アメリカ人の大学教授の主人がもうすぐ退官予定です。私は専業主婦で結婚約30年。子供は大学を卒業し独立しています。
主人が10年前に大学の女子教え子と携帯で密かに連絡を取ったり車で送り迎えをしていたりした事が判明し、それがいまだに許せないことや、こうして熟年になって来ますと若い子好きの主人が、50代になった私が、早く死んだら堂々と若い子と付き合えるにと思っているのではと妄想してしまい、これより先も夫婦でいる事が苦痛になって来てしまいました。
離婚後には生活費や将来に沢山お金もかかりますので計算してみました。
主人の退職金、約1億円
家財産、約2億円、
預貯金に6500万円あり、
主人の年金月々85万円、
これらを全て折半になるらしいです。
アメリカでの離婚はかなり女性が有利になるらしく、
10年の精神的苦痛で折半プラス1億円と弁護士さんに言われました。
お金には確かに困らないとは思いますが、アメリカでは浮気は悪いという観念がないそうで、それについての責任は問えないそうです。けれども主人が稼げていなかった時代からずっと主人をサポートして来た挙句に浮気じみたことをされ、この10年前は女性としてのプライドが当初はズタズタで毎日のように泣いて過ごしていましたし、その後も風俗まがいのお店を検索していたり、ネットでの恋人?らしき相手と交流していたこともあり、今ではもう涙も出ませんし、主人を愛していない自分の気持ちに気づいてしまいました。
今まで仮面夫婦をして来ましたので、数人の私の友人以外は誰も私たちの夫婦の問題を知りません。世間では主人はものすごく良い人で通っており、10年も私を泣かせて来た事を家族、親戚、友人に一切知られたくないような人ですが、離婚時には周りの全ての人に主人の正体を話すべきかなと思っています。私の決意を読んでくださって、ありがとうございました。
トピ内ID:6812963583