本文へ

ずるずる残業で十万以上年収が違う

レス17
(トピ主 2
💰
ぎんねこ
仕事
四時間勤務の短時間の職場の務めるパート主婦です。前の時間に務める六十代主婦のことなのですが、ほぼ毎日、三十分以上、残務整理で仕事を引き延ばして、残業をつけていきます。三十分以上から、残業代が一時間の時給で発生するので、細かく計算して、同僚と会話したり、ゆっくり引き継ぎ書を書いたりしながら、きっかり三十五分居残り、つけていきます。
祝日出勤になると割り増しが付くため、先日の五月の休暇は五十五分残り帰宅しました。
私は、残業して残ってほしくないので、一切口を利かず無視していますが、ライン仲間の同じ時間の同僚が、口裏を合わせて、ずるする話し込んだりして、手を貸しています。
不正残業は、ほぼ毎日なので、一か月に一万ぐらい多く残業代がついて、年間では一切残業しない人に比べて、十万以上多くなっていると思います。
この女性は、入社以来見ている先輩パートによると、入社して一週間目のころからこのようなありさまだそうです。
カモフラージュなのか、先輩パート三人に対して、「あなたは残業で小銭を稼いでいる」と陰口をたたいていると、苦情を紙に書いて、管理部門に提出していて、煙たい存在です。また残業を正当化しようと、そういうことを告げ口に行きます。
さて、不正残業見て見ぬふりしかできないのでしょうか。解決策はないでしょうか。私は先輩パートの一人で、非常に腹立たしいです。

トピ内ID:4794403324

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私だったら。

🐤
みかん子
パート仲間だったら、別に何もしないと思います。私が何かを損するわけではないので。上司や経営者が何も言わないなら、仕方ないとおもいます。

トピ内ID:0588869038

...本文を表示

不正なの?

🙂
お笑い道場
不正なら、上司が注意してやめさせると思うのですが、 彼女の上の人と話をしましたか? 彼女以外に、同じことをしている人(たち)はいますか? トピ主が、彼女に、「残業して残ってほしくない」理由は何でしょうか。 何か困ることがありますか? 困ることがあるとして、そのことを、先輩として 彼女に言ってみたことはありますか?

トピ内ID:8995989655

...本文を表示

普通に、

🙂
りんご桃花
えっと、告げ口の内容がいまいち意味不明なのですが、 主様達が”不正残業をしている”みたいに報告されているのですか? 普通に現状を詳細に文章にまとめ報告すれば正社員からのチェックが入るかと思うのですが…?

トピ内ID:4272684953

...本文を表示

羨ましさの裏返し

🐧
けちゃっぷ
 パートがどうにでも仕切れる夢の職場なんですね。カリカリしたって業績が悪くならなければ変わることは無いでしょう。  人を呪わば穴二つの気持ちでいくか、長いものに巻かれて多少の美味しい思いをするか。  そういう職場なんですよ。

トピ内ID:6703000580

...本文を表示

つまり

😑
time
ほぼ毎回30分以上自分の時間を削って得られるのが月一万円程度と言うことですね。 はっきりいって無駄多すぎません? 時間の重要性が全くわかってないのですね。 私ならかわいそうな思考だなと思って放置します。 一万円を得るための対価としては大きすぎます。 そんな人を気にして時間とられることが一番無駄なので。

トピ内ID:2707599623

...本文を表示

訴えるのでなく相談

😠
テレワークハハ
トピ主さん側からはもう管理部の方へは訴えたのでしょうか。 不正を正す、というスタンスで行くと穏やかでないので、私たちは時間内で終わらせているのにこれではモチベーションが上がらない、という感じで相談するのがよろしいかと思います。 もしくは、心配する振りをして「あの人だけ残業が多いようなので、業務量の割り振りを再考してあげて下さい」と相談するかですね。まともな会社であれば、業務量の洗い出しをすればその人がおかしいことに気づくでしょう。

トピ内ID:6230501242

...本文を表示

会社が認めるかどうか

😀
ゆきだるま
結局は、その「ずるずる残業」を会社が認めるかどうかなので、 先輩パートさんだけで解決しようとするのではなく、 管理部門に報告して対応を待つしかないと思います。 内容の真偽はともかく、管理部門への報告を告げ口ではなく、 状況報告と思えば、そこまで煙たいと感じることもないのでは ありませんかね? 管理部門でも、報告があれば、実態を確認するでしょうし、 実態を確認されれば、先輩パートさんにやましいことがない 状況が分かるはずです。

トピ内ID:9036831387

...本文を表示

私なら

🙂
なな
一刻も早く家に帰りたいので月1万程度のお金で残業なんてしたくありませんが。 労働時間にしても30×22日で月残業11時間あたり1万円て割が合わなくないですか?

トピ内ID:6577164710

...本文を表示

内容の書き方が悪かったのですが

💰
ぎんねこ トピ主
つまり、あなたは残業して小銭を稼いでいると先輩パートが六十代女性の彼女に言ったり、陰口をきいたりしている、私はいじめを受けていると、苦情申告を紙に書き、三人分書いて提出しているというあきれた内容なのです。 私の時など、全く出勤してもいない日に、もう一人の先輩と小銭を稼いでいると悪口をいっていたと、わめかれました。そうして翌日紙に申告を書いて、管理部門に提出して、部長に見せたようです。私は、先回りして、部長に、家計簿の日記や姑のデイサービスの記録を見ても働いている日でないと報告しました。 このように先輩をつぶそうとして、また自分がずるずる残業をしやすい環境のしようとして、いろいろ悪知恵を働かせるこすからい人なのです。 スマホのスケジュール帳に、職場のだれだれが悪口を言っていたと書き込んであるらしいです。書いたものなど、証拠にならないと、その場で言い返しました。 もちろん先輩パート三人は、効率よく定時退社で帰宅しています。 誰にも迷惑かけない残業ならともかく、お騒がせで、怒鳴り散らして、しかも管理部門に、訳の分からない申告の紙を提出して、さらに自分の非効率がための残業を正当化しているのです。

トピ内ID:4794403324

...本文を表示

レスします

🙂
どお
本当に不正残業ならば、上司や管理部門に相談すればいいと思いますが、 いざ実行しようとすると、さあ誰が言いにいくの?と二の足を踏むという状況でしょうか。なんとなく想像はつきます。 私なら何もしませんね。 自分に影響が及ぶわけでもないし。 現状が黙認されているなら、そういう職場だということでしょうね。

トピ内ID:9815718459

...本文を表示

私なら放置

🙂
えびしゅうまい
アラフィフの会社員です。本文+レス1つまで読みました。 読んだ感想…その程度のことか、です。ごめんなさい。 何十年も働いているともっと狡い人、ありえない報酬をもらう人をみるんです。 出世にしても「なぜこの人が管理職」っていうこともあります。 トピ主さんにとっては大きな月1万円でも、 会社にとってはどうってことない金額なのでは。 パートの月1万の残業代を注意しない、余裕のある会社かと。 本当に厳しい会社なら、最初からそんなやり方を認めませんから。 トピ主さんたちも30分残業やってみてはどうですか? 全体で人件費が上がったら、会社側もさすがにマズイ、と思うかも。 内心面白くなくても、自分に関係ないことは目をつぶって働いてます。 目をつぶるのが嫌ならば、上司なり管理部門に申し出るしかないと思います。 それでも思う通りになるかはわかりません。最終的に決めるのは、会社です。

トピ内ID:8893956797

...本文を表示

私も放置。

🐶
monnkey
だってその60代主婦が残業代稼ぐ分、あなたの給料が減らされるわけじゃないんでしょ? 自分に関係ないことはほっとけばいいんじゃないですか?そういうのは上の人が判断することなんだし。 結局さ、あなたもほんとうはズル賢く立ち回って年間10万トクしたい、と思ってるからその60代主婦のことが勘に触って仕方がないんでしよ? ここで「そんなのほっとく」と言っている人たちはね、そんなことして月に1万円ぐらい多く稼いだってなんのトクにもならないとわかってるんですよ。 見る人は見てますからね。「ダラダラ仕事して残業代稼ぐズルい人」と周り中から思われて、信頼も尊敬もされなくて、それで何がうれしいの?って感じですよね。 もっと言えば、お天道様は見てますから、ズル賢く立ち回ってトクした気になってもダメなんですよ。 あなたわからないでしょ?こういうこと言われても。 私に言わせれば、60代主婦もその一味もあなたも同じ穴の狢なんですよ。 もひとつ言えば、パートにそんなやりたい放題を許す会社がこの先生き残っていけるか微妙じゃないですか? もうちょっと違う心配をした方がいいと思いますけどね。

トピ内ID:8059378172

...本文を表示

そこじゃない

💰
トピ主って暇なの?
追加のレスで、問題の人がどんな事をしたか事細かに書いていますがそこじゃないのです。 それによってトピ主が会社から減給されたとか、注意されたとかあったのか、そこが大事なのではないですか? 別に、問題児の行動などはさして重要ではないのです。 してない事は、していないと言えばいいだけでしょう? 何としてでも不正残業を阻止したいようですが、仮に阻止できたとしてその前後で、あなたの給料が上がるわけでもない。昇格するわけでもない。 それなのに、問題児の行動をくまなくチェックして、イライラして、くだらない事で時間奪われてあなたはいったい何がしたいの?と皆が言っているのです。 損しているのは、結局ザル管理しかできない会社側でしょ。 会社の人件費がとかの話は、パートが考えるべき問題ではないのですよ。 あなたがするべきは、与えられた業務を全うすることのみ。 あなたの課題と会社の課題を混ぜて考えてはいけませんよ。

トピ内ID:1011221915

...本文を表示

主様のレス読みました

🙂
ももりんご!
ん~、残業以外にも問題が有りそうなパートさんですね。 その訳の分からない中傷被害の話を会社はどのように受け取っているのでしょうね。 また、主様を含めた”三人”以外の人たちはどのように言っているのですか? これ、ちゃんと対応しないと、主様を含めた三人組が悪ものにされかねないですよ。

トピ内ID:4272684953

...本文を表示

うちにもそういう先輩がいます!

😠
希美
会社員女性、金融機関に勤めています。 うちの職場にも、まさにそういう女性の先輩がいます。 朝は始業ギリギリに出社し、準備作業は周囲の人まかせ、 日中は自分に割り当てられた仕事だけして、他の人の分は手伝わず、 手が空くとパソコン眺めてボーっとしてます。 離席も多く、館内を徘徊しているようで他のフロアからの目撃情報も多数。 お昼休憩も必ず1時間をオーバーし、時間通りに戻ってきません。 そのくせ、終業時刻を過ぎると急に仕事を始めたり、 時間外手当のつくお散歩に出かけたり、 定時を過ぎたらやらなくてもいいような作業をいつまでもやって 残業代を稼いでいます。 私たちの職場は、時間外のない派遣さん含めて同じ仕事をローテーションしているので、必ず時間内に終わるようになっているにもかかわらず、です。 当然、理不尽で不公平で腹が立ちます。 役付者や管理者にも繰り返し訴えていますが、本人には何度言っても聞かず、 一緒に働いていた上司は、 「(自分自身もやりきれないが)自分のお財布から先輩に残業代を払っているわけではないのだから、と割り切るようにしている」とおっしゃいます。 こうなってくると、先輩個人にはもちろんですが、こういう先輩をいつまでも雇っている会社や組織に不信感を抱き、腹が立ってきます。 自分が働いている会社ではありますが、私は、ほんの0.数パーセントでも先輩のお給料や残業代になると思うと、この会社には手数料など、びた一文払いたくない、と思っています。

トピ内ID:7022257303

...本文を表示

いますよ。

🐤
ピヨ子
そういうせこい人いますね。 腹はたつかもしれませんが、その人を変えたいのならあなたが経営者になるしかありません。 レベルの低い人間を雇って見て見ぬふりをしているのですからその程度の会社なのです。 もっと高みを目指して主さんが転職したらどうでしょうか? そうすれば自分のレベルアップに精一杯で、 人の事はどうでもよくなります。 ずるいという気持ち反面、羨ましいともとれます。 ずる賢い人になれない真面目な自分が正義だとも思いますが、その人がずるして稼いだことによってあなたのお給料から1万円引かれる訳ではないですよね? あの人はずるい。と感じるなら、自分も同じようにずるくなるか、それが出来ないならほっておく。それしかないです。 ずるい人を会社が容認していれば、1従業員のあなたには関係ないという事になりますかね。 気持ちを切り替えて下さい。

トピ内ID:3686152526

...本文を表示

時短になっても続けるルーティン残業

ぎんねこ トピ主
何日か前から、職場に時短の動きが出て、三人以上出勤している時間帯は、ひとりは一時間早く帰宅になるという話になっています。 しかしやはりそれでも、三十二分きっかりと残業を続けるではありませんか。 もはや何の意味の時短なのか、わからない状況で、空気が読めないんだなと思いました。 ここまでくればもはや私も先輩としてあきらめがつきました。空気は読めないし、残業がこの人の生活のルーティン化していることがよくわかりました。無視して放置しようと思います。 何も言わない会社側の落ち度だということが、よくわかります。困るのは会社ですから、こういうアルバイト社員を放置すればよいと思います。

トピ内ID:4794403324

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧