本文へ

どうしようもない義弟

レス5
(トピ主 0
041
かめ子
ひと
 主人には3つ違いの弟がいます。幼い頃は普通だったようですが中学に入ったあたりから、人付き合いを避けるようになったそうです。
 高校を中退し、定時制高校へ再入学。卒業後は親元を離れ専門学校へ進みましたが、仕送りをパチンコに使いこみ生活できず夫が援助したこともあります。
 今は親が決めた就職先で働いていますが、先日、義父に辞めたいと連絡があったそうです。
 正直、夫の弟とはいっても他人ですし、関わりたくありません。一生懸命頑張っているならともかく、25歳にもなって甘えたこといってる奴を助ける気持ちなんて私にはありませんし。
 今は義父母が健在だからいいですが、先のことを考えるととても憂鬱になってしまいます。
 

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

構わないほうが・・

041
たんぽぽ
かめ子さんが義弟に係わる必要はないと思います。 一度係わったらアリ地獄です。 うちの主人の弟もそんな感じです。 しかも45歳。 義父とも主人とも何度も話し合って自立をさせようと努力してきました。しかし,80才をを超えた義父はその場では納得するのですが,少し経つとサルに餌を与えるように義弟に言われるまま物を与え続けています。 なんともなりません。 最近では,ばかばかしくて義父が生きているうちに縁を切ってしまおうか・・とも思っています。 25歳ならなんとかたち直る可能性もあるかとも思いますが,それは血縁(家族)の役割。健在なご両親がされればよろしいかと。 かめ子さんがしておくことは,自分に何かが振りかかってこないように気をつけることだけです。

トピ内ID:

...本文を表示

まだまだまし

041
うちもよちゃん
うちの義弟は35歳です。私より一つ上。高校卒業時に就職した会社を人間関係が理由で辞めてからは15年以上も家でごろごろです。私が育児休暇中はまだよかったけれど、復帰して毎日毎日ふとんに倒れこむように寝るまで動きっぱなしの生活になってからは義弟の顔を見るのも嫌で嫌で仕方ないです(車で10分の夫の実家には毎週行く)35にもなって、毎日昼ごろ起きてきて、パチンコに行って、親に健康保険から税金から全部払ってもらってるこの男を、私も受け入れることができません。・・・でも、今、こういう人多いんだと思います。トピ主さんのところはまだ20代ですよね。まだまだもしかしたら社会復帰できるかもしれませんよ。淡く期待持たれたらいかがですか?うちはもうあきらめてるけど。腹が立って仕方ないけど、大好きな夫の弟だから大嫌いだけど必要最低限の会話はしてあげる。私はそんな感じです。

トピ内ID:

...本文を表示

普通のように感じますが

041
るる
かめ子さんの義弟さんですが、何か自分なりの考えがあるのでは? 一応、「辞めたい」と打診があったということは普通なのではないかしら。パチンコにつぎ込むって普通によく聞く話です。いきて行けない程借金をかかえているわけではないのでしょう? ひどい人物だったら、何も言わず辞めると思うもの。自分の身の丈を知らず、欲をかいていることも考えられます(芸能人になる、漫画家になるなど。身内にいたので)。 かめ子さんには確かに何も関係ないので、災いが来ない様にしていればいいだけでは? でも、義弟さんのような方、世の中いっぱいいると思います。だから普通だと思いますけど。 かめ子さんてもしかして、男性をあまり知らないのかなぁと思いました(すみません、私は男子ばかりの大学だったもので)。

トピ内ID:

...本文を表示

取り越し苦労はやめましょう

041
義弟A
現時点で迷惑をうけているわけではないようですから取り越し苦労はやめたほうがいいですよ。今は、かめ子さんは義弟さんを馬鹿にしているようですが、長い人生のうちにはいつ立場が逆になるかわかりませんよ。かめ子さんが義弟さんに助けられることだってあるかもしれません。ご主人が義弟さんの借金の肩代わりをしようとするとか、連帯保証人になるような話がもちあがればその時きっぱり反対すればいいだけのことです。

トピ内ID:

...本文を表示

ご意見ありがとうございます

041
トピ主です
 うちもよちゃんさんのおっしゃるとおり、最近こういう人多いみたいですね。仕事に関しては、自分にあった道をゆっくり探すのもありだと思うんですよ。  義弟は結局両親に説得され、仕事を続けるようです。別に自分なりの考えがあった訳ではないようです。  義両親も義弟をかまいすぎのような気がします。わざわざ飛行機で駆けつけましたから。いい大人なんだから放っておけばいいんです。  とりあえず、私は距離を置いて関わらないようにします。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧