本文へ

両親、祖父母の呼び方(駄)

レス3
(トピ主 0
💡
peach
話題
わたしは両親のことは 「Mammy」「daddy」と呼び 父方の祖父母のことは 「じじんちゃま」「ばばんちゃま」と呼んで育ちました。 これは、父方の祖母が、そう呼ばせていた為です。 で、わたしは息子には「ママ」「パパ」と呼ばせていますが 祖父母(わたしの両親)のことは わたしと同じように 「じじんちゃま」「ばばんちゃま」と呼んでいます。 自分が子供の頃、我が家の呼び方が かなり変わってるというのは小学生になって知ったのですが 同じように両親、祖父母の呼び方が変わってるご家庭はありますか? 〔補足〕 わたしも息子も家族間では 「ママ」だの「マミー」だの呼んでいますが 外では、ちゃんと呼び分けています。

トピ内ID:4132821020

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

パパ・ママと呼んでます。

🐱
お昼寝コロコロ
もう結婚してかなり立つのですが、未だに私は自身の親の事はパパとママ。 祖父母に関しては昔に亡くなったので子供の頃に普通におじーちゃん・おばーちゃんと言ってました。 勿論 他人様の前では祖父母、父、母と言ってます。 私がパパ・ママと言うので夫まで私の親の事を家ではパパ・ママと言ってます。 パパとママがちょっと違うと言う事は大学生位の時に気が付いたのですが、 呼称は変えられないままで、とうとうこの年まで来てしまいました。

トピ内ID:8741764920

...本文を表示

ちゃまって新鮮

041
ぷらりねぷらなりあ
ちょっとトピからはズレるかも。 祖母の名前が八重で、13人いた孫の中で私だけが「やえちゃん」「やえさん」と呼んでました。 祖母とは幼い頃から不思議と波長が合い、両親にも姉弟にも、友達にすら話せなかったことでも何でも話せて、祖母なのに年の離れた親友のような人だったので、子供ながらにおばあさん、おばあちゃんと呼ぶのに違和感があったからです。 やえさんには様々なことを教えてもらいました。 トピの話でいうと、友人が祖父母のことをおじいちゃま、おばあちゃまと言っていて、本当にこう呼ぶ人がいるんだ! と驚いた覚えが。元華族の方でした。 おじいさま、おばあさまは何人かいましたが、「ちゃま」は庶民の私には新鮮でした。

トピ内ID:1044441718

...本文を表示

一時期だけ

041
匿名
子供たちは「じいちゃん」「ばあちゃん」とといたって普通に呼んでますが、一時期祖父だけ「じっちゃん」でした。 某マンガの「じっちゃんの名に懸けて」に影響を受けたみたいです。 なので、祖母は変わらなかったです。

トピ内ID:8693310733

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧