不満を話し合っていた時に、彼から前ほどは好きじゃない、君が好きでいてくれているから返さなきゃという責任感や罪悪感があった、君が付き合いたいなら付き合うが別れたいなら別れていい、と言われました。
付き合ってそろそろ倦怠期の時期、私が彼に不満を感じているのも倦怠期だからだと思っています。私は付き合い続けるための努力をしたいと思っていました。
彼が言うには、
・自分は人と過ごすのがとにかく疲れる。こんな深い仲になれたのは君が初めてだがそれでも疲れる時がある。
・関係が悪くなった時に関係を終わらせる選択しかしてこなかった。だから今も別れてもいいと思ってしまった。
・今までは君に依存していたが、依存しなくなったから別れてもいいと思い始めた。
・嫌いなわけじゃなく好きだと思う。でも責任感も罪悪感も愛情も薄くなってきた。
・性格を変えるのは無理だと思う。努力はするが成長を約束できないから自分から続けたいと言えない。
自分とあまりに違う人間なので理解ができません。
そんなこと思われているなんて微塵も感じていませんでした。素振りに出ていなかったからです。確かに雑になっていた部分に不満もありました。でも会うのが面倒で疲れるのにデートは断られず頻繁に会っていました。一緒にいるときもちゃんと楽しそうで、記念日やプレゼントも大事に、旅行は自分から行きたいといい、連絡も電話もマメでした。ちゃんと愛情は感じていたのに、これら全て、私への責任感と罪悪感でやっていたことなら、それはある意味すごいなと。
倦怠期なだけじゃないの?不満を言われて逃げたくて、自分も我慢していたことを言いたくて売り言葉に買い言葉なだけでは?と思いつつ、決断を丸投げされて、彼が私のことを好きなのか好きじゃないのかも分かりません。
あまりに急で気持ちも落ち着いておらず、私自身が付き合いたいのか別れたいのかすら分からなくなりました。
トピ内ID:6893496257