本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 仕事がなくても定時まで会社にいますか?

仕事がなくても定時まで会社にいますか?

レス8
(トピ主 0
😨
グラス
仕事
アルバイトで週3日8~17まで事務の仕事をしています。今年2月あたりから新型コロナの影響がじわじわときています。現在は会社自体は休業対象ではありません。 業種として繁忙期と閑散期の差がかなりある業種で働いています。入社して1年経ちました。 緊急事態宣言が発動されてからは、週3日8~14で帰宅しています。定時までいても給料は勿論支払われますがほぼやることやできることがありません。 雇用調整助成金が会社として受けられるので会社から休むように言われれば休めますが何も言われずじまいです。正社員のテレワークの話しも出ましたが責任者である課長からは何も話しがありません。 みなさんならこのような宙ぶらりんの働き方ならどうされますか? 1. 時短(14:00間で働く) ダブルワーク先を見つけてあとの時間はそこで働く。 2、給料が支払われるなら仕事がなくても定時までいて帰社する。 3. 勤務日以外を単発か別の会社で働く。  (この場合単発以外◯◯日から別のところで働く旨を とどけでる) 4. 1週間の勤務時間数が同じなら別の会社に転職する。 新型コロナの影響で契約社員さんは全て切られました。先月の内輪の会議で「まだ30~40人解雇しなければならない」とのことです。 一抹不安はあります。 なお私と同じアルバイトで週5日働いている方が人手が足りない部署に来週から移動です。 内輪の会議の後に正社員どうしの話しで「人を切るのはいいが繁忙期になって人が足りないから雇ってもこっちは教えられないし、慣れている人には残ってほしいけど」など会話が聞こえてきました。 正直なところ課長にしっかりしてほしいのですが何の仕事をどこでやっているのかも他の正社員や係長も知りません。係長は私の直属の上司です。 どういう形でも仕事は探してみようかと思っています。私自身50代です。 ご意見お願いします。

トピ内ID:0834851787

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします

🎂
う~む
業種にもよりますが、今回のコロナで働き方が少し変わってくるようです というのは、テレワークに一時的になった人達のアンケートで 八割方がテレワークのほうが良いと回答してるので 会社側がよければ、そのまま続行になるらしいです そうなると、交通機関や飲食等に良くも悪くも影響がでます そして、業績悪化による倒産等は今から半年くらい後にやってきます これは、リーマンショックのときもそうでしたので 体力のない会社は撤退廃業の判断は早いのですが 中小企業になると、そのあたりはバラバラです なので、繁忙期というのは、今までのような仕事量は復活しないかも しれないのです。そのあたりを知った上で仕事を探しましょう

トピ内ID:6219989767

...本文を表示

?聞きたいことはタイトルのことなの?

🙂
ぽんず
特にお金に困ってないなら、今のままで良いのでは? お金は欲しいしコロナもそこまで気にならないなら定時までいるとかダブルワークとかってことになるでしょうが。 聞きたいことがタイトル通りなら上記の回答になりますが、本当にトピ主が考えてることは、「いつ解雇されてもおかしくない状況のため、どうしたらいいか」ってことじゃないんですか? もしそうだとしても、私なら解雇されてから考えます。 現状で事務仕事を探すのは難しいですし、契約社員が解雇されたのにトピ主は解雇されてないなら、この先も解雇されないかもしれないですしね。

トピ内ID:5231831903

...本文を表示

やる事は自分で見つけよう。

不安ですね。
時間が決っているなら、周りの掃除でも片付けでもやる事はいくらでもあると思いますが。契約内容が決っているなら別ですが。 どんな環境でも本人次第だと思います。

トピ内ID:2957016384

...本文を表示

えっ

041
五月の空
週三日8~17までの労働契約なら仕事の有無に関係なく契約通りの仕事するのが当たり前だと思います。  このような先の見通しのきかない状況ではやたら動き回るのが一番損をすると言われています。上司の指示が特段無いのなら労働契約通りに勤務された方がいいと思います。とにかく今はじっとしていることだと思いますよ。勿論じっとしていて船と共に沈む可能性もありますが外は今コロナという暴風雨が吹き荒れています。慌てて船から脱出しても助かるという保証はありません。救命ボートがある訳ではありませんので。あってもトピ主さんが乗れるという保証もありません。  仕事が無くても労働契約通りに働いた方がいいと思いますよ。今は。

トピ内ID:5971803352

...本文を表示

うーん

😀
ゆきだるま
働き方を迷われているようですが、緊急事態宣言後は、 「会社からの指示」で14時で帰宅されているのですよね? 繁忙期と閑散期があるお仕事でも、勤務時間は、 原則的には、会社からの指示によって決まりますから、 1は今後の会社の対応によるため、現時点では選択できません。 緊急事態宣言も取り消されてきているし、 雇用契約上の勤務時間は「8-17時」なのでしょうし、 やることが無くても、17時までの勤務を会社に求められたら、を 想定すると、ダブルワークは出来ません。 現実的には、2・3・4のいずれかになりますが、 2については会社からの指示に従いましょう。

トピ内ID:7175976205

...本文を表示

自分で仕事を見つける

🙂
ふぁあ
全く何もないのは大袈裟ですが、見つければ雑用でもなんでもあると思います。 14時までの勤務なら、その時間内で仕事を見つける。 改善をする、今まで見向きをしなかった事をする。 改善は職場にあるもので、簡単に出来るものでする。 気が付かないだけできっとあると思います。閃いたらメモをして改善方法を考える。 下手に別会社で仕事をしたら、リストラ候補者になるのではないでしょうか。 会社の指示に従って仕事をして改善をしたとわかれば、心証は違うと思います。

トピ内ID:3580098178

...本文を表示

私の職場もコロナの影響でいつもの仕事がありません

041
あや
私の職場もコロナの影響でいつもの仕事がありません。 最初、2.3日はネットをしたりして過ごしていましたが、 その後は8時間勤務のうち、普段できないところの 掃除をすると決めてしてます。 しかし、仕事があまりなくても解雇と言われないのであれば、 私ならそのままその職場で勤務しますが、そのような状況が 嫌であれば新しい職場も探すのがいいかもしれませんが、 コロナの影響で、新しい職がすぐに見つかるものなのかは 疑問ですか?

トピ内ID:7443780589

...本文を表示

お求めの回答とズレますが

🙂
アナン
今お勤めの会社は既に契約社員を切っているのですよね? だとすると雇用調整助成金は支給されないと思います。 1月25日以降だったかな?解雇していないことが適用要件になっていますから。 もし休業指示出しても休業手当は最低限しか出さなそうな印象です。仕事に時期によるバラツキがあるのに変形労働制にしないとか時間を余らせているのに指示出さないとか、都度都度解雇とか。どこか場当たり的な人事対応ですね。 今回みたいな時に、従業員に対する会社の姿勢って顕著になりますね。

トピ内ID:7468959584

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧