学受験失敗した子供。私だけが立ち直れません

レス8
(トピ主 0
🙂
トピ主
ひと
トピを見ていただき、ありがとうございます。
こどもは、高校受験時、なんとなく大学附属高校に入学しました。
大学受験をし、努力は実らず附属大学に進学する事になってしまいました。

我が家は、恥ずかしながら、離婚をし、収入が少ない為、4つ仕事を掛け持ちし、休みなく、子供の進学の為だけに何年間も毎日10時間以上働き、子供中心に過ごしてきました。
私が離婚し、学歴がなく、仕事を探す際、履歴書を出しただけの時点で何十社も通らず、ですが毎日の生活費はかかっていき、稼がなければならず、学歴が関係がないアルバイトを掛け持ちするしか術しかありませんでした。掛け持ちして仕事する事もバカにされ、悔しくて何度も泣きました。
ですが、この生活を続けていけたのは、子供に学歴があれば、私の様に、子供の人生は履歴書を送るだけでは落とされない可能性があると信じて、その思いだけで頑張れました。
子供は、受験勉強をしたくないから附属大学に行くとの決断です。ただお世辞にも良い大学ではありません。
高校入学時、附属大学進学は考えてなかった為、この結果を受け止められません。

大学進学するためには、まだ掛け持ちする仕事を少なくとも4年は続けなければやりません。
現在、就職活動は人格を見ていただけるとの事。ただ、企業説明会の予約時、学歴フィルターがかかり、二流大学では予約が入れられず。予約出来なければ、人格は見ていただける機会さえ無いという事も耳にします。
子供が頑張り、もう受験勉強はしたくないとの事なので、尊重はしてあげたい一方、この結果にウジウジしている自分。
何より子供に申し訳ない気持ちです。
ですが、学歴社会でもあり、子供に学歴社会の事を言っても理解してもらえず。
子供を応援したいが、それが出来ず立ち止まっている経験がある方、どうやって立ち直されましたか?
その経験を教えて下さい。よろしくお願い致します。

トピ内ID:3103020342

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

本人の努力次第で道は開けます

041
チュン夫
63歳男性です。自分の経験ですが、私は地方国立大学に運良く合格しました。 なので先輩達が就職した、どこかの優良企業に就職すると思っていましたが、突然の不況で、教授推薦があっても入社試験を落とされ、最終的には教授の紹介で、名前を聞いた事も無い地元の中小企業に就職しました。 同窓会で、優良企業に勤めている後輩が「(当時は)教授推薦があったから入社試験はあってないようなものだった」と話しているのを聞いて「俺たちはなんて運が悪い年に卒業したのか」と内心嘆きました。 その時、就職せずに大学院へ進んだ友人は、不況の嵐も過ぎて優良企業に就職しました。 私も先生から大学院を勧められましたが、工学部の大学院で必須の微分方程式がとても不得意なので勉強する気力もなく、進学よりも就職を選びました。 就職して、その会社で初めての大卒(数人)として重宝されたこともあるし、色々なことをやらされて、経験が積めたと思います。 でも、最初の就職先は数年後に傾き、賞与も昇給も少なくなりました。 その後30歳で別の中小企業に転職し、そこでもいろいろな経験を積んだり、会社に貢献して定年退職し、自分の人生に満足しています。 だから一流大学がすべてだとは思わないし、運不運も大いにあると思います。 たとえ二流大でも、大卒なら地元の良い企業に就職できる機会も多いと思います。 三流四流ならいろいろあるようですが、そこでしっかり勉強した学生なら、教授が良い就職口を紹介してくれるそうです。(ほとんどの人が名前も知らない大学の教員から実際に聞いた話です) やる気のない学生が集まった大学だと、教室後ろは私語ばかりで、勉強もほとんどしない人が多いようです。 もしそんな大学だとしても、サボらずにきちんと勉強すれば「道は開ける」と思います。 一流大学との就職格差はあっても、大学卒なら後は本人の努力次第です。

トピ内ID:5965814569

...本文を表示

感想です

お散歩
率直に書きますと、元々の能力、更に努力する能力など遺伝がありますからね。 そうそう思い通りにはならないということ。 あと「自分のような思いを子供にして欲しくない」と強く願うのはいいですが、同時に「自分が叶わなかった生き方を子供で満たしたい」という気持ちがあると辛いですし、子供もどこかプレッシャーに感じよくないことが多いと思います。 一生懸命身を粉にして働き、お子さんを育ててきたのは本当にご立派で、お子さんもその背中は確実に見て育っていると思う。 けれどお勉強というのは向き不向きがあって、後者の場合どう頑張ってもどうにもならないことがある。 あなたに何故学歴がないのかというのをもう一度思い起こし、血を分けた我が子に自分にないものを期待しすぎないこと。 一流企業、他者から羨望される職に就く、もうその憧れからは一旦離れ、勉強ではない賢さが生かせる道を選び、お子さんが幸せに生きていくことがあなたの幸せにつながるという思考にシフトしたほうがいいと思います。 学歴コンプレックスは自らがそれを克服しないと一生ひきずるそうです。 (自らが何歳になっても一流大学に入り卒業するのが克服法)。 となったらうまくその劣等感と共存して生きていく考え方を見つけなければ。

トピ内ID:3426055297

...本文を表示

どうして付属に入れたのですか?

😀
chinta
多少の違いは有ると思いますが、付属高に通っていたら内部進学がほとんどではないですか。だから、受験対応をしていないのでは。 また、周りが内部進学をする中で受験勉強をする事は相当の意志の強さが必要になるかと。 当然、予備校等も必要になります。 内部進学をしないなら付属に通うメリットは有りますか? 大学受験は本人の覚悟と有る程度のお金が必要です。 かける所が違う様な気がします。

トピ内ID:7683526242

...本文を表示

学歴は免罪符でしょうか

🐴
いいぬ
学歴は免罪符ではないです。 自然を相手に仕事をする、学校以外の場で学ぶ。 2020 以降の働き方はさらに大きく変わるでしょう。 学校だけが学ぶ場ではなく、いまはいろんな場所に学ぶチャンスがあります。 学歴社会ですが、資格社会でもあります。勉強できなければ資格が取れないと思うかもしれませんが、中学卒業のレベルで取れる資格はたくさんあります。 東大出ても派遣社員してる人もいます。 ようは何がしたいために大学へ行くか、目的をお子さんに聞きましたか? 主体的に考えていましたか?お子さんは。 お子さんのやりたいようにさせては。

トピ内ID:9927999248

...本文を表示

お辛いですね・・・

🙂
休みも必要
学費は、奨学金で良いのではないですか? それでも、多少はお仕事を掛け持ちするのかもしれませんけれど。 お子さんには「奨学金を返せるだけの、職に就くように。就職時には、一人暮らしをする事」と伝えては? 「それは酷い」と言われたら、「親の言う進路を取らず、自分で選んだのだから、もう親が養う意味を感じない。最低限の移住食は親だから面倒みるが、私の心も折れた」と伝えたら良いと思います。 「親なら、子供を応援するのが普通」と言われたら、「仕事を4つも掛け持ちしている親が、他に居るか?あなたが憎くて言っている訳じゃない。4つ掛け持ちするのが疲れたのだ」と答え、「私が倒れたら、養ってくれるのか」と、聞けばいいと思います。

トピ内ID:2993527735

...本文を表示

大学は飾りじゃない

ぎんねこ
ご本人が、内部進学を決められたのですから、納得されているし、これでいいのだだと思いますが、お母さまはご不満なんですか。 私には付属高校に進学していた兄がいて、その兄が主張していたことが、付属の奴らを蹴散らす、付属大学には、絶対に進学しない、もっと上の大学に進学して、外交官になる、とあほみたいなことばかり言っていました。 実力はかなり上位でしたが、担任の先生に阻まれ、外部進学は断念、やむを得ず内部進学しました。 そのあと何十年にもわたり、〇〇大学じゃあな、と後悔ばかり言っていました。その点若くして、悟られているお子さんは、立派です。何十年にもわたり、後悔の言葉を吐き続けられるより、あの時納得していったんだからと、親は片付けられます。 大学を出てからが人生は勝負。どういう人生を歩むかは、本人の努力次第で、大学の力ではありません。大学は身を立てるための飾りじゃないです。自分自身の生き方が、大学進学だということです。 付属大学でも成績優秀で卒業できれば、絶対に道は拓けます。上位の大学でも、成績がビリなら、それなりの人生です。 所詮世の中は、大海の船、大海原の中では、大学という船に借り宿している程度にしかすぎません。

トピ内ID:9556687181

...本文を表示

学歴は生涯有効に機能します。

🙂
三愚息の父
日本では、学歴を単なるSchool Record(学校歴)と見ますが、外国ではAcademic Background(専門知識、学位)と見ます。 今世紀は知識社会です。20年程前のケルンサミット(99年)や沖縄サミット(2000年)で、高度な知識や技術を持たないと日々の生活の糧が得られなくなることが宣言されています。2008年末の"年越し派遣村"問題がこれを端的に示しています。 大学で得た(高度な)専門知識は"金"を産み出します。知識が金を産みます。金が金を産みます。世界を代表する資産家は大企業のオーナーではなく、ファンドマネージャーとかクオンツと称される"知"のオーナです。 高い学歴(有名大学を出たとかではなく、修士学位や博士学位を持つこと)を持つと、多くの国民が知らない(知らされていない)世界を垣間見ることができます。私は子どもを通して、こんな世界があるのだ、と知りました。 学歴は大切です。学歴は色褪せること無く、有効に機能しました。私の経験です。折角手にした学歴を有効に使えない人が大勢います。彼らは学歴の中身を知らないからです。 息子さんに学歴の大切さを言うためには、日本社会の構造について理解させなければなりません。(大袈裟のようですが)地べたを這いずる生活か、日の当たる道を歩く生活か、今が分岐点です。良く話し合いましょう。

トピ内ID:3282888253

...本文を表示

その状況で他大学は難しい。

🙂
やれやれ
その昔私がその立場でした。 滑り止めの付属高校、2/3以上が上へあがる。 他大学への推薦は今のように充実していない。 この状況で系列の大学より上を目指すのは かなり大変ですよ。 私の通った高校は概ね年末で受験終了ですから。 1月からは緩み切った生徒たちの中に、 私たち一部の他大学受験組がいる状況。 これはもうプライドとか意欲とかかなり 必要とされます。 まぁ諦めましょう。 本人の意思が弱かったのだから。 大学ではしっかり勉強していただきましょう。 ただし、付属上がりの子たちは固まるので 勉強の妨げになるのでお気をつけて。

トピ内ID:2822931080

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧