本文へ

親ってこんなものなのですか?

レス2
(トピ主 1
😑
おむ
ひと
私の母は末っ子で上に2人兄がいます。そして私は長女で下に弟と妹がいます。
長女である私は明らかに嫌われていると思うんです。それに私に愚痴ってもどうにもならない事をたらふく言ってきます。

例えば…
・会社の人やお客さんの悪口
・お金のことについて(振込とか色々)
・弟や妹は望まずとも色々買ってもらえるのに対し私は強く望んでも何も買って貰えない
主にこれです。

1つ目も2つ目も私に言ってもどうにもならないと思うんです。悪口に関しては私に愚痴る以外の方法はあると思うし聞いているこっちだって気分悪くなります。やめてと言うと「じゃああんた以外誰に言うの?」って言われます。頼られてるのかもしれませんがすごい嫌なんです。

お金のことに関してはまだ高校生になりたてでバイトもできない身である私に言われても何すればいいのか分かりませんし、銀行のことなんて色々言われても尚更分かりません。「どう思う?」って聞かれても「わからない」って答えるしかなくて、もっと他に答え方あるんじゃないの?って言われます。もうさすがに銀行のこととか色々知ってなければならない歳なのですか?

3つ目の物に関しては父もそうです。私は部活に関係するものさえ買って貰えません。お金が自分で稼げる身でならまだしもまだ私は自分で稼ぐことができません。家にお金が無いと言われればそれまでですが、弟にはソフトボール・野球、妹にはソフトボール。最近では妹にゴルフやバレエなど進めています。お金がなかったらそもそもこんなの勧めないと思うんです。

挙句の果てに「子供は自由でいいよねー」「何も考えずに生きてられるって羨ましいわー」「子供って我慢せずにあーだこーだ言えて楽だよねー」とか独り言に見せかけわざと大声で聞こえるように言ってきます。

こんな母の言うことを聞くのが嫌になってきました。それとも母親は長女に対してこんなものなのでしょうか。

トピ内ID:5734806907

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

辛いですね

🐱
ニャース
まだ若いのに、その状況下である程度冷静に「長女ってこんなものでしょうか」と思えるのは偉い!と思いますよ。 他の人を思いやれる方なんですね。 百組の親子がいれば、関係性も百通りです。トピ主さん親子は、お母さんの方が幼いのですね……しっかり者の長女に甘えているのでしょう。 基本、他人を変えることはできません。 トピ主さんの家族も、これからも今の関係性のままだと思っていた方がいいかも。 ご兄弟は年齢とともに経験値が上がれば,人柄によっては理解や共感を得られるかもしれませんが。 親だから家族だからこうあるべき、という考えから極力離れて、一人の人間として良く観察し、どう持って行ったら自分の希望や意見を聞いてもらえるかな?という視点で行動したら如何でしょう。 お母さんが甘えてきたら、できる時は聞いてあげて、ムリ!な時は速攻逃げましょう。スムーズな逃げ方を工夫してみるのも面白いかも。 トピ文から賢い方だとお見受けします。 自分と自分の家族を客観視することで、若い時を楽しめることを祈ってますよ。

トピ内ID:3674420659

...本文を表示

ニャースさん

😑
おむ トピ主
ニャースさんレスありがとうございます! 確かにうちの母は身の回りにいるお母さん方に比べ幼い気がします。比べるものでは無いとは分かっているんですけど…… そうですよね、そうしてみます。 逃げ方?かわし方考えてみます。 全然賢くないです…… はい、三人称視点大事にしてみます。 ありがとうございました!

トピ内ID:5734806907

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧