本文へ

帯状疱疹になってしまいました

レス25
(トピ主 3
041
いたいいたい
ヘルス
アラフォー女性です。
4月から転職し、ようやく職場にも慣れてきました。

しかし一週間ほど前から偏頭痛が治らず、そのうち左の下顎が痛みだし、
さらに左耳の奥がキリでさしこまれるように痛み始めました。
一昨日午後から左のリンパが腫れて、食事が喉を通りにくく、
夜、左の首筋に塊になった発疹を発見。
翌日すぐに皮膚科を受診し、帯状疱疹と診断されました。

服薬を始めれば、痛みは楽になるのかと思いましたが、
段々痛み止が効かなくなってきて、仕事にも影響が出ています。
さらに発疹も、首回りから下顎の先端まで広がってきました。
このまま顔面まで広がらないか心配です。

帯状疱疹にかかったことがある方、教えてください。

1)どのくらいで痛みは下がり始めましたか。
2)薬を飲んでも発疹はしばらくは広がりますか
3)治るまでどのくらいかかりましたか

よろしくお願いします。

トピ内ID:7440533601

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

予後に注意してください

額に帯状疱疹ができて、総合病院に入院した経験があります。総合病院に入院した理由は、疱疹が目に近かった為です。目に帯状疱疹の菌が入ると最悪、失明すると説明されました。 入院は5日間で毎日、点滴を受けつつ病室から院内の眼科を受診。目にも感染しているとの医師の判断で、処方された薬(軟膏)を自分で目に着けてました。 1)どのくらいで痛みは下がり始めましたか。 →痛みは引きません。 2)薬を飲んでも発疹はしばらくは広がりますか →点滴により発疹の広がりは少し落ち着きましたが額の半分、三叉神経に沿って発疹しました。 3)治るまでどのくらいかかりましたか →5日で医師に治癒したと判断され退院したのですが…。実は、ここから2年弱の間、痛みに苦しめられました。骨の上、皮膚の薄いところは痛みが強く風が当たるだけでも不快な痛みに悩まされました。 退院の翌月から病院の紹介で、ペインクリニックに通うのですが対症療法なので劇的な改善はありませんでした。風呂で温かいシャワーを患部に当てるのが最も効果的でした。 10年以上経っても冬の寒い日や、エアコンの冷風で発疹が出たところが疼きます。皮膚の薄いところは跡が残りやすいので医師に相談すると良いでしょう。 帯状疱疹が出るのは体の免疫力が落ちてるからです。十分な栄養と睡眠が1番です。 どうぞ、お大事にしてください。

トピ内ID:1525867437

...本文を表示

え?休まれてないのですか?

😢
ナナヲ
1)どのくらいで痛みは下がり始めましたか。 〉薬んで2日目ぐらいの夜からようやく夜が寝れる程度に。 ただ日中痛みはありました。 2)薬を飲んでも発疹はしばらくは広がりますか 〉広がりませんでした、色が濃くなり痒くなりました。 3)治るまでどのくらいかかりましたか 〉薬飲み終わる頃まで痛みは残り、このままブロック注射とのお付き合いかと焦りましたが なんとなく徐々にひいていきました。 本当に痛いですよね。 夜も眠れない痛みですよね。 トピ主さんは翌日に服薬始められたんですよね? 服薬は早いにこしたことはないと言われました。 そして先生発信で診断書を書いてくれ、 とにかく静養することを言われました。 職場の違う友人も帯状疱疹から仕事休みましたよ。

トピ内ID:0645759962

...本文を表示

3日位で楽になってないなら入院かも

🙂
ドルチェ
先生から 何も言われてないんですか? 私は内科で、3日位で酷くなったり楽になってないなら、また来て、点滴や入院になる可能性もあるって言われましたよ 病院、行ってください まだ、予後じゃないと思う 帯状疱疹の飲み薬は、発症から3日以内じゃないと利かないはずだけど、飲み薬だけなんですか? その病院で大丈夫なのか気になる

トピ内ID:0651484356

...本文を表示

お大事になさってくださいね

🙂
ちゃー
私は一昨年の年末に帯状疱疹になりました。左目の下あたりから発疹が出始め、左頬全体に広がりました。年末年始休暇も含め、3週間ほど会社を休みました。  1)どのくらいで痛みは下がり始めましたか。 →1ヶ月ぐらいかけて徐々に痛みが減っていく感じでした。 2)薬を飲んでも発疹はしばらくは広がりますか →発疹が出始めて次の日から飲み始めましたが、数日は広がりました。顔に痕は残っていません。 3)治るまでどのくらいかかりましたか →痛みが引くまでには3ヶ月ぐらいかかりました。 痛いのはいつまで続くんだろうと不安になると思いますが、お医者さまの言うことを聞いて、ゆっくり養生なさってください。私は帯状疱疹になってから1年半ほどたちましたが、今でも疲れがたまった時、ピリっとした痛みを感じます。そんな時は休めという体からのサインだと思い、ゆっくりするようにしてます。

トピ内ID:2685509645

...本文を表示

帯状疱疹、痛いですよね。

🙂
saiki
帯状疱疹、本当に痛みとの戦いですよね。。。。 それが首の辺りとなると、本当に辛いと思います。 お察しします。 私も小学生の頃と、30代半ばと、2回も帯状疱疹になりました。 どちらも胴回りなので参考になるか分かりませんが。 1)どのくらいで痛みは下がり始めましたか。 …抗ウイルス薬を飲んでいる間(1週間)は痛かったと思います。 その後、痛み止めはロキソニンに変わりましたが、2週間程度は痛みがありました。痛みというか、神経が過敏になって服との摩擦や風邪でビキビキする感じに変わりました。 2)薬を飲んでも発疹はしばらくは広がりますか …薬を飲み始めて数日で広がりは治まりました。ただ、痕が消えるまで、他の皮膚疾患より日にちが掛かります。 3)治るまでどのくらいかかりましたか …痛み→神経過敏は1ヶ月半程度だったと思います。発症から数日が1番痛かったです。 …発疹は早期発見できたか、にもよると思います。 帯状疱疹と診断されお薬も貰っているとしたら、次に病院に行くのは1週間後でしょうか? いかに痕が残らないようにするかも相談してみてください。皮膚科としては帯状疱疹の発疹が治まったら治癒ですが、患者としては痕が消えるまでです。 もし皮膚科で対象外というなら、美容皮膚科も選択肢に入れて良いと思います。 また、皮膚科の治療が終わっても痛いなら、専門はペインクリニックに変わります。皮膚科で紹介して貰えないか、相談してみてください。 また帯状疱疹は免疫力が低下した時に発症する病気です。お仕事休めるなら、数日間お休みをしてゆっくり休養してください。 痛みは暖めると軽くなるので、カイロやホットタオルを活用してみると良いと思います。 トピ主様の帯状疱疹が良くなること、心より願っています。 お大事にしてください。

トピ内ID:6782712001

...本文を表示

免疫力が低下したときに発症します

🎂
う~む
なので残業が続いたり、休日出勤したりしたときに なりやすいですね。 そして、治療開始が早ければ早いほど痛みの期間は短くなる傾向です 1)一日 2)塗り薬と飲み薬で広がりは、すぐに止まりましたが、 発疹は数年間かけて徐々に薄くなっていった感じです 3)痛みは数日で治り、発疹がなくなるまで5年くらいかかりましたよ 薬は、たしか7日分処方されただけなので それ以降は何もせず、自然に発疹が消えていくのを待つといった感じかな 発疹の場所は、腹だったので気にしませんでしたけどね ちなみに免疫力が落ちれば何回も再発する病気なので オリゴ糖や食物繊維等免疫に関係あるものは毎日摂取するといいですね

トピ内ID:1787270955

...本文を表示

とにかく休んで

🙂
まろん
1年半前に左の三叉神経(左顔面)にそって帯状疱疹ができて激痛を経験しました。 帯状疱疹は疲労して免疫力が弱った時にかかります。 トピ主さんもコロナ禍でのストレスと転職による疲労が一気に噴き出たのではないでしょうか。お疲れ様です。 1)どのくらいで痛みは下がり始めましたか。 私は抗ウイルス薬を処方され、痛み止めが効くようになったのも5日目あたり。それまでは痛み止めが効きませんでした。 10日経ってやっと痛み止め無しで生活できるようになりました。 2)薬を飲んでも発疹はしばらくは広がりますか 湿疹は5日位で広がるのが止まりました。 同じく発症してすぐ病院へ行ったので、来院時はニキビが3つ位にしか見えない程度でしたが5日目までの間にポポポポと日々増えました。 3)治るまでどのくらいかかりましたか 痛みが落ち着くまで10日、湿疹の跡が消えるまで1か月という感じでした。 入院にはならなかったのですが、目と耳に異常を感じたら急患に行くようにと指示されていました。 幸いその必要はなく改善しましたが、今も疲労すると三叉神経がうずくように痛みます。体から休めのサインだと思って受け取っています。 転職したばかりで休めないのかもしれませんが、帯状疱疹から回復する上で一番必要なのは休養です。 帯状疱疹の進行が進めば痛みが一生残りますし、頭部の帯状疱疹は危険度が高いこともあるので、どうか仕事は休んで数日休養してください。 お大事にどうぞ。

トピ内ID:9286984891

...本文を表示

痛いですよね

💋
二度とご免
私は47歳の時に腕からひじにかけて 帯状疱疹になりました 昼頃から腕がだるく不思議に思っていたら 夜ひじに長細い湿疹の帯を見つけ 帯状疱疹かも、と思いました その夜は痛みで一睡もできませんでした 翌朝すぐに皮膚科を受診しその場で薬を飲みました 発症から薬を飲むまでの時間により その後の病状に関係するらしく一刻も早く 薬を飲むことが重要だそうです 私は比較的早く服用できたので10間ほどで完治しました 主さんの場合は服用まで時間がかかってしまいました 脳に近いほど痛みが強いと言われているし 痛みを脳が記憶するとか お医者さんとよく相談して気長に治療してください 休養が一番です

トピ内ID:9007654463

...本文を表示

友達の場合

😑
赤いめがね
子供の頃に水ぼうそうをした経験があると、その時の菌が疲れた時等に暴れだして、帯状疱疹を起こすのですよね? 私自身はなったことがないのですが、以前会社の友人がかかり、確かひと月程休んでましたよ。 とにかく痛いと言ってました。 彼女は背中に出来たらしく、眠るのに困ったと。 疲れることが一番良くないので、ひたすらゆっくり休みを取る事が大事みたいです。 首から上の場合は特に危険で、気をつけないといけないと思います。 転職されて、仕事初めにストレスが溜まってしまったのかもしれませんね。 転職されたばかりのタイミングですが、ここは休みを取る以外ないでしょう。 お大事に!

トピ内ID:1813842082

...本文を表示

薬は何種類かあります

🙂
なな
私が知っているのは三種類でひとつは点滴です 帯状疱疹後神経痛が怖い 首筋で顔に近い(神経が障がいされたら怖い、眼も怖い) ので、まだ発疹が乾く前なら、今の病院に相談でも別の病院に直でも、入院して点滴がおすすめです 点滴で一週間ほどの入院だったかとおもいます 予後もよく、何の問題もありませんでした 飲み薬も2種あって 一人は2、3日休み、あとは服薬しつつ勤務して予後問題なし もう一人は服薬通院で、後から痛みが出てきて、発疹が乾きかかっていたため、別の病院に行って入院点滴治療に変えてはと提案するも、そのまま通院。後神経痛になり、何ヵ所か病院を梯子するも、10年たっても神経痛は改善していません 神経痛については、ペインクリニックで改善する場合があるようです 今はゆっくり休んでくださいね

トピ内ID:8130825205

...本文を表示

トピ主です

041
いたいいたい トピ主
辛いご自身の体験談や温かい言葉をおよせいただき、ありがとうございます。 かなり長期戦になるのは確実なのですね…(涙)。 出された薬7日分で、ある程度カタがつくと思ってました…。 また痛みに耐えるので精一杯で、 発疹の治る経過にまで、頭が回っていなかったことにも気づかされました。 ありがとうございます。 医師からは薬が終わって、まだ痛ければ来て、と言われましたが、 診断書や仕事を休む話などは全く出ず、 出勤は当然と思っていたので、みなさんのお話を見て驚いています。 現在痛みは少しましになってきましたが、 断続的な耳の奥の痛みがひどく、時に視界が白くなるほどです。 転職したばかりというのもありますが、職場は早々休める環境になく(教育現場です)、 休校明けの6月からは多忙を極めると思われます (新米なので、多忙度合いがよくわかりませんが…)。 今は帰宅後出来るだけ体を休めていますが、 再発も怖いですし、かなり焦っています。

トピ内ID:7440533601

...本文を表示

私は、顔に穴が残ってしまいました。

🙂
50歳大卒ばあさん
 幸い後遺症もなく、2年たち今はなんともないですが。 あの時のピリピリ痛は今でも思い出すと怖いです。 私もちょうど仕事場で指導員として新たな業務に取り組みだして1か月、今頃の発症でした。 頭頂部がピリピリと電気が走ったような痛みが出て、10日くらいしてやっと赤い発疹が出た段階で皮膚科に受診して患者が「帯状疱疹だと思います。」と申し出ても一粒だけでは診断できないと言われ抗ウイルス薬を投与されたのが発症から14日目くらい。服用後みるみる痛みは治まり、鎮痛剤は2週間、抗ウイルス薬は1週間で発疹が出なくなりました。ゲンタシン軟膏ももらい、かさぶたになるまで塗りました。頭がピリピリしたので最初は精神疾患を発症したかと思いましたが、これが噂の帯状疱疹かと納得しました。  目の中にできては大変と言われて眼科受診を勧められ点眼薬も処方されました。おかげで後遺症もなくなんとか治癒しました。  経験者の私たちにできることは帯状疱疹を広くみなに教えてあげること。私も病気の名前を知っていたので、適切な時期に受診することができました。  どうぞお大事になさってください。二度あることは三度ある。どうぞ無理なさらないように。神経痛が残ってしまっては大変。職場の方に理解を得て負担をなるべく避けられますように。  新しいお仕事頑張ってくださいね。

トピ内ID:0636880903

...本文を表示

出席停止の病気の可能性

🙂
なな
水疱瘡は出席停止の病気ですよね 医師の許可が出るまで出席できません 帯状疱疹のジュクジュクからも水疱瘡にかかることがあるのでは? ここは確認してください 病院でなく職場でも確認できます もし、帯状疱疹も水疱瘡同様出席停止の病気なら、先生でも停止ですから、許可が出るまでお休みになります

トピ内ID:8130825205

...本文を表示

すぐに大病院にいってください

🙂
さつまいも
私も耳の後ろに帯状疱疹ができました。 脅すわけではないのですが、首から上の帯状疱疹は大変ですよ。 私は最初受診したクリニックが薬だけで自宅に帰されました。 ところが経験者の友人から、首から上はものすごく危ないと言われ。 友人が入院していた大病院をすぐに紹介されました。 大病院で診てもらったらその場で即入院。 「少し遅かったかも」と言われました。 三半規管に菌が回ったら一生めまい また顔面麻痺、顔面神経痛になるから大変だと。 私はぎりぎり免れましたが、それでも顔に痺れは残っています。 一刻も早く、きちんとした大病院で診てもらってください。

トピ内ID:2343718395

...本文を表示

一週間

🙂
もも
21歳の時に発症。 内服と塗り薬で一週間、仕事休んでその時は完治。 熱や疲れが出るとまた現れて2、3日痛みます。 ハードな仕事だったので辞めて体を休めてます。

トピ内ID:9631446917

...本文を表示

大変お辛いかと思います

😢
りうき。
こんにちは。昨年に帯状疱疹になった者です。 私もアラフォーで転職してから1ヵ月後に患いました(境遇が似ててびっくり) 水疱瘡(みずぼうそう)にかかったことのある人なら誰でも通る道だと思われます。 免疫力が下がったりストレスが溜まり過ぎたりすると患うようです。 痛み止めはあんまり効果がなく、おすすめしたいのは患部を温めること。 私は真夏に患いましたが、真夏にクーラーかけた部屋の中で、 患部に湯たんぽをあててしのぎました。カイロも貼ってました。 湯たんぽか、レンジで温めるゆたぽんがかなり効果的で痛みも少し 和らぎました。レンジで温めたおしぼりも効果ありましたね。 とにかく安静にしてないと痛い。歩くとひびいて痛い、動いても痛い。 仕事は2週間、欠勤しました。 以下、答えになります。 1)どのくらいで痛みは下がり始めましたか。 答.私の場合は、右の脇腹から背中にかけて、約1ヶ月半、痛みが続きました。寝違えと筋肉痛とつったような痛みがいっぺんにくる感じの激痛です。 2)薬を飲んでも発疹はしばらくは広がりますか 答.発疹は1度出るとその出た部分だけになりますが、私は4箇所出ました。この発疹、日が経つにつれ形が変わり、水ぶくれになり、最後はシミになります。 3)治るまでどのくらいかかりましたか 答.私の場合は約2ヶ月半かかりました。病院へは1ヶ月通院。 痛み止めはあくまでも気休め程度。 薬は元凶になっているウイルスの増殖を止めるためだけのものなので 痛みが治まるまでひたすら我慢!でしたね。すごく辛かったです。 もう2度とイヤです。 救いなのは体力のあるうちに患って良かった、と思うぐらいです。 患ってからもうすぐ1年経ちますが、時々、雨が降った日などに シミになった部分が軽く痛んだりします。 今、とても辛いと思いますが必ず完治する病なので 我慢して貫いて欲しいです。

トピ内ID:4581967832

...本文を表示

最初の服薬時期によります。

ちょっと時間経ちすぎ
帯状疱疹 痛いですよねー。 ストレスが溜まってたんですね。私もトピ主さんと同じ頃に罹患したのですが、とにかく激務の頃で仕事休めず、激痛にどうしても我慢できずに受診して発覚。そこから連日の点滴、強力な薬を処方してもらいましたが一向に良くなりませんでした。とにかく仕事にならないから点滴は毎日しましたが、処方される薬に関しても量が決っていて、2か所の病院からもらったり、でも痛みはとれず。 先生曰、早ければ効くけど全身に回ってからでは遅い。 との事で、なんだかんだで受信してから2週間くらいで漸く落ち着きました。 ただ、先生からは今の仕事体制ならまたぶり返す、あなたの歳でなる病気じゃないよ。と釘刺されました。 結局、1年位はキリリとする痛みに悩まされましたね。 トピ主さんの受診経過から考えて 1.1週間後位から下がり始めると思いますよ。 2.これから1週間位はまだ悪くなる可能性大で薬が効いてくるのはそれ以降のような感じがします。 3.日常生活で気にならなくなるまでは結構な時間かかりますし、定期的に幹部がキリリと痛みます。 薬飲んでも最初の頃はむしろ悪くなっている印象があったので、私は先生の説明を受けても納得できず、とにかく痛かったので連日点滴してもらってました。 免疫力の低下で一気に噴き出す病気です。疲れとストレスが一番悪いので、転職でゆっくり休まる毎日では無いでしょうが、早寝早起き腹八分目をしっかり実践して、体調を整える事が大事です。

トピ内ID:3565000373

...本文を表示

病院変える?

041
かごりん
私は32歳の時に発症しました。 一週間位脇腹に鈍痛があり、ある夜息も詰まる激痛で目が覚めました。 医師曰く「お年寄りがかかると大変。とにかく痛くて「殺してくれ」と言われるくらい。とにかく痛みをとり抗ウィルス剤を飲み、塗り薬」なのだと言われました。 私の場合は痛み止めさえ飲んでいれば痛みはなくなりました。 けど、薬を飲むのが少し遅れただけでも激痛に襲われました。 抗ウィルス剤は一週間しか出せないと言われました。 一週間あればウィルスは死ぬという話だそうです。 水泡は少なく、塗り薬は一つだけ。 鈍痛があったのですが、今あるのは神経痛でしばらくあると言われ薬はなくなりました。 神経痛は3か月はあったかと思います。 仕事は3日休みました。 安静にしている分には普通に動けたのと、当時職場の雰囲気的に3日が限界でした。 帯状疱疹を知っている人からは一週間休まないとじゃないの?と言われました。 ウィルスがいる間は家族に移る可能性があるので、一番最後にシャワーのみタオルは通常時から別でした。 私の知人60代の男性が、高熱が続いていてずっとかかりつけから風邪と言われて解熱剤を処方されていましたが、2週間たっても熱が下がらない為セカンドオピニオンへ。 一発で帯状疱疹と言われ、入院。 あと少し遅ければ脳に後遺症が残ったかもと言われたそうです。 足を引くようになってしまいましたが、脳の後遺症が無くて良かったとう事でした。 休みにくいのはわかりますが場所が場所ですし、一度別の病院で診てもらったほうがいいのではないかと思います。 とにもかくにも痛みが緩和されないと心身ともに消耗しますよね。 一分でも早く痛みがとれますように!

トピ内ID:3058397734

...本文を表示

ずっと痛い場合もある

眠り虫
昨年、転勤の疲れか同年代の夫が顔面に出ました。 どんどん腫れて食事も出来ず、眠れず、鼓膜も破れ、あっちこっち病院行って大変でしたよ。 (医師も混乱するらしくお薬手帳が役立ちました) 入院して点滴して貰う方が絶対に楽。 お年寄りの病気ってイメージでしたが、最近は若い人にも増えているようです。 薬を飲むのが48時間以内じゃないと痛みが残るとか。 子どもの頃、水ぼうそうに罹ったことがある人には移りますので、ご家族がいたら食器やタオルを分けるなど気を付けた方がいいです。 もちろん通勤や職場でも。 学校だと…水ぼうそうのワクチンは生徒のみなさん済なんでしょうか? 帯状疱疹自体は皮膚科で1週間の飲み薬で治療終了しますよね。 その後、神経痛が残るようなら無理せずペインクリニックへ。 痛みの質が違うのでロキソニンは効かなくなります。 再発…複数回なるのは珍しいようですよ。 もちろんストレスはいろんな症状を引き起こすのでくれぐれもお気を付けて。 うちは1か月半経った頃に、免疫が低下していたのか喉が腫れてしまいました。 リンパが腫れて~もしも呼吸しにくいようなら耳鼻咽喉科へ行った方がいいです。 夜眠りながら呼吸が塞がって亡くなるケースが多く危ないと医師から言われたので念の為。 水分をたくさんとってお風呂で温めるのが効きました。 (夏でカイロはイマイチ) もう一年経ちますが痛みは残っているそうです。 知り合いでもっと若い方が、2年経ったら神経痛が気にならなくなったと言うのを励みにしています。

トピ内ID:9791147089

...本文を表示

トピ主です。病院変えました。

041
いたいいたい トピ主
多くの体験談をお寄せいただき、ありがとうございます。 てっきり体が弱った高齢の方の病と思っていたため、 こんなに沢山の、しかも10代~働き盛りの人までが 患われる病なのだと知り、驚いています。 レスを拝読し、まずは職場に出席停止扱いでないか確認し、 それに関しては許可をいただきました。 こちらで出席可能か確認した方がよいと教えていただけて助かりました。 ありがとうございます。 その後の経過ですが、服薬後も発疹が止まらず、 首→あご→ついには耳たぶにもジワジワ広がり続けていたため、 慌てて今日、別の病院を受診、 新たに塗り薬と点滴をしていただき、 痛み止めも、より強いものに変更していただきました。 これで発疹の広がりが治まって、 少しでも痛みが緩和するといいな、と思っています。 帯状疱疹=皮膚科と思い込んでおり、 病院を変えるという発想が全くありませんでした。 小町に相談して、本当によかったです。 また、みなさんからのレスで、 とにかく休養が一番の薬とわかったので、 休校明けを少しでも良い状態で迎えられるよう心がけます。 まだ予後の段階まで至れていないですが、 この発疹の痕が、今後どの程度残るのかも気になっています。 シミになった方、ならなかった方、どちらもいらっしゃるようですが、 首もとから顎のラインがシミだらけになるのは、さすがに悲しいです。 日光に当てない方がよいとか、 引っ掻くことが痕になる原因だなど、 引き続きアドバイスいただけたら幸いです。

トピ内ID:7440533601

...本文を表示

入院しました

🙂
イタタ
私は気づくのが遅れて10日ほど入院治療しました。少し麻痺が残りました。トピ主さんも治療開始が遅めだと思うので、しっかり治してください。 私は家族に水疱瘡をうつしたので、水疱があるうちは、そちらも気をつけてください。

トピ内ID:1246106467

...本文を表示

早くよくなることを祈っています

🙂
なな
病院を替え、点滴に替えたそうで安堵しました なるべく予後の痛みも出ず綺麗に治ることを祈ります 塗り薬は用量の範囲でしっかり塗ってください 余談ですが、保育園・幼稚園・小学校にお勤めの場合、勤め始める前にかかりつけ医で抗体検査をしてもらい、抗体が少ないものは予防接種を受けるといいのです(有料だった筈ですが…) うっかりすると、特定疾患にとっかえひっかえかかり、合算すると何ヵ月もお休みする場合があります 大人になってかかると重篤になり勝ちな病もありますから、自分を守るためにも大切です (大学等でそういったことにも目配りしてくださると有難いのですが…) 逆に長く勤めるとウィルスに触れる機会が多いので免疫は上がり、かかりにくくなります

トピ内ID:8130825205

...本文を表示

耳も注意してくださいね

🙂
くまの玉乗り
他の方が書かれていたように、帯状疱疹ってこわいんです 目に入れば、失明になる可能性があるし 耳でひどくなれば、難聴になる可能性もあります 大きな病院で診てもらったとのことなので もう大丈夫かと思いますが、念のためにアドバイスを 帯状疱疹にかかるのは、一度きりと書かれているものがありますが 多くの人が何度も繰り返しています 私もその一人で、最初の時は病院に行くのが遅れ 顔面がお岩さんになってしまいました…… (顔半分ガーゼに、マスク姿でした。 (事情を知らない周りの人は (DVに合っていると思っていたようです(笑) それから、免疫力が落ちると「ピリリ」とした 発疹が出るようになったのですが(2年に一度くらいのペース) でもこの感覚を感じたら、なにはともあれ病院へGO!を 自分に言い聞かせています (発疹が1つか2つレベルの時) 内服薬をどれだけ早く体内に入れるかで 帯状疱疹の治るスピードが決まります より早く薬を飲んで、薬を塗れば 痛みは2~3日、発疹も治ります トピ主さんもお忙しい職場だとは思いますが 次にピリリときたら、すぐに病院に行ってくださいね

トピ内ID:9942122742

...本文を表示

トピ主です。麻痺なのでしょうか。

041
いたいいたい トピ主
みなさん、ありがとうございます。 教員になる前に指定疾患の抗体を調べておくと良いというご指摘には目から鱗でした。 また何度も再発する可能性についても、こちらで教えていただき、 体からのシグナルに気を付けようと心に誓いました。 もうこんな痛いのは懲り懲りです。 その後の経過です。 まず、発疹は紫の痣状になり、時々痒みやヒリヒリ感を覚える程度になりました。 マスク着用が幸いし、職場で気づかれることはありませんが、 このまま痕になったら困るなぁ…なレベルです。 痛みも、最悪だった時期の3割程度までおさまってきました。 いま残っている痛みは耳奥と首筋のみで、頭痛はなくなりました。 気になっているのは、舌を動かすこと、噛むこと、嚥下がしにくいことです。 全般的に食事が喉を通りにくく、 生徒の下膳指導のため、給食は出来るだけ早く終えなければならないのですが、 白飯を飲み込むのにも時間がかかっている状態で焦ります。 特に、給食でほぼ毎食出る アーモンドフィッシュのような小魚が噛めないし、飲み込めません。 和菓子の餡のようなモソモソしたものやナッツ類も厳しいです。 また、今までなら舌を動かせば取れた程度の歯間に挟まったものが 舌の可動範囲が狭くなり、歯磨きしなければ取れなくなりました。 さらに喉の左側の筋肉が麻痺した感じで、 痰やうっかり誤嚥したものを自力で排出するのが困難になっています。 唾を飲むのにも、左側の首筋に攣れたような違和感があり、 飲み物は一口ずつしか飲めません。 こういった違和感?麻痺した感じは、 このままずっと残ってしまうのでしょうか…。 症状が出てからまだ半月なので、 これから軽快していくものなのでしょうか。

トピ内ID:7440533601

...本文を表示

次回通院時に

🙂
なな
帯状疱疹にかかったことがないので、その後遺障害はわかりませんが… 下膳指導があるなら小学校でしょうか それなら尚更、抗体検査だけはしておいてください 今すぐは予防接種を受けられませんが、計画はたてられます 今年はインフルが流行りそうだと言われていますし、風疹もそうですよね 舌と嚥下については病院で確認するのが確実です 早期対応で改善する場合と、今はいじらない方がいい場合があるからです 相談すれば、その病院で対応できない場合、舌と嚥下の検査や嚥下指導をしてもらえる病院を紹介してもらえます

トピ内ID:8130825205

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧