本文へ

熱が出てから5ヶ月経ちます

レス4
(トピ主 0
041
ゆゆゆ
ヘルス
当方、高校3年生の女子です。

去年の12月中旬頃に突然37.0~38.3°Cの発熱(平熱35.7~36.2°C)がありました。

当時はただの風邪だと思っていたので、1週間学校を欠席しました。
ですが1週間経っても熱が下がらず、だるさやめまい、頭痛などが伴ったまま現在に至ります。

また、当初の私の熱の特徴として、ずっと高熱なわけではなく、体温の上下が激しいです。
最近はそこまで激しくはありません。
体温が上がる行動、時間帯、場所に今のところ規則性は見当たりません。

そして、血液検査をしたところリウマチ因子の数値が30と異常がでたので大学病院の免疫内科に通い始めました。

そこで膠原病の1つであるシェーグレン症候群を疑われ、唇の中の唾液腺の生体検査、唾液腺のシンチ、MRI、涙の分泌量、視力検査、心電図、レントゲンを受けました。

しかし、検査結果は血液検査のリウマチ因子以外全て正常でシェーグレン症候群は否定されました。

また、当方6歳の頃に欠神てんかんを患い、現在も治療中でラミクタールを服用していますが、薬剤熱も違うそうです。


正直、もう辛くて限界に近いです。
当方大学受験を控えているのですが、熱やだるさで集中力も長く続かず、頭がうまく働きません。
学校に行っても保健室で過ごすこともあります。

また、今回の熱のこともあり一時的にてんかんの方の治療を中断されました。
薬を飲まずに生活することが怖くて仕方がないです。
案の定せっかく収まりかけていた発作もまた頻繁に起こるようになってしまいました。

どんな検査も耐えるのでどうにかしてこの原因を突き止めたいです。
もし何か病気が隠れているなら早く見つけて治療を受けたいです。

トピ内ID:4566792043

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

役にはたてませんが

😨
りん
医療従事者でもありませんし、知識がないため具体的なことは何もお答えできないのですが、トピを読んでいてお辛いだろうなと思ったので…… 熱というだけで辛いのに、五ヶ月も、しかも大学受験とかぶってしまうとなると本当に苦しいししんどいですね。 もし今通院しているところでうまくいかなければ、病院を変えてセカンド・オピニオンを求めるのもありかと思います。

トピ内ID:0242969002

...本文を表示

心中お察しします。

🙂
ひつじ
大変ですね。そういう状態で過ごしていらっしゃるひともいるのですね。 私なりに胸中お察しいたします。 私は15歳のころから持病が始まりました。 学生のころはお金もありませんから、病院にもあまり行けません。 また、両親にはうまく説明できませんでした。 社会人になってから病院巡りをするようになりました。また漢方にも 興味を持ち始めました。検査も何回もしたので、どれだけ今まで 大変だったかと想像できます。 時間をかけてようやく今は完治ではないが、なんとか過ごせるという レベルまでになっています。またほかにも病気があったのですが、結局は漢方のお医者さんのおかげで助かりました。 私のころにはIEがなかったので、情報を見つけることはたいへんでしたが、今はとても便利です。また、最初だけならメールでの相談も可能だと思います。 これまでの経験から私が思うことは、 1、西洋医学は病気の発見に優れている(血液検査などで)。 2、1と矛盾しますが、西洋医学は局所だけしか見ないことが多いため、   難しい病気を見つけるには困難、あるいは時間がかかる。 3、症例を多く知っているお医者さんは頼もしい。   HPで症例をたくさん載せているお医者さんは信頼できる可能性が   大きい。 4、鍼や整体も病気を完治させるまでの力がなくても、体のだるさに   効果的であることもある。 5、冷えは万病の元なので、とにかく体は冷やさないようにする。 6、案外治るときはあっという間である。 などです。よい病院や漢方医を探すにはとにかく口コミだと思います。また、 行ったところが必ずぴったりではないかもしれません。コツとしてはなにか情報をひとつでも手に入れられればよしとすることかもしれません。しかしあきらめずに探していたら、必ず出会うことができると私は思います。ご病気の平癒とご健康の回復をお祈りいたします。

トピ内ID:4417852892

...本文を表示

早く原因を突き止めたほうが良いと思います。

🐶
トパーズ
熱が続いているとのこと、さぞお辛いことでしょう。 私の息子が、当初ただの風邪だと思い、しかし、熱がなかなか下がらないので、病院では「3週間ぐらい続く熱を【不明熱】と言います」と言われました。入院し、色々な検査をしてやっと病名が解りました。 熱が出てから、1か月後でした。あまり多くない病気です。 直ぐに、別の大学病院へ入院しました。病名が解れば、治療法もあります。 ゆゆゆ様の通っている大学病院で、何故解らないのでしょうか? もっと、細かく検査をしてもらった方が良いと思います。

トピ内ID:5133698093

...本文を表示

不明熱経験者です

😢
難病2年生
私の場合は腹痛と発熱でした。 開業医を受診し、薬をのみきっても症状が改善せず、総合病院を受診。 最初は痛みが強かったので、消化器内科。でも、内視鏡で悪いところが見つからず、循環器に回され、そこで撮ったCTでリンパ節腫脹が見つかりいくつかの病気の可能性が考えられ、呼吸器に回される。その後、PET-CTも撮り、結果を聞きに行ったら、即検査入院。 検査の結果、病名はわかり、その治療で2ヶ月入院。告知をした医師には、診断名がついたから、今後は治療が始められるとして、いいことのように言われましたが、難病なので、一生治ることはないです。 痛みと熱があった時から、診断名がつくまで2ヶ月以上通院し、血液検査も何回もしました。 でも、私の病気の場合、採血では異常が見つからないんですよね。 体調が悪い時は、何の病気か早く解明して欲しかったけれど、それは治ることが前提で、治らない病気があって、自分がなるとは。 熱があるということは、どこかが炎症を起こしているんじゃないでしょうか。でも、原因が絞り切れてないんでしょうね。

トピ内ID:5733481027

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧