本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 自粛在宅ワーク生活。同居の親戚の声がうるさい。。

自粛在宅ワーク生活。同居の親戚の声がうるさい。。

レス0
(トピ主 0
😑
キヨワ
話題
28歳女性です。

私はここ数週間、新型コロナウイルスの関係で色々あり、自宅マンションの大家である遠縁のおばさん(60代前半)と一緒に住んでいます。遠縁と言っても、部屋を借りることになって初めて会いました。ここは、彼女が昔家族で住んでいた家で、ルームシェア物件にしているうち一室を、私も契約している形です。(親戚割引はないです)(ルームメイトはいましたがコロナで帰省中)

おばさんは、毎日何回も親戚や友達と電話をします。スマホをスピーカーホンにしていて、相手の声も最大出力です。

彼女の声がとにかく大きいです。張りがあり太いです。また、話し方が大げさで、電話中も叫んだりがなったりします。笑う時も豪快です。同じセリフを何度も繰り返します。(「コロナよコロナ!私は外出やめてるわよ!外出してないのよ!」のような・・)私と会話している時もそんな感じです。

建物の構造のせいもあるのでしょう、自室(LDKから伸びる廊下の奥)にいても響いてきて、これは言い過ぎですが、太鼓の中にいるような・・。常識的な音量で自室で音楽をかけても、耳栓がわりにイヤホンをつけていても、頭に声が響いてきます。イヤホンで大音量にすると声は消えますが、私の耳が疲れてしまいます。

リビングと廊下の間のドアを閉めると多少効果はありますが、おばさんも頻繁に出入りしているドアを都度完全に閉めるのは感じが悪くなりそうで。。また、おばさんが寝室で電話している時はなす術がありません(隣室ではないのに響く)。

直接「声を小さくして」とは頼めていません。とても親切でいい人なので怒ったりすることはないと思うのですが、「声を落とす」ということを知らない人だなというのと、「親戚の子にうるさいって言われちゃって~」と電話相手とのネタにされそうだからです。

壁に何か貼る?など、声が響いてくるのを抑える方法はないでしょうか。。

トピ内ID:9943835482

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数0

[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧