本文へ

鼻から煙臭~醤油臭がします。

レス8
(トピ主 0
🐤
KU
ヘルス
55歳男性です。今から4年前に新幹線に乗っている時に藁を焼く臭いがしました。焼き畑でもしていると思い外を見たのと、あれ?新幹線って窓ないのに随分匂うもんだなぁ、と思ったのが始まりです。
1,2週間続き、又、気にならなくなり、しばらくして、また藁の臭い・・・時にタバコの臭いに感じるときがあり、近所で喫煙してるのかな?と真剣に思ったり・・・偶々その年にメニエールになり、医師に相談したところ、撮影していたCTで脳から鼻から確認してもらいましたが、異常なしでした。そして言われたのが、幻覚でした。幻覚って言われても納得できませんでしたが、大病が隠れていないならまぁよいかと諦め適当にこの臭いと付き合っています。
しかし、このコロナ騒ぎ期間にこの臭いが醤油に変わりました・・・焼煎餅にも似た香りです。まずは鼻洗浄をしました。変化なし、市販薬を購入して使いましたが、やはり変わらずでした。

トピ内ID:5154140555

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ネットで検索しましたか?

🙂
さくら
うちの主人もですが、多いです。 主さんはCTを撮ったのなら副鼻腔炎ではありませんね。

トピ内ID:6287562583

...本文を表示

同じ症状です

🙂
R
私は3月に同じような症状になりました。 野焼きやタバコの煙のような臭い。 最初は何となく臭うな…と思いながらも、数日続いて臭わなくなり… 治ったかなと思った頃にまた臭いだし、2週間くらい続いたので耳鼻科に行きました。 自分では花粉症体質ではないと思っていたのですが、少しアレルギーあるねと、点鼻薬を処方されました。 この薬で絶対に効くとは限らないけど試してみて、これでダメならまた来てねと言われました。 薬を朝晩使用し、一週間くらい経った頃、臭わなくなりましたよ。今も出てません。 今、思えばその症状が出た頃、くしゃみを連発してた気がします。 一度、耳鼻科にかかってみてはどうですか?

トピ内ID:6145216105

...本文を表示

同じです!!

🙂
トモロヲ
私も数週間前から同じことを感じているのでびっくりしました。 私の場合は、煙臭や醤油臭ほど強くはなく、よく言えばちょっと香ばしい、悪く言えばちょっと埃っぽいような臭いです。四六時中ではありませんが、ふとした時に感じます。いま、ほとんど外出していないので外でその臭いがするかわからないのですが、家の中で複数の部屋でそれを感じるので、特定の部屋の臭いではありません。 病院に行くほど悩んではいないのですが、なんだろう…ととても気になっています。KUさんは4年前からですか!あきらめて付き合っていくしかないのですかね、、、 ちなみに当方は47歳女性です。今のところ他の嗅覚は正常ですが、このままこの臭いがひどくなったら…と不安になってきました。私も他の方のご意見を参考にさせてください。

トピ内ID:1319251297

...本文を表示

嗅覚過敏症?

🐧
通りすがり
煙臭さに悩んでいる人は割といるみたいです。 原因は頭部に何かしらの刺激(ぶつけた、腫瘍ができた)を受けた、または過度のストレスで発症することがあるらしいです。 ストレスから逃れて生活するのは難しいので、マスクで対処するか、症状軽減を狙ってステロイド投与する方法もあるらしいので、複数の耳鼻科を受診してみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:8028183169

...本文を表示

幻臭

041
通りすがりの50代
私も同じです。 野焼きか?と思っていましたが、同じ部屋にいる主人は何も臭わない… 窓を開けたり、ベランダに出てもそんな臭いはどこからもしない… 私の場合は秋が深まる頃に始まり、空気が冷たく乾燥する冬によく幻臭がします。 12月~2月、夜が多いですね。 不思議に思っていましたが、検索してみると同じ様な条件下で同じ臭いを気にしている人が多くいると知りました。 今は外に出る時はマスクしていますし、家の中もだんだん湿度が上がって来たからか、煙の臭いは全くしなくなりました。

トピ内ID:2287222684

...本文を表示

レスします

🙂
チビ丸子
よく街を歩いてると色んな臭いを感じる時がありますよね。 普通の人はそんなもんだと思われがちでしょうが、あなたの場合はそれが病的だと感じちゃうんですよね。 少しお聞きしますが、あなたは花粉症ですか? それと蓄膿症でしょうか? まあ取りあえずは他の方が言われたように、耳鼻科に行くのが当然ですが出来るならば総合または大学病院内にある耳鼻科の方がいいと思います。

トピ内ID:9279126828

...本文を表示

耳鼻科を受診為さったら

🙂
意地悪猫
個人的な経験ですから、一般化するのもどうかと考えますが、似た様な症状なのでコメントを入れます。 自身は、幼い頃から慢性副鼻腔炎を患っていました。治療の為一応耳鼻科には通っていましたが、我慢できる程度だったので放置していたのが実態です。 50歳を過ぎた頃から、鼻の中から偶に好い香りがすることがありました。匂いが好いので、その症状が継続すればよいと思いましたが、その香りが出たり消えたりしました。耳鼻科の医師に話しましたが笑ってスルーされるばかりでした。 その後慢性副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎を熱心に治療しました。現在は完治していますが、その当時の記憶を辿って見ると「鼻腔が乾燥」した時の匂いなのではないかと思います。 トピ主さんは、鼻の中や喉の奥が乾くと言う自覚はありませんか。苦痛であれば、医師に相談の上「鼻洗浄」を試されてはと思います。起床後と就寝前になさるとスッキリ気持ちが好いですょ。 薬は要りません。器具を使って温塩水で鼻の中を洗うもです。塩は食塩で結構。詳細はネットでお調べ下さい。アレルギー性鼻炎や慢性副鼻腔炎によいです。

トピ内ID:3760079017

...本文を表示

私もです

041
レイガ
49歳女性です。 数年前、なにか焦げ臭い匂いがしたのでまさかコンセントがショート? と思ってテレビ裏を確認しても問題なし。 でもずっと臭いはする。 息子に聞いてもそんな臭いはしない!と。でも本当に焦げ臭いのに。 なので、これは私だけが匂ってるんだ、どうしよう、頭の病気?とネットで 検索しまくったら同じような症状が出ており大丈夫そうだったのでそのままです。 今はしませんが、時々します。 気にしないようにしていたらいつの間にか治まっています。 木を焼いているような、タバコの吸い殻が水に浸かってるやつの臭いというか 独特の焦げた臭い。 私はこれが出る時は咽喉まで痛くなるし、目もなんとなくしょぼしょぼします。 私は匂いには敏感でしたが、幻臭とはショックでした。 因みに慢性蕁麻疹と湿疹とアレルギーで毎日薬は飲んでいます。 ストレスかな。機能不全家族なので。(夫と不仲)

トピ内ID:7027175211

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧