本文へ

犬3匹猫6匹の実家に里帰り…

レス6
(トピ主 0
🐷
まりめっこ
子供
産後、里帰りをするか迷っています。

うちの母は、里帰りしなさいと言うのですが
トイプードル2匹、ポメラニアン1匹、猫が6匹を飼っていて、1時間家にいるだけで、衣類は猫の毛まみれになってしまいます。

ハウスダストもすごく、大人でも喘息が出てしまうほどの家です。

ひどい時は、床に糞が落ちていたり、

とても衛生的に良い環境ではないですし、
私自身落ち着いて実家で過ごせる気がしません

環境が悪過ぎて、子どももアレルギーや
それ以外の病気にかかってしまいそうで怖いです

私も本当なら母を頼りたいので、
里帰りに向けて、環境を整えてほしい旨を伝えるのですが、母は不機嫌になってしまいます(完全に感覚が麻痺ってる)

うちに泊まりがけで来てもらって、
面倒を見てもらう方がベストなのですが、
なんせ犬と猫が家にいるので、家から出られないと…笑

まだ出産まで期間があるので、
どうするか迷っているところです。
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

トピ内ID:5674079205

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

絶対に里帰りしない

041
ヨセミテ
猫が問題です。 妊娠前からずっと猫と暮らしているのならともかく、あきらかにおめでたとなった母体と胎児には、猫は駄目でしょう。 トキソプラズマに妊婦さん(と胎児)が感染するのを避ける必要があります。 猫6匹…完全室内飼いしておらずに、時々外へ放牧している可能性はありませんか。 初産ならば、夫婦だけで乗り切れます。新生児はあちこち動き回れませんし。 床上げ1ヶ月とは、栄養状態が悪く家電も無い時代の話です。

トピ内ID:5279719249

...本文を表示

ご主人は頼れるんですか?

🙂
ドルチェ
基本、寝ていて 買い物を御主人がしてくれて ネットスーパーが今から使えるように練習して 大人の食事は、パンやレトルトで済ませる 1ヶ月を過ごせるなら 自宅でも大丈夫だと思う その他の家事は、空いた時間にムリしない 赤ちゃんが寝たら自分も寝る 分断睡眠が必要なので それが基本です

トピ内ID:5758893905

...本文を表示

無理でしょ

041
パン粉
ペットを多頭飼いしているからといって、ハウスダストがすごかったり床に糞が落ちていたりはしません。 トピ主さんのお母様は、もともと掃除が苦手で、衛生観念の低い方なのでしょう。 そんななかでの育児はイライラするし喧嘩にもなる。 ですから、里帰りは無理です。 来てもらうのも当然無理です。 ペット餓死します。 なんとしてでも来てもらいたいなら、「トピ主さんがペットシッターを雇い実家のペットたちを見てもらう」が一番現実的でしょう。 でも結局は、頼らないのが一番だと思います。 親が病気だったり、介護していたり、仕事が忙しかったり、そもそも親がいなかったりすれば頼れないですよね? ペットが理由ではもやもやするかもしれませんけど、「親には頼れない。ならば他の道を考えよう」と割り切ったほうが気分的に楽だと思います。

トピ内ID:3889569934

...本文を表示

ん?

🙂
はっぱ48
主様が実家へ帰って念入りに掃除すれば良いのでは? 都合よく頼るだけっていうのは図々しいですよ。 あとね、床に糞ってあり得ませんよ。 ちゃんと犬や猫に躾ができてない証拠です。 キツイことですが、お母様に多頭飼いは無理です。 少なくとも猫さんは保護会に相談して減らすべきです。 ご近所さんからも苦情が出ているのでは? それと、 お母様の場合、”今の状態なら帰れない”って言えば良いのでは? 依頼ではなく拒否の姿勢を見せたら良いのですよ。 要は、 ”里帰りしなさいっていうけど、今の惨状は子供にも悪いから帰れない” って言えば、多少は考えてくれるのではありませんか?

トピ内ID:9489034004

...本文を表示

親に頼らない 夫と頑張れ

🐤
えびはらみ
産後だからと寝たきりの必要はないし 簡単な家事をしつつゆっくりのんびり 生まれてすぐの子は暴れませんから 夜中も起きるので夫とは寝室分け 食事もデリバリーなど頼ったり 夫にやって貰えばいいんですよ 犬や猫の世話に あなたの世話は お母さんには難しいと思います 何より…ウンチが落ちていては あなたも行ってはダメよ ちょっと、掃除の大切さを 自覚してもらわないと 孫がウンチ食べたり触ったりしたら どうするの…

トピ内ID:2487418202

...本文を表示

何で、笑うの?

041
大学生の母
それだけ多数のペットを飼っていたら、トピ主の家に泊まりがけなんて無理だと、ペットを飼っていない私でも思いますよ。 むしろ、「笑」の意味が分かりません。 私は、里帰りしませんでしたよ。 実母は難病を患っていて、実父は、その介護で手一杯でしたから。 幸い、経過が順調で夫は協力的だったので特に苦もなく乗り切りましたが、経過が思わしくなく激務の夫でも、同じ選択をするしかなかったでしょうね。 いよいよ無理となったら、義母を頼るつもりでした。 トピ主も、自分達夫婦で乗り切り、どうしても無理な時は、義母や民間サービスに頼ればいいと思います。

トピ内ID:8253153729

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧