本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 好き嫌いせずに食べなさい、はいつからですか?

好き嫌いせずに食べなさい、はいつからですか?

レス33
(トピ主 0
🍴
kitty
子供
2歳2ヶ月の子供は、好きなものしか食べません。
好き嫌いせずに食べなさい、という躾は早いでしょうか?

手をつけないものがあるときは「一口だけでもいいから食べなさい」と食べさせるようにしています。
嫌がって大泣きしたり、一口だけ食べて他を床に投げ捨てたり、口に入れても出してしまったり…私もイライラ、子供の方も楽しい食事の時間ではないようです。

その様子を見て夫は「まったく食べないわけじゃないし、苦手なものを残すくらいいいんじゃない?それより楽しく食べることの方が大事だよ」と言います。
夫の意見ももっともですが、嫌いなものは食べなくてもいい、という考えでは育ってほしくないんです。

食に関する躾は何歳からが適切ですか?
子供の年齢ではまだ早いでしょうか?

トピ内ID:6835336457

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数33

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それは無理強い

🙂
ぶんちん
 トピ主さんのやり方は、無理強いであって、好き嫌いを無くす努力とは到底言えません。その年齢の子供の好き嫌いの克服は、「親の」努力義務です。  食べ易い様に工夫をあれこれとして、子供の味覚を育てて行くのです。強要では好き嫌いは直りませんよ。

トピ内ID:0361799752

...本文を表示

云われた事無い

🐧
けちゃっぷ
 親も食べられないものはあるから。  食材をザックリ分けてジャンルで、食べられるモノが増えて行けばそれで良いんじゃないですか?  食事が苦痛になったら悲惨でしょ。

トピ内ID:2046868597

...本文を表示

うちは

🐧
イカは眺めるのがいい
そんなに無理して食べさせませんでした。 ピーマンや青菜を嫌がって食べようとしませんでしたが、子供は大人と違って舌が敏感に味を感じるらしいので 「まぁ、大人になったら食べられるよ。無理して今食べなくてもいいよ。」 というスタンスで無理強いはしませんでした。 大人になって味に鈍感になったらきっと食べられるだろうとの考えです。 子供も頑張って食べてみようという姿勢があったのでそのような対応になりました。 食べ物を床に投げ捨てたり、食べ物で遊んだり、粗末にしたら叱りつけますね。 あとは、どうしても食べさせたい物があるときはお菓子で釣りました。 「これを全部(半分でも)食べたらお菓子食べていいよ」と、目の前にお菓子を置きました。 それか、キシリトールのタブレットなど。 今5歳ですが、その食べ物にどんな栄養が含まれていて、身体にどのように働くかを教えると素直に全部食べます。 逆に私と夫はイカが嫌いで食べないのですが、お惣菜などに紛れ込んでいるやつは、 「これ美味しいよ~」と言って子供に食べてもらってます(笑)

トピ内ID:7106828721

...本文を表示

無理せずゆっくりと

🙂
はーこ
2歳の1年間は、赤ちゃんから幼児へと味覚が月齢ごとにすごく変わりますので、あまり焦らないことが大切です。 トータルで栄養バランスが取れていればいいので、肉を食べて、お味噌汁を飲んだら、付け合わせはもういいとか、お魚が嫌いでも、牛乳と納豆を食べたからもういいとか。 でも大事なことは、メニューを固定化させず、駄目だったものを別の作り方をして、食べてもらうようにチャレンジすることです。 野菜炒めがダメなら、シチューにする、パスタにする、ミネストローネにする、ロールキャベツにするなど、いろいろな料理にチャレンジして、味覚に合うメニューを探してほしいなと思います。 うちの孫は、野菜はちゃんぽんかグラタンにすれば食べます。3歳になって、食べられるものが本当に増えてきました。

トピ内ID:0990013893

...本文を表示

ごめんなさい

😀
知的障害児の母
私、好き嫌いなく食べなさいと言ったことは一度もありません。 しかも、トピ主さんからすれば、まさかの「嫌いなものを無理して食べないで」と言い聞かせました。 子供は二人、上の子は好き嫌いなく育ちました。 しかしながら下の子は知的に遅れと情緒障害のために好きなものしか食べません。 かなりの偏食で、今でも食べられるものを数えた方が早いです。 成長と共に少しずつですが、食べられるものは増えてきましたが。 なぜ、私が好きなものしか食べさせたくないかと言うと、今の日本で好きなものだけ食べる事で栄養の偏りになるとは思えず、折角の楽しい食事時に叱ったりふてくされたりと嫌な雰囲気を持ち込みたくないからです。 また、私も同じように好きなものをたべれば良いと育てられて全く好き嫌いなく成長したということも理由の一つです。 ちなみに、好き嫌いをうるさく注意を受けた主人ですが、大人になった今、嫌いなものだらけ。 自分の嫌いなもので匂いが強いものを私が食べるのも嫌がります。 ただ、好き嫌いなく育てるを信条にしている義母には私の食育を非常識と叱られています。 主人が嫌いなものが多くまた食べないことは内緒にしています。 主人の他の兄弟たちも好き嫌いはかなり多めだと思います。 好き嫌いは育て方というよりも、個性であり、個人差が大きいように思います。

トピ内ID:4712889920

...本文を表示

幼い子供が野菜嫌いなのは

🙂
なな
幼い子供が野菜嫌いなのは、 その年齢でその野菜は毒だからだと聞いたことがあります。 「毒」は大げさかもしれませんが、 本能でそれが分かるから嫌がるのだそうです。 トピ主さんも、 ある程度の年齢になって食べられるようになったものや、 まさかの大好きになったものがありませんか。 いろんな虫に それぞれ好みの植物がありますが、 それはその植物以外はその虫に毒だということだそうです。 成長した人間は虫と比べたらサイズが違うので、 大概の野菜はそれぞれの調理法で毒を感じることなく食べることができますが、 幼い子供にとっては、 過敏にわずかな毒も察知できているからではないでしょうか。 ですから必ず、食べられる日が来ます。 だいたいは小学校の家庭科の授業で、栄養や体つくりの要素として様々な食材のことを勉強したりするうちに 納得もでき、体も出来上がってきて パクパク食べたりするものです。 個人差もありますから とにかく長い目でみて ゆっくりと様々に調理してみて、 焦らずイライラせずに 食べられないものがあってもどうということは全くありませんから、 どうぞ育児を楽しんでください。 代替の栄養がある食材は沢山ありますから。 好き嫌いだって、個性です。 のんびりにこにこのお母さんでいてくださいね。 お願いします。

トピ内ID:4441369865

...本文を表示

まずは工夫かな

041
桜花
「好き嫌いせずに食べなさい」と口で言って、食べるようになると思いますか? まずは子どもの嫌いな食材を工夫して調理することが大事なような気がします。 調理の仕方によって、やっぱり味も変わりますしね。 うちの子は離乳食の頃から、さつまいもが嫌いでした。 雑炊やお味噌汁に入れて食べさせていたんですが、どうにも苦手なようで…。 だけど、焼き芋にしたらかなり気に入ったようで、すっかり大好物に。 いまでは、焼き芋以外の調理法でも喜んで食べるようになりました。 トピ主さんのお子さんが何を嫌っているのか分かりませんが、 たとえば和風料理なら洋風料理に変えてみたり、野菜ならジュースやケーキにしてみたり、 たこやきやお好み焼きの具にしてみたり、家庭で育てられるものならプランターに植えてみるとか、 まずは親の工夫からだと思います。 あと、幼稚園や保育園に通うようになると、周りのお友達に影響されて、 苦手なものでも食べられるようになったりしますよ。 どんなものでも「おいしい、おいしい!」とご機嫌で食べているお子さんは、やっぱりいますから。 そんなにおいしいならちょっと食べてみようかな…となるみたいです。

トピ内ID:5033001488

...本文を表示

小学校に入ってからで良いですよ。

🙂
みやん
小学校には給食があるので、 そこで好き嫌いは、ある程度克服できます。 周りが食べているから、食べなきゃ。と思うし、 美味しそうに食べている同級生を見たら、 あれ?美味そう。食べてみよう。と、なるみたいです。 うちは泣くほど嫌がるものは、 無理やり食べさせたことはないです。 嫌ならいいよ。でも、一口だけ食べてみて。 は、やっていましたが、 「一口だけでも、絶対に食べなさい!」と、 子供とバトルすることはなかったですね。 だって、私が疲れますし。その時間が無駄です。 旦那さんが言うように、今は楽しい食事。 が、やはり大事ですし、それを優先してあげてください。 後、嫌いなモノは、プロにお任せです。 うちは寿司、刺身や生ものが嫌いだったのですが、 やはり新鮮で良いものを食べたら、 「美味しい。」と言ってました。 そこから少しずつですが、 回転寿司に行けるようになりました。 キノコ類が嫌いですが、天ぷら屋に行ったら、 「美味しかった。食べられた。」と言ってました。 カニエビは未だに嫌いですね。困ったものです。 それでも完全克服はしていませんが、 給食や、プロのおかげで出されたものは、 嫌いでも食べることは出来るようになりました。 時々、息子自らチャレンジする姿も見られます。 今は中学生ですが、料理もしてくれます。 徐々にがいいですよ。 まだ2歳半なら、食べられなくてもいいんです。 今は母ちゃんが笑顔で、 楽しい食卓にしてあげてください。

トピ内ID:8087650385

...本文を表示

食事が嫌になりますよ‥

😢
モグモグ
他で栄養取れるなら無理やり食べさせなくてもいいのでは? 食べれるよう調理法を変えてみたりするとか。 私自身幼い頃、嫌いなもの許さん!って親でしたので、嫌いなものと1時間以上にらめっこ状態。 無理矢理口に入れられたりして、はっきり言って食事が嫌いでした。 嫌いなものもそれで克服出きるわけなく、余計嫌いになる一方でしたよ。 幼い頃の嫌な記憶は結構残ります。 食事が楽しいと思えるようになったのは大人になって自分で選択出来るようになってからでしたね。 はっきり言って嫌いなものもは無理にでも食べさせる構えはやめた方がいいですよ。 食事は楽しくが一番だと思います。 でないと、私の様にトラウマになりますよ。

トピ内ID:9328870320

...本文を表示

小学高学年までには

🙂
まま
だいたい食べる事ができ 小さい頃は、子供の成長に合わせ 言葉も理解する事が出来た頃から 徐々にです。

トピ内ID:3357416160

...本文を表示

今三歳の姪

041
メメント
訳あって姪の食事を手伝うことがあります。その日の気分によって食べるものが違います。昨日食べたものでも今日は食べない、食べなかったものでも食べる。 両親、祖父母と話しあって、とりあえずお腹いっぱいになって成長に支障をきたさなければOK、としています。 食べたくないものは食べなくていいという考えに不賛成なのは私も同感ですが、それはもう少し大きくなってからで良いと思います。 多分、体が大きくなってくれば出された物食べなければお腹が空くと学習しますよ。

トピ内ID:8558958084

...本文を表示

今は『楽しく』に目を向けてみては?

🙂
ママー
娘が保育園に通い出した2歳の時、持参するお弁当について先生から注意を受けました。 『今は量や栄養バランスよりも「完食する」達成感の方を考えて欲しい』という事でした。 なのでおかずは娘の好きなもの(卵焼き、ウィンナー、グラタン、チーズ)など+野菜の代わりに果物を詰めていました。 家では牛・豚肉や魚、野菜の多くは食べず、時にはコレだったら食べてくれるかもと頑張って作った食事に手も付けずに「美味しくない」と言ってお皿を跳ね除けていました。笑 毎日、その日の食事で食べたいものだけを食べれる分だけ。一口も食べずテーブルを離れて遊び出すなんて当たり前でした。 餃子、カレー、お好み焼き、焼きそば、グラタン、白ごはん、納豆などは好きでよく食べていましたよ。 私が娘の食に力を入れ始めたのは、先月からです。(現在3歳4ヶ月) いつものように『食べな~い』と言っても、3口だけでOK→食べれる◯◯の具材だけでOK→これは外して良いから、このお皿は食べよう→全部のお皿、お汁の半分ずつ食べよう と娘の様子を見ながら一進一退ゆっくりとハードルを高くしていきました。 食べれた時は(いつかウザがられる日が来るまで)『やるじゃーん!』『すごいねー!』『コレが食べれるなんて大人だねー!』とベタベタに褒めまくっています。 今ではその時のメンタルにもよりますが、食べれる物がめっきり増えて食事の時間を一緒に楽しめています。 それから先日、休業中の主人の職場の若い男性社員さんを招いて夕食を一緒に食べました。娘が好きなトンカツにコールスロー、お汁物といったメニューで、今まで「生野菜はまだ食べられないだろう」と思ってお皿によそった事はないのですが、その男性社員さんが『サラダも美味しいから食べてみなよー』と娘に促したところ、お替りまでしてパクパク食べていたのにはビックリ! たまには違う環境もアリだと思います。

トピ内ID:3403939328

...本文を表示

テーブルにだし続ける

🙂
ままん
離乳食時期から、ずっと一緒の時間に食事をしています。 たべさせるだけのスタイルはやったことがありません。 さて、たべられるものがすごく少なく、 量も極めて小食だったので 2歳時点でいろいろたべられたわけではありませんでした。 こどもは手を付けなくても、 食卓には普通にいろいろなものが並んでいます。 私も夫も、好き嫌いなど皆無です。 なんでも美味しいとたべるところを 毎日毎日娘は見ています。 ずっとその状態で食事しています。 ようやく最近、 本当になんでもたべるようになりました。 7歳です。 個人的には、まだまだ焦らなくて良いと思います。 ですが、迎合しすぎるのもよくない。 嫌いだからたべたくないからと、 投げ捨てるなどの行為は阻止すべき。 投げ捨てまではしない程度にたべられるものを与えれば良いと思います。 好きなものなのに投げ捨てたときは 本気で怒った方がいいと思いますよ。 食べ物はそもそも、投げて良いものではないので。 やってはならないことについては、 何歳になったら教えるではなく 生まれたらもうずっとです。 まあ、生まれてしばらーくは やってはいけないことはしないしできませんけれど。

トピ内ID:8285964425

...本文を表示

罰ゲームのよう…。

😠
たくあん
1口だけでも食べなさい。という言い方がこわいです。 よく言う親がいますが、すごく命令口調だし 私はムリに食べさす感じが みていて こっちの気分も悪くなるので 好きではありません。 食べてほしかったら、こっちもおいしいよ。1口だけ食べてみて。など声かけてほしいと思います。 好き嫌いをする友人についてのトピが4月頃あり すごくたくさんのコメントがあったので よかったら参考によんでほしいと思いました。

トピ内ID:4725637531

...本文を表示

そんなの親の都合

はれた
栄養学を専門に学んだ者です。 自分自身は殆ど好き嫌いありません。二つだけ、どうしても口に入れるとトリハダが立つ物がありますが、食べられなくて困る食品ではないので誰もとがめません。 親になって、好き嫌いとは何かを考えました。 日本は食品が溢れている。だから「好き嫌いなく食べなさい」なんて優雅な躾が出来るんですね。ありがたい事です。 2歳ではまだ味覚が未発達ですから、好きじゃない物は特に食べられないですよ。 少なくとも小学校に上がるまでは、旦那さまの仰るとおりで大丈夫です。 もっと心にゆとりを持って楽しく食事をさせてあげましょう。 そちらの方が好き嫌いを直すよりも何倍も大事。 全く食べない訳じゃない食品ならば、味覚が発達すれば少しずつ苦手じゃない部分の味も感じるようになり、食べられるようになります。 野菜なら特定の野菜が食べられないだけなら、それは一生食べなくても他の野菜から栄養は取れるので何も困りません。 お肉が嫌いならば魚を食べればいい。足りない要素は野菜で摂取できるし。 そのぐらいの括りで好き嫌いを考えても大丈夫です。躾ける必要はありません。 ただ、当人が大人になって他人と食事を共にするときに困るだけです。

トピ内ID:8120053060

...本文を表示

焦らず気長に楽しく、が基本

041
くま
食育は食が取れるようになった時から始まります。 でも、食育は無理強いでは成り立ちません。 食事自体が楽しいひと時で無ければ意味がありません。 楽しく美味しくバランス良く食べられるようになるのが目標ですから。 まだお子さんは食育が始まったばかり。 これから小学校中学年ぐらいまでにバランス良く食べられるようになればいいので、焦らないで、まずは楽しく食べられるようにしましょう。 嫌いな食べ物は無理強いより、まずは調理に工夫してみましょう。 ペースト状にして好きなものの中にほんの少量から加えてみたり、味付けを変えてみたり、色々と試行錯誤ですよ。 前向きになれるような楽しい声掛けも必要かと。 成長と共に、我慢が出来てきたら 嫌いなものでも一口は食べる。 食べたらデザートなど特典がある というやり方もいいでしょう。 でもまだその年では難しいかと思います。 焦らず気長にゆっくりと楽しみつつ進めてみて下さい。

トピ内ID:6997371815

...本文を表示

言うだけならしない方がマシ。

🙂
サケ
トピ主さんがやっていることは、 「50メートル10秒以内で走りなさい!」 って2歳児に言っているのと同じかと…。 大人には普通に言えること(食べられるけど食べない…という時に「好き嫌いせずに食べなさい」と言う)だけど、2歳児に言うことじゃない。 2歳児にやるべきことは、「今後好き嫌いなく食べられるように、親が食べられるように工夫する」ですよ。 いつも食べられるけど気分で残してしまう、とかなら「一口食べなさい」と言うのはアリだと思います。 でも「一口食べなさい」と言ったのに更に無理強いして食べさせようとして投げちゃったり…になるのなら、最初に嘘ついて騙そうとしたトピ主さんが悪いです。 一口と言ったなら、一口食べたら「良く頑張ったね」と褒めてあとは下げるんですよ。 2歳児ならまだまだ食べられるように工夫するのが親の仕事だと思いますよ。 口でガミガミ言うことが躾と思ってるならそれは間違いです。そんなん、しない方がマシ。

トピ内ID:7375331344

...本文を表示

そんなこと言ったことない。

😒
見える化
親が好き嫌いなく何でも食べる。 これが一番大事です。 小さい時から、最初にサラダは必ず食べる。 出されたものは、残さない。無理やり嫌いなものは出しません。 これだけでした。 今は大学生と高校生ですが、こう言ってますよ。 「好きではないものでも、食べられる。」 「嫌いなものは、ない」 悩みどころが違います。

トピ内ID:5654073436

...本文を表示

参考になれば…

🙂
マリー
高校生の息子にはほとんど好き嫌いがありません。好んでは食べない、というものはそれなりにあると思いますが。 離乳食の時期や小さい頃に心がけたことがいくつかあります。 一度食べなかったら、味付けが嫌だったのかもしれないから調理法を変える。食材そのものを嫌いになってほしくなかったので。 それでも食べなかったら、期間をあけてからまたあげてみる。何年かたったら食べるようになったものもあります。 親がおいしいね~と言いながら食べる。そうすると興味を持ちますよ。 気楽に頑張ってくださいね。

トピ内ID:9282113654

...本文を表示

残してもいいよ

🙂
通りすがり
うちは食欲旺盛タイプだったのですが、やはり2歳くらいから嫌いなものが出てきました。 嫌いなもの以外はなんでも食べるし、食べ過ぎて具合が悪くなることもあったので残すくらいでちょうどいいと言うか。お口に合わなかったら残してもいいよ~と言っていました。 ただし!後でお腹が空いても代わりのものは絶対に出しません!それだけは撤退しました。

トピ内ID:5501747820

...本文を表示

一口だけ

🐧
ショコラ
嫌いなものも「一口だけは食べよう」と言って食べさせてました。 毎回、一口チャレンジです。それで美味しく食べられなかったら「美味しくなかった?そっかぁ。。。残念。」で終わりです。 高校生の娘は嫌いな食べ物なし。小さい頃から何でも美味しいと言って食べる子でした。 中学生の息子はトマトソースとチーズが苦手。ただ私と娘がトマトとチーズが大好きなので、年々食べられるようになり、今ではトマトソースはほぼ大丈夫(ケチャップやトマトソーススパゲティなんかはあんまり。。。)、チーズも固形じゃなければオッケーくらいにはなりました。ピザやグラタンは大好きなので、イマイチ苦手の基準がわかりません。。。 とはいえ、2歳じゃまだ味覚が発達していないので料理法によっては苦手なものがあっても仕方がないかなぁ、という気がします。 実はわたし自身、子供の頃割と好き嫌いが多かったんですが、今は全くありません。 それで子供の頃を思い返してみると、曽祖母、祖父母も同居だった実家では「子供向けの料理」って少なかったんですよね。 野菜はおひたしや炊いたのだったりで。。。 ましてやトピ主さんのお子さんは2歳。野菜の名前と味をしっかり認識してるという事もないと思うので、食べやすい形にしてあげては? 小さめに切ってシチューにするとか、グラタンやコロッケにして隠してしまうとか。 最初から素材の形と味をしっかり認識させる必要はないと思いますよ。 そうしてるうちに「何でも美味しい!」と思えるようになると思います。 色んな料理や味付け、大きさで出すと「この料理でなら食べられる」の範囲が広がりますよ。 ちなみに我が家では「好き嫌いはしちゃダメ」とは教えませんでした。 苦手なことも受け止めて「美味しいのにー。ママは(またはお姉ちゃん)すごい好きなんだけど~」と言いながら目の前で美味しそうに食べてました。 楽しく食べるのが一番です。

トピ内ID:1180202992

...本文を表示

ある程度は大目に見てあげても…

🐧
タピタピ
私は長女で比較的、甘やかされていたと思います 子どもの頃は、自他共に認めるほど好き嫌いが多すぎてかなり両親を困らせていました。 非常に食わず嫌いもありましたね、、、 ですが、まぁ、お米は完食してればという感じ。 一方、歳の離れた弟は好き嫌いに関して結構 厳しいなと感じるくらい食べなさいと言われていたと思います。 結果的に、私は大人になってから自分で稼ぐようになって生活していくことの大変さを知ってから嫌いだったものも逆に好きになったり、食べることが大好きになり、今では食に関する仕事をしています。 弟の方が、今はこれはこうじゃないと食べない 味はこうじゃないと嫌だとか、、、 食事は楽しいものと感じないようです。 結局は、生きていればそれで良いと思います! 栄養が偏り、口内炎が出来れば、あぁビタミンのあるものを、、、と昔では考えられないです。 大丈夫。今は食べれたことを沢山褒めてあげて 下さい。ある程度物心がつくと、作ってくれた人のことも考えてくれるようになりますよ。

トピ内ID:6157426582

...本文を表示

ご主人に1票

🙂
甘梅
2歳ですよね? 好き嫌いより、楽しく食べる事の方が大切だと思います。 うちの子もなかなかの野菜嫌いでしたが、小学校へ上がるとだんだん苦手なものに挑戦しようという気持ちが湧いてきたようで、 実際少しずつ克服しつつあります。 と言うのも、小学校の給食では問答無用でいろいろなメニューが出ますし、それを食べなきゃ午後が空腹なわけです。 しかも周囲のお友達が食べているのに自分だけ残すのがかっこ悪い、みたいな気持ちもあるようで、自主的に食べるようになりました。 学校で頑張っている分、家では多少残しても目をつぶっています。 お子さんが食事の時間をストレスに感じちゃったら、元も子もないですよー!

トピ内ID:0660115019

...本文を表示

とある情報で

🙂
子供の頃はまだ生存本能が強い為、 口に入れたら危険だと本能的に感じると 拒絶反応すると聞いた事があります。 苦い辛い臭いなどなど 要は大人の味に近い食べ物は 本能的に避けると。 生き物としてはお子さんは 生存本能がとても強い。 そんな悪い話じゃないかな、と。 それを「大丈夫だよ。」と 安心させてあげることが 教育、食育なんでしょうね。 物心ついたら 苦手な物も食わせればいいんじゃないですかね? ゆっくりゆっくりと。

トピ内ID:9673694865

...本文を表示

言わないです

💍
cake
子供はもう社会人と高校生ですが 好き嫌いせず食べなさいなんて言いません。 食べた事がないものなら一口食べてみてごらんとは言います。 所謂「食わず嫌い」はダメだとは言いますけど それで無理だと言うなら無理なんだとこちらも納得して 同じものを無理に食べさせようとは思いませんね。 細かくするとか味付けによっては食べるなどなら そうします。 嫌いだったと思ってたけど調理の仕方で美味しく食べられるものもありますよね。 色々研究してますか? ちなみに上の子は何でも食べますが下の子は偏食です。 けど学校の給食は全部食べていたようです。 家で出したら絶対に食べないようなものも。 なのでこれで良いかなと思ってますよ。

トピ内ID:3736469724

...本文を表示

最後の一口だけ食べさせる

🙂
まちこ
「一口だけでも食べなさい(できれば全部食べなさい)」は結構プレッシャーなので、最後の一口だけ食べさせるようにしました。 例えば、トマトなら小さい3かけくらいを皿に乗せておいて、嫌がったら「じゃあ2かけはお母さんが食べてあげるね。残り1かけだけ食べようか」って感じ。こうすると割と嫌がらず食べますし、子供はちゃんと食べきった気分にもなる。 最初から1かけだけにするより、お母さんの優しさもアピールできます(笑) 食べたらもちろん褒めまくり。 子供は今6年生ですが、まあ、大体のものは食べます。でも嫌いなものもありますよ。ネギとかお刺身とかね。 泣くほど嫌なものは無理強いしなくていいかと思います。 成人するまで、あと18年かけて好き嫌いをなくしていければいいんじゃない? 大人でもこれだけは無理!って人はたくさんいますしね。

トピ内ID:2193841014

...本文を表示

書店でよく見る児童精神科医の先生の本だと

🙂
ポリ子
4歳までは苦手な物も一口食べればOKで良いと有りました。 旦那さんの意見と同じ事も書いてありましたよ。

トピ内ID:1623879124

...本文を表示

それは辞めた方がいいですよ

🐱
もうすぐアラカン
>嫌いなものは食べなくてもいい、という考えでは育ってほしくないんです。 それは理想的ですが、無理強いは逆効果になりますよ。 そんな小さい子が嫌がるという事は、つまり美味しくないんですよ。 小さい子は大人と違って味覚が非常に発達しています。 あなたには感じられない味や舌触りがわかるんですよ。 苦いものは本能として拒否しますしね。 また2歳と言えば自我が発達するころです イヤイヤ時期ですから 嫌いなものを強制するのは虐待と同じなんですよ。 食べないなら、味付けを工夫する 切り方とか舌触りを変えてみる 他の物と混ぜてわかりにくくする まずはあなたが出来る工夫からではないでしょうか。 正直私自身大人になっても苦手なものがあります もちろんマナーとして食べるべき時は口にしますが 普段の食事で無理やり食べなければならない意味がわかりません。 (極端に栄養面で困るほどの人は別ですよ) なんでも食べられる人を尊敬はしますが それを自慢する人、無理強いする人は苦手です。 ご主人のおっしゃることがもっともだと思いますよ。 食事のマナーはもっと違う形でされた方がいいと思いますよ。

トピ内ID:1015008606

...本文を表示

大人でも好き嫌いはあるので…

🙂
魚が好き
私は子供のころ本当に野菜が嫌いで家でカレーが出なくなった時期があると母が言っていました。口内炎もしょっちゅう出来てました。 ケーキも大嫌いで(保育園で食べ終わるまで遊べず泣きながら嗚咽を出しながら食べたトラウマで)毎年誕生日はちらしずしケーキやアイスケーキなど本当に母の手を煩わせました。 現在20歳ですがいまだにナスが絶対に食べれません… カレーなど炒めてふにゃふにゃで味がしないような玉ねぎは食べれるけど サラダに入ってるような生の玉ねぎは辛くて無理! ネギも食べれなくはないけどなるべく避けてます でも人参、キノコやキャベツ、ほうれん草系、大根など食べれるものも子供のころよりかは多くなりました。 ケーキも生クリームケーキは進みませんが、チョコケーキ、チーズケーキなど食べれるものの方が多いです! 彼がナス嫌いだったけど大人になってから食べれるようになったと言っていたので、私もいつかは好き嫌いなく食べれる日が来るのかなと思っています。 まあ大人になってもすごい偏食の人はいますが・・・ 私の場合、母がいろいろ工夫して嫌いなものを食べる機会をくれたから 今に至るのかなと思います。 今はいいんじゃないでしょうか! 完全に食べさせないのも問題ですが、無理やり食べさせるのも良くないかなと思います! お母さんはものすごく大変でしょうが、徐々に成長に合わせて工夫しながら食べさせるのがいいんじゃないかと思います!

トピ内ID:8912281503

...本文を表示

嫌いなものは

🐴
↑↑3R
無理して食べさせなくてもいいと思いますよ。 基本的な栄養をちゃんと摂れているなら問題無いでしょう。 息子も小さい時から野菜を食べたがりませんでしたが、細かく刻んだりスープにしたりジュースにして食べさせるようにしていました。 また、子供の前では親もできる限り好き嫌いをしないように、何でも「美味しい美味しい」と食べるようにしていました。 もうちょっと大きくなってから(5歳ぐらいから)食べ物がどうやってできるのか、どんなふうにして食卓に上るのかを少しずつ教えてあげるのも何でも食べさせるためのしつけだと思います。 小学校低学年の頃は「残してもいいけど、いつかは食べられるようになろうな」って育て方でした。嫌いなものを無理の食べさせられるてトラウマになってる知人も幾人かいますので「食べるまで許しません!」と言うのは逆効果だと思いますよ。 人間ですから好き嫌いがあるのは当然です。好き嫌いがあっても供された食べ物を感謝しつついただくことが大事だと思います。 まずそのためには今はお父さんお母さんが子供の前で見本を示すことが大事ではないでしょうか。 ちなみに私自身は全く苦手な食べ物はありませんが、実は母は苦手な食材が結構多くそれでも子供のために頑張って料理をしていたと、つい最近話してくれました。 “子供をどうするか”ではなく、自分たち親がどうするかが大事なのではないでしょうか。

トピ内ID:0767809957

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧